This Category : マイホームのハナシ


--.--.-- *--
EDIT | 

K建設さん再度訪問

2006.05.21 *Sun
昨日はパパちゃんがお休みで、お昼すぎにK建設さんが新たな間取り図と見積もりを持って来てくれました。
夕方からは不動産屋さんへ行き、住宅ローンの仮申請と仲介手数料の支払い。

K建設さん、前回同様営業さん二人で来ました。
展示場でたまたま縁あって我が家の担当になったお二人ですが、最初に対応してくれたYさんは、正直ちょっと頼りない感じで「この人は売る気があるんだろうか?」って感じだったんだけど、そのあと出てきた年配のKさんが凄く頼れる感じでパパちゃんも私も好印象。
とにかく話が早いんです。

昨日もそうだったんですが、私やパパちゃんが疑問に思うことや心配なことを、その場ですぐ電話確認して解決してくれちゃう。
ときには社内の設計担当、ときには現場の工事担当、ときには自分のお兄さんだという他社の建築会社まで、とにかくすぐ確認して答えを出してくれちゃうのです。
自分も営業職であるパパちゃんは「やっぱり会社ってのは営業の質が大事だよなぁ~」なんて言ってるしw


結局、見積もり&間取り図を出してもらったのは四社。
まずは予算オーバーが出来ないので、全て予算内で建てられそうな会社ばかりを選んだため、比べる基準としては
・建物の構造(耐震などの安全性)
・建物の仕様(床材やドアなどなど)
・間取り図の印象
・どれだけ私たちの希望を取り入れてくれるか


って感じでしょうか。

我が家が出した希望は
・駐車場スペース2台分
・LDK&和室&お風呂でワンフロア(1階か2階かは迷ってる)
・将来仕切れる子供部屋と寝室
・オール電化
・吹き抜けを作り、建て坪数を減らして予算内に収める


ということ。
将来、パパちゃんのお母さんが一緒に住むことになれば、吹き抜けのスペースに床を張るだけで一部屋増やせるつくりにしておきます。


そして見積もり&間取り図が出揃ったワケですが。。。四社を比較してみました。
・建物の構造
 ①K建設 ②U工務店 ③T技建 ④Aホーム
・建物の仕様
 ①K建設 ②T技建 ③U工務店 ④Aホーム
・間取り図の印象
 ①K建設 ②U工務店 ③T技建 ④Aホーム
・間取りの自由度
 ①T技建 ②K建設 ③Aホーム ④U工務店


ってことで、パパちゃんと私の中では、すでにAホームを選択することは無いです。
やはり最有力はK建設。そして次にT技建。
いまはこの二つに絞られてますが・・・K建設さんのほうが少しT技建さんより見積もりが高いです。
それでも昨日の時点で、だいぶ削られてきて、色々工夫もしてくれてるのが伝わります。
やはり構造の違いは大きくて、K建設さんは「ウレタン吹付け」工法が標準。
T技建さんでその工法をお願いすると、今より坪単価が上がってしまうんです。
吹き抜けを予定している我が家では、やはり「断熱効果」は高いほうが断然良い。「吹き抜け」で心配なのはそこですからね~


K建設さんは、また数日で簡単な数種類の間取り図を用意してくれるとのことなので、決定するのはそのあとになりそう。

pari_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

測量が必要?

2006.05.17 *Wed
先日、土地の仮契約を交わし、頭金の50万円を売主さんに支払いました。
なんだか小難しい「売買契約書」なるものの説明を受け、それにサインをして。。。ということで約二時間。

頭も体もグッタリでした(;´д`)


契約後、建築候補の工務店へ。(パパちゃんの友人の紹介というほう)
土地の契約が終わったら、ある程度の希望を聞いて簡単な間取りを作ってみましょうって話になっていたので。
すると、土地の書類を見て怪訝そうな表情。

・・・??( ̄- ̄;)不安。。。

「土地の実測図はもらいませんでしたか?」

「・・・書類はこれで全部なんですけど。。。」

「そうですか。これでも間取り図は作れるので、これを基に作ってみますね。でも、境界線がしっかりしてるのかどうか、一度確認してみたほうが良いと思います」

という話。
そして翌日、不動産屋に連絡すると
「近隣の方が立会いした書類があると思うので、確認します」
とのこと。
しかし、そのあとパパちゃんの携帯に
「やっぱり無かった」という連絡が。
。。。どうも、いい加減な感じです(-_-メ)凸


すると心配してくれた工務店さんが市役所で確認とってくれて、やはりきちんと測量されてないらしいってことが発覚。
測量図はあるのだけど、昭和42年のものでかなり古く、その頃の測量技術ってのがあまり当てにならないという話。
このまま家を建ててしまったあと、境界線が分からないってことで問題が起こらないとは言い切れない。
という話でした。

住宅展示場で見つけて、パパちゃんとふたりで気に入り見積もりしてもらった『K建設』の担当のかたにも聞いてみたところ、現地を確認し、写真も撮ってくれて、やはり測量はしておいたほうが安心という話。


私とパパちゃんの間でも、「そのほうが安心だよね」って話に。
家って寿命があるものだけど、土地はずっと残るものだし、チビちゃんが大人になってからも住み続けると考えると…トラブルの種は残したくない。

測量って30万程度かかるらしいのですが・・・
実は『K建設』さん、昨日見積もり&間取り図を持って来てくれたときに測量の相談をしたら、K建設さんで測量も出来ちゃうって話なんです。
うちの土地と接している3軒の所有者の了解が得られれば、K建設さんで測量して、法的にきちんとした測量図を提出してくれるとのこと。
しかも費用は掛からない。
・・・これはかなり有り難い。

そしてK建設さんが持って来てくれた間取り図も良い感じ。
仕様や造りなども「一番良いよね」ってパパちゃんと話してたので、測量の件もプラスして『K建設』さん、かなりポイント高いです。


。。。でもパパちゃんの友人に紹介してもらった工務店さん、色々相談に乗ってもらったりしたし( ̄- ̄;)
どの会社で建てるか、そして測量をどうするか。パパちゃんとふたりで頭を悩ませてます(lll´Д`)

pari12_l




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

どこで建てるか・・・

2006.05.04 *Thu
7日には土地の契約が迫っていますが・・・どこで建てるか決まりません( ̄▽ ̄;)

もう時間が無いので、一から他の工務店を探すってことは考えられません。
あと出来ることと言えば、いくつかハウスメーカーを見て廻るくらいかな。まだ住宅展示場に行ってないし。
やっぱり家を建てるとなったら、一度は行ってみたい「住宅展示場」w
以前、不動産屋の紹介で行った工務店か、先日パパちゃんの友人の紹介で行った工務店のどちらかに決める予定ですが、間取りや工法などの参考になるので、住宅展示場も行っておいて損は無いハズ。

体調が良ければ7日に行ってみるかなぁ・・・結構歩くだろうから、疲れちゃうのが心配なんだけど。混雑してそうだし。


さて、ふたつの工務店を比較してみます。

『U工務店』・・・不動産屋の紹介
★坪単価 44.6万円
★プラスポイント
 外壁…16mmサイディング
 耐力壁…ダイライトを使用

 結果、地震や火災には強そう。

★マイナスポイント
 キッチンやバスなどの設備が少々古め。
 2階リビングや2階バスルームにする場合、工事費アップ。

『T技建』・・・パパちゃんの友人のお兄さんが勤めている
★坪単価 45万円
★プラスポイント
 簡単な棚の取り付けなどは無料でやってくれる。
 2階リビングや2階バスルームの場合でも、工事費は同じ。

 間取りなどが、生活に合わせて自由に作れそう。
 知り合いということもあり、細かい要望や質問がしやすい。

★マイナスポイント
 工法は「外壁通気工法」ということだが、耐震等についての
 説明が無かった。

 これは今後確認が必要。


ざっとこんな感じでしょうか。
T技建さんのほうは、一昨日モデルルームも見せてもらい、パパちゃんの友人の家やお兄さんの家も見学させてもらったので、イメージが作りやすかったです。
U工務店さんの説明を聞いた時点では、リビング吹き抜けやバスルームを二階に。など全く思いつかなかったのですが、T技建さんの説明を聞き、モデルルームを見て「それもアリなのかぁ・・・」と思うように。
選択肢が広がった感じです。
・・・あまり広がっても困るんですけどねσ(^-^;)二人して、いつまでも迷ってしまいそうなのでw

あ、あとU工務店さんは間取りなどを出すのは契約してかららしいのですが、T技建さんは土地の契約が済んで、こちらの希望を出せば簡単なプランは作ってくれるそうなのでイメージが沸きそう。


まずは7日の契約に備えて、「土地売買時の確認事項」などをネットで調べたりしています。
何か問題が起きて、あとで「言った」「聞いてナイ」って話になるとイヤなので。
それにしても難しい(;´д`)なんか・・・「騙されないぞ!」って疑心暗鬼になりそうw
こういうのはパパちゃんに任せたほうが良いカモ。
パパちゃん曰く、私は他人への評価が甘いらしい。普通の営業トークもすっかり信じて「良い人だね~♪」とか言っちゃうしw
マイホームなどの大きな買い物をするときには非常にキケン( ̄▽ ̄;)
そのへん、パパちゃんは冷静に人を判断できるし、物事も客観的に見れる。
だいたい、男性ってそうなのかな?

まずは7日の契約、無事に終わりますように。。。

blue_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ついにマイホーム決定?

2006.04.24 *Mon
さて、本日二度目の更新で改めてマイホームのお話。
ここ数日、何故に私がバタバタしていたかと言うと。。。

まずは、アパートの更新が迫っているということ
更新しない場合は明日までに不動産会社に連絡を入れないと、更新料が発生してしまうのです。
もうココまできたら、アパートは更新して、そのあと無事出産して、それからゆっくり家を探すことになるのだろう。。。と漠然と思っていたのです。が!!

一週間ほど前、チラシで良さそうな土地を発見。
家探しの一番最初からお世話になってる不動産屋さんのチラシだったので、担当の営業さんに連絡するとすぐに地図等の資料をFAXし、現地を案内してくれました。それが17日のこと。

そのあと同じ不動産屋さんの紹介で、とある工務店へ行き、実際にどんな感じの家がいくらくらいで建つのか、説明を聞きました。
それが先週の金曜日のこと。
工務店に行くのは初めてのことで、その社長さんは凄く人柄も良さそうで、以前行ったハウスメーカーとは違い、最初から全て工務店の職人さんが作ってくれて、土台なども檜を使用してるとのこと。「安心して住める家」という印象。
その不動産屋の支店長が実際に自宅をその工務店で建てたことで縁が出来て、お客さんを紹介するようになったらしく、支店長さんのご自宅の基礎から完成までの細かい写真も見せてくれ、とても参考になりました。


その時点で、私たち夫婦としては「良いかも。。。」という雰囲気。
建売りよりは当然高くなって予算オーバーしちゃうんだけど…まだこれから子供が生まれ、将来は義母との同居もあり得るという、先の家族構成が予測できない私たち夫婦の場合、出来ることなら建売りよりも自由に作れる注文住宅のほうが良いはず。

でも、建売りばかり見てきたため、なかなか更地に家が建つイメージが湧かず、しかもその土地で良いのかどうか、全くもって基準が分からない(lll´Д`)
この時点では「この土地に決めます」とはまだ言えない私たち。。。

そんな状態で同じ日、車検に出していた車を引き取りに行ったんですが…
いつも車検や修理をお願いしてるのは、昔パパちゃんが勤めてた自動車販売会社。
普段は会えることも無いのに、たまたまパパちゃんの昔の同僚のかたが居て「去年家を新築した」という話に。
「実はウチも今、探してる真っ最中で^^」なんて話すと「じゃあ建築会社と不動産屋、紹介するよ」って話に。
そのかたの義兄が地元の建築会社に勤めていて、家もそこに頼んで建ててもらったということ。
「ウチも一度見においでよ。内覧会ってやつw」
なんて話になり、来月早々お邪魔することに。
その会社には不動産部門もあるから、土地も探してくれるということになり、その場ですぐに電話してくれて、私たちが購入を迷ってる土地に関しても見てくれるということに。


なんだかポンポンと話が進んできて・・・「アレ?こうなってくるとアパート更新しないほうが良いのでは?」という状態に。
家を建てるのに3,4ヶ月掛かるとして、その間の2ヶ月くらいは私は実家に行く予定だから住むのはパパちゃんだけ。。。そのわずかの期間のために更新料の10万円を払うのって勿体ないよねぇ?
幸い、お互いの実家とも東京の多摩地区内にあるので、お互いに自分の実家で暮らし、パパちゃんが休みの日には私のほうへ来てもうら。なんて生活も可能。


アレレレレ?これってやっぱり引っ越しってこと?
アパートを更新しない場合は来月中に出なくてはいけません。・・・が、私がこんな状況なので、引っ越すなら早いほうが良い。引っ越し作業が中途半端なまま出産…てのは避けたいので( ̄▽ ̄;)


。。。と、なんだか大変な状況になってる我が家。
あぁ・・・こんなことなら、もっとちゃんと部屋の掃除して荷物をまとめておくんだった(;´д`)などと後悔してみても後の祭りなワケですw


パパちゃんの友人が紹介してくれた不動産屋さんは、それから必死でこの近辺の土地情報を当たってくれて、FAXしてくれてます。
今のところ、やはり最初の土地が一番の有力候補ではありますが…
でも「建築だけウチで。というコトでも全然構いませんよ。もちろん家を見て気に入っていただければの話ですけどね。」と快く言ってくださったので安心。
やっぱり同じ土地を買うなら、今までお世話になった不動産屋さんから購入するのがスジだと思うので。


さてさて、まずは来月中に引っ越しとなるのかどうかが決まるタイムリミットは明日です( `・ω・´)ドキドキ。
いったいどうなるのでしょうか。。。

blue_l


可愛い(*^▽^*)
デコレ フランスたまごキャニスター BL
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マイホーム探しお役立ちサイト♪

2006.03.20 *Mon
何度かココでも書いてますが、我が家は現在マイホームを探しています
本格的に探し出してから、まだ一ヶ月半くらいでしょうか。
新築建売物件を中心に探してますが、未だ「コレ!」という物件には出会えていません(^◇^;)

まぁ、のんびり探そうと思いつつ、日々アンテナだけは張り巡らせていますが・・・マイホーム探しに良さそうなサイトを発見。

Smatch

「Smatch! サーチbeta」

簡単に説明すると、住まいを地図や住所から簡単に探せるサイト。
今まで、色んな住宅検索サイトを見たけど、情報がまずは文字からってところばかり。
正直、住所だけ見てもそれがどこだか分からないってことが多くて。
我が家は市内で探してるけど、ふたりとも地元じゃないから、そんなに詳しくなくて、二人で「コレってどの辺りだろうねー?」なんて会話もしばしば。

でも、このサイトだと地図から探せて便利。
しかも、マンションや土地、中古物件や賃貸物件までまとめて地図上に表示できるのが、良いです!

マイホーム探してるかた、引っ越し考えてるかた、使ってみてくださいねー♪

pari12_l


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



