fc2ブログ

お世話したがり

2008.07.01 *Tue
もう7月かぁ。。。早いね。何度も言っちゃうけど、ほんと早いw

土曜日、パパちゃんがお休みで久々に友達の家でランチ&お茶。
ほんっっっとに久しぶりに「息抜き」出来たって感じ。
パパちゃんに車で送ってもらい、ののたんと私は友達の家で過ごし、あっちゃんとパパちゃんはパパちゃんの実家へ。
私は集まった友達4人と積もる話をしながらのんびり。ののたんもご機嫌だった。
あっちゃんもパパばぁばたちとファミレスでお子様ランチを食べたりして楽しかった様子。
たまには離れて過ごす時間も大切だなぁ。

たった数時間だけど、離れたあとの再会は素直にぎゅっと抱きしめたくなる。(ノ´∀`*)


昨日の日曜日は、お墓参り。雨で大変だったけど(^◇^;)
パパちゃんのお父さんのお墓に、たいちゃんの名前が入ったから見てきた。
墓石に彫られると、なんだか名前が立派に見えるねぇ~
私とパパちゃんが知り合ったときには、もうお父さんは亡くなってたから、残念ながらお父さんとの思い出が何も無い。だけど、たいちゃんを通じて、なんだかお父さんと少し近付けたような不思議な感覚。
また昨日も「よろしくお願いします」と伝えて帰ってきた。



なんだか最近、ちょっと疲れ気味。
「早くして」とか「うるさい」とか、子ども達に対して使いたくない言葉がついつい出てしまう。
そんなとき、あっちゃんは私の顔をじーっと見つめる。
今日もそうだった。ハっとしてすぐにぎゅーっと抱きしめて「ごめんね」と言った。
そうするとニコっと笑ってくれる。
あっちゃんも、たくさん我慢してるのに。。。その気持ちを思うとウルっとしてしまう(T_T)未熟なかぁちゃんでゴメンよ。


今、しんどいのはののたんの後追い寝ぐずり。(;´д`)
後追いと言っても、動けないから追っては来ないんだけどw私の姿が見えなくなると泣き出すようになった。
そういえば、あっちゃんのときも後追いの時期「しんどいな~」と思ってたなぁ。。。いつの間にか落ち着いたけど。そう、何でも一時なんだよね。
寝ぐずりも酷くて、昼寝と夜と、ほぼ毎回。
添い乳をして寝かせるんだけど、飲んでもすぐには寝なくて頭や首をかきむしり、布団の上を泣きながらゴロンゴロンして畳に落ちる。それを布団に戻す。。。の繰り返し。その間、あっちゃんがひとりで遊ぶことになるから、長時間になるとあっちゃんもぐずりだす。
寝ぐずりに関しては、あっちゃんで悩んだ記憶がほとんど無い。

「女の子は手が掛からない」とか「二人目はラクだ」とか、よく聞くけど・・・どうやら我が家は逆らしい。
病気に関しても、生活のことに関しても、「あっちゃんより大変」と感じることが多い。ののたんを育ててみて、あっちゃんが手が掛からない子だったんだなぁ~と実感している。




この前は、じゃれあう写真でしたが・・・こんなこともやってくれます
あーん
「のの、オレンジだよ。あーんして」


たすけてー
「ほれっ」
「にーたん、それあたちの口には大きいよ~たすけてーかあちゃーん(>。<)」


まだ自分も上手に食べられないのにね(´艸‘)
これでボロボロこぼすし、まだののたんが食べられない物まであげようとしちゃったり、やっぱり目が離せないけど、この気持ちが嬉しいな~と思う。
このまま優しいお兄ちゃんになっておくれ。

似てる?



piyo_l



スポンサーサイト



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

私なんて うるさい うーるーさーいーとか連呼しちゃったりしていつも反省 やってほしくないことされるとベチってたたいたりしちゃうし・・・・ 

耳栓買おうかと思ってます。大泣きでぐずられて泣き止まないときとか、辛いもん、泣き声。。。。
泣き声がBGMになるようには無理そうですわ。

うちも下の子寝ぐずりし始めました。ごろんごろんして変な具合になっちゃうと苦しくて起きちゃうとか、あと、たまにおっぱいでもだめな夜泣きや昼泣きも・・・・ 

とにかく成長ですよね そう思うしかないですよね
2008/07/02(水) 11:16:41 | URL | noricolo #- [Edit
息抜き、よかったですね~(^^)
そうですよね、二人いると、なかなか息抜きできませんもんね。毎日おつかれさまですm(><)m

寝ぐずり、毎日大変ですね。
うちもベビ蔵は、1歳過ぎまでほとんど毎日寝ぐずりで、毎日毎日2、3時間夜は泣いてました。ずっとダッコで。
すごいときは朝まで。
だから、私も疲れちゃうんで、ダッコしながら録画したドラマやお笑い番組見てゲラゲラ笑ったり、バランスボールにのってゆらゆらしたり(これはおすすめです。よく寝ます。)してみました。

「女の子は手がかからない」って私もしょっちゅう言われましたが、「どこが」って思いました。
その子によりますよね。

ベビ蔵も今は、やっと布団でトントンで、1時間以内くらいで寝てくれるようになり、楽になりました。
たいきママさんもおっしゃるとおり、一時なんですよね。たいきママさんはさらにあっちゃんもいるし、イライラしちゃいますよね。すごい尊敬です。応援しています!
2008/07/02(水) 17:39:20 | URL | 珊瑚 #8gfOIHpU [Edit
お返事です
★noricoloさま
ですよね!!同じです~嬉しいなぁ。
なんだか安心。いつもニコニコなんて無理ですよね、やっぱり。(^◇^;)
ほんと、耳を塞ぎたくなるときありますよねぇ~

夜泣きも、オッパイでダメな時もあれば、本当はオッパイじゃなくても隣でトントンしてれば寝るのかもしれない時もあって、でもすぐにオッパイあげちゃう。。。そのほうがラクなんだもん(;・∀・)ゝ”

noricoloさん、体調だいじょうぶですか?
とにかく健康が第一ですよね。
お互い、ほどよく手を抜きつつ過ごしましょうね~

★珊瑚さま
毎日2,3時間は大変ですね~!おまけに抱っことは。。。
寝ぐずりとか夜泣きとか、大変な子も居るって話は聞いてたけど、まさにベビ蔵ちゃんはそんな感じですね。
そう考えると、ウチは手が掛からないほうですね。
さすがに朝までって経験は無いですし、ぐずっても一時間くらいだし。。。
これも一時のことだと割り切って頑張ります^^

応援ありがとうございます~!嬉しいです(ノ´∀`*)
2008/07/08(火) 03:29:45 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』