This Archive : 2006年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

破水しました~

2006.05.29 *Mon
今朝、なんだか動くたびにチョロチョロ漏れるような感覚が。
胎動を感じたあととか、立ったり座ったりするたびに漏れる感じがしたので「もしや」と思い、母とタクシーで病院へ。

やはり破水でした~(>_<)

いま病院のベッドの上です。
大量に破水した訳ではないし、陣痛もまだなので、もしかしたら入院が長引く可能性も…

ここまで来たら、早く陣痛来て欲しい…なんて、昨日までは「もう少し待ってね」と言い聞かせてたのに身勝手なママだわ(*u_u)

でも、なんとか37週まで頑張ってくれたチビちゃんには拍手を贈りたい気分。
まだ、いつ産まれてくるか全然分からないけど、チビちゃんと一緒に頑張りますo(^-^)o
また変化があったらご報告しますね~
COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

36W6D~夜が辛い!~

2006.05.27 *Sat
今日、パパちゃんがアパートの立会いと引渡しを終えて、なんとか引っ越しはこれでひと段落。
なんとかチビちゃんもおなかで頑張ってくれて、ホッとしましたw

あ、そうそう。
PCもパパちゃんに使えるようにしてもらいました^^
やっぱり慣れてるのが良いネ~(#^ー゚)

マイホームのほうも、今日ついに工務店を決定!
その話はまたいつものように別で記事にします^^


さて、レイはだいぶ実家に慣れて、自分の定位置も見つけ、トイレや食事のペースもだいたい普段と同じようになってきました。
思っていたより慣れるのが早かったのでパパちゃんと驚いてますw


ウテメリンをやめてから、やはり夜の前駆陣痛がかなり辛く、実は夜だけ残ってる薬を飲んでいますσ(^-^;)
やっぱり37週までは頑張って欲しいので。
どちらにしても薬の残りはあと3錠ほどなので、それを飲み終えたらあとは自然に任せるしかありませんが。。。
おりものの量も異常に増えてますし、自分でも今までとは違うという感覚があります。

いったいチビちゃん自身は、いつ産まれてきたいんだろう?
お話が出来たら良いのにね(・∀・)

waiya_l


tea(ティー) キャップMiki Knits Ocean(0~12ヶ月)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

36W4D~初の助産師検診~

2006.05.25 *Thu
昨日、なんとか無事に私とレイの実家への引っ越しが終わりました^^
実家のパソコンから更新デス。
一応、我が家のパソコンも持ってきたんですが、まだ電源すら繋がっていない状態なので。

実家は私の荷物で凄いコトになっております。
レイはやはり最初は可哀想にキョロキョロと不安そうに歩き回っていて、昨夜はパパちゃんと私の布団で2時間くらいは眠ってましたが、ちょっとの物音でビクリと起きてしまうような状態。
でも今日はだいぶ落ち着いたようで、ご飯も食べて無事トイレの場所も覚えて、今はおとなしく眠っています^^
レイが気になって私も寝不足。。。昨夜の前駆陣痛は2回くらいと少なかったんですが、寝たり起きたりを繰り返してしまったので今日はたっぷり昼寝しましたw

さて、今日は検診日だったので母とふたり、タクシーで病院まで行ってきました。
今回は初めての「助産師検診」ということ。
私が通ってる病院では、経過が順調な妊婦さんは時々「助産師外来」という検診があり、その日は先生の診察ではなく助産師さんにおなかの状態を見てもらい、出産のことなどゆっくり話せるようになってるんです。

先生の診察ではなかったため、内診やエコーは無かったんですが、やはりチビちゃんは少し下がってきてる状態。
子宮口も、おそらく前回より開いてきてるでしょう。とのことでした。
でも、37週まではゆったり過ごして、そのあとはいつ産まれても良いので動いて良いと言われました^^
まぁ、私の場合はマイホームも今が大事な時期なので、もう少しチビちゃんにはゆっくりしていて欲しいところ。
来月出産が希望ですが・・・どうなるかな?

母乳マッサージの方法も教えてもらい、少しやってもらったんですが、そのとき本当にチョッピリですが母乳が出てくれたので、「これなら大丈夫ですよ」と助産師さんも言ってくれました。
私も一安心です^^
37週に入ったら、毎日マッサージしようと思います。


予定通り、クスリを処方されなかったので今日の夜からが少し心配

blue_l


お子さんが喜ぶ、浮かべる温度計 ひよこ
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

36W1D~前駆陣痛?~

2006.05.22 *Mon
昨夜、12時頃布団に入ってからの3時間ほど、強い張りと痛みが30分おきに襲ってきて眠れませんでした(>。<)
なんかね、生理痛のようなお腹が重たい感じの痛み。と同時に腰痛も。

規則的に30分おきってワケでも無くって、でもだいたい20分から40分おきに一度くる感じ。

「まさかこのまま陣痛に・・・」
とドキドキしながら3時間、時計と睨めっこしていましたが、3時を過ぎたあたりで、痛みは引いていきました。
とりあえずホッ(´ロ`)
。。。寝不足で辛いですけどw


「もしや、コレって前駆陣痛ってやつでは?」
と思い、今日色々調べてみたら、やっぱりそんな感じですねぇ。。。
でも『前駆陣痛』って、数日で本格的な陣痛に進む人も居れば、1ヶ月くらい続く人も居るらしいので、前駆陣痛があったからと言ってすぐ出産ってワケでも無いらしい。

でもまた今夜もあの痛みの波が来るのかと思うと気が重いし、出産が近付いてるのは間違いないだろうから、ちょっと緊張。

。。。それにしても、痛みを逃すために「ふぅ~ふぅ~」と深呼吸してる私の横でパパちゃんは大きなイビキ(`д´#)眠りたいのに眠れない私としては叩き起こしたい気分ですが、ここ数週間の引っ越し&マイホーム準備で疲れているであろうパパちゃんを起こすほど鬼ではありません( ・ω・)
まぁ、本格的な陣痛が来たときにちゃんと起きてくれれば良いさw
相変わらず毎晩、晩酌してるのがちょっと不満ですけど。


今日も実家の母が来てくれて、冷蔵庫の中をひととおりキレイにしてくれました^^晩ご飯も作ってくれて感謝・感謝。ここ数日お弁当だったからね(^◇^;)
明後日には、引っ越し業者の荷造りスタッフが来る予定。
その日の夜には、いよいよ私とレイは実家へ引っ越しデス。
せめて引っ越しが終わるまでは、なんとか頑張って欲しいなぁ。。。(-人-)オネガイ
あ!やっぱり今月中はちょっと困るなぁ( ̄▽ ̄;)
29日までに建築会社を正式に決定して契約、見積もりと正式な間取り図を出さないといけないんでしたσ(^-^;)
。。。ってことで、なんとか頑張って6月出産でオネガイします。・・・ダレにお願いしてんだかw

pari_l


ハリー・ポッターと謎のプリンス
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

36W0D~ついに臨月~

2006.05.21 *Sun
ついに臨月に突入。
いよいよかと思うとドキドキです。
薬を飲んでいても張りが頻繁なので、家事はほとんど出来ずに横になってるような状態。
25日に張り止めの薬が終わったら、一気に陣痛へと進んでしまいそうでちょっと怖いんですけど…(;´д`)
出来れば、そのあと一週間くらいは粘って欲しいところ。
チビちゃんガンバレー┌|∵|┘ ┌| ∵|┘

さて、購入しようと思ってた『ハイロースイングチェア』結局、姉におねだりしてしまいました(ノ´∀`*)

代引手数料サービスアップリカ ハイローベッド&チェア NEOネミュー 462【ハッピーマーチサック...

↑ちなみに『ハイロースイングチェア』ってこんなの。色々種類はありますけどね~楽しみデス(≧∇≦)


↓の記事でも書いたけど、昨日はマイホーム関係の用事が色々忙しくてほとんど横になれなかったせいか、今日はおなかが張り気味。
お天気良かったんだけど、ほとんど寝てました( ̄▽ ̄;)ホントは洗濯したかったんですけど~・・・


あ、そうそう一昨日の夜、フジテレビで最新医療のドキュメンタリー番組を放送してたので、ちょうど私の実家で両親とパパちゃん、私の4人で見てたら「18トリソミー」の赤ちゃんが出てきましたね。
「18トリソミー」の子が出てくるとは知らなかったので、ビックリでした。
男の子で、なんとなくたいちゃんに顔が似てるなぁ・・・って思いました。たいちゃんより全然大きかったけど。
7時間後に空へ旅立ってしまったと知ったときは、何ともいえない気持ちになったけど…今ごろみんなと一緒に遊んでいるかなぁ?

お父さんが生まれた赤ちゃんを抱っこして泣いてるシーンを見た時、あのときのパパちゃんの辛そうな顔を思い出して、思わず涙がこぼれました。
でも病院の先生が「この子を産んだということが、ご夫婦にとって悲しい思い出にならないようにしてあげたい」と話していて、ジーンときました。
染色体異常って、どんなに医療技術が進んだとしても無くなる病気ではないと思うから、せめてどこの病院のどの先生も、こんなふうに思ってくれて、産まれてきてくれた赤ちゃんには最善を尽くして欲しい。って思いました。

blue_l


メイド・イン・アースの液体せっけん【2Lボトル】◆純せっけん分のみの洗濯&食器洗いせっけん...
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

K建設さん再度訪問

2006.05.21 *Sun
昨日はパパちゃんがお休みで、お昼すぎにK建設さんが新たな間取り図と見積もりを持って来てくれました。
夕方からは不動産屋さんへ行き、住宅ローンの仮申請と仲介手数料の支払い。

K建設さん、前回同様営業さん二人で来ました。
展示場でたまたま縁あって我が家の担当になったお二人ですが、最初に対応してくれたYさんは、正直ちょっと頼りない感じで「この人は売る気があるんだろうか?」って感じだったんだけど、そのあと出てきた年配のKさんが凄く頼れる感じでパパちゃんも私も好印象。
とにかく話が早いんです。

昨日もそうだったんですが、私やパパちゃんが疑問に思うことや心配なことを、その場ですぐ電話確認して解決してくれちゃう。
ときには社内の設計担当、ときには現場の工事担当、ときには自分のお兄さんだという他社の建築会社まで、とにかくすぐ確認して答えを出してくれちゃうのです。
自分も営業職であるパパちゃんは「やっぱり会社ってのは営業の質が大事だよなぁ~」なんて言ってるしw


結局、見積もり&間取り図を出してもらったのは四社。
まずは予算オーバーが出来ないので、全て予算内で建てられそうな会社ばかりを選んだため、比べる基準としては
・建物の構造(耐震などの安全性)
・建物の仕様(床材やドアなどなど)
・間取り図の印象
・どれだけ私たちの希望を取り入れてくれるか


って感じでしょうか。

我が家が出した希望は
・駐車場スペース2台分
・LDK&和室&お風呂でワンフロア(1階か2階かは迷ってる)
・将来仕切れる子供部屋と寝室
・オール電化
・吹き抜けを作り、建て坪数を減らして予算内に収める


ということ。
将来、パパちゃんのお母さんが一緒に住むことになれば、吹き抜けのスペースに床を張るだけで一部屋増やせるつくりにしておきます。


そして見積もり&間取り図が出揃ったワケですが。。。四社を比較してみました。
・建物の構造
 ①K建設 ②U工務店 ③T技建 ④Aホーム
・建物の仕様
 ①K建設 ②T技建 ③U工務店 ④Aホーム
・間取り図の印象
 ①K建設 ②U工務店 ③T技建 ④Aホーム
・間取りの自由度
 ①T技建 ②K建設 ③Aホーム ④U工務店


ってことで、パパちゃんと私の中では、すでにAホームを選択することは無いです。
やはり最有力はK建設。そして次にT技建。
いまはこの二つに絞られてますが・・・K建設さんのほうが少しT技建さんより見積もりが高いです。
それでも昨日の時点で、だいぶ削られてきて、色々工夫もしてくれてるのが伝わります。
やはり構造の違いは大きくて、K建設さんは「ウレタン吹付け」工法が標準。
T技建さんでその工法をお願いすると、今より坪単価が上がってしまうんです。
吹き抜けを予定している我が家では、やはり「断熱効果」は高いほうが断然良い。「吹き抜け」で心配なのはそこですからね~


K建設さんは、また数日で簡単な数種類の間取り図を用意してくれるとのことなので、決定するのはそのあとになりそう。

pari_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

35W4D~胎動激しすぎ(^◇^;)~

2006.05.18 *Thu
今日は朝から、チビちゃん激しく動いています( ̄▽ ̄;)
最近は、本当に力が強くなってきて痛くてたまらん。
「足」とか「お尻」とかも、なんとなく分かるようになってきたし。足で蹴るときは、もうおなかが直角に尖るくらいの勢い。
多分、体が大きくなって身動きがとれなくなって来てると思うんですが、体勢がいつも同じ。
なのでいつも同じ場所が「ぐぃ~ん」と伸びて痛いっすw

だいたい、おなかの左右が同時に「ぐぃ~ん」と伸びることが多くて、足を突っ張ってるような状態なのかな?と想像してます。
狭いんだろうね、きっとw
パパちゃんもここ数日、昼間に必ず一度は「おなか大丈夫か~?」と電話を掛けてきます。
夜は「ぐぃ~ん」の部分を触ってポンポンと遊んでくれます^^
そんなことが出来るのも、あと少しだもんね♪

そして最近、尾てい骨あたりが時々痛いのです(;´д`)
これって子宮口が開いてきてるせい?
でも↓の日記のコメントで、おかめさんが「子宮口1センチで陣痛一時間短縮」という嬉しい情報を教えてくれたので、悪いことばかりじゃないんだな~って、ちょっと気持ちがラクになりました^^
あと少し、頑張ろう(≧∇≦)

ohana_l


【白木・無塗装(日本製)】WoodChoiceぽちぽち
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

測量が必要?

2006.05.17 *Wed
先日、土地の仮契約を交わし、頭金の50万円を売主さんに支払いました。
なんだか小難しい「売買契約書」なるものの説明を受け、それにサインをして。。。ということで約二時間。

頭も体もグッタリでした(;´д`)


契約後、建築候補の工務店へ。(パパちゃんの友人の紹介というほう)
土地の契約が終わったら、ある程度の希望を聞いて簡単な間取りを作ってみましょうって話になっていたので。
すると、土地の書類を見て怪訝そうな表情。

・・・??( ̄- ̄;)不安。。。

「土地の実測図はもらいませんでしたか?」

「・・・書類はこれで全部なんですけど。。。」

「そうですか。これでも間取り図は作れるので、これを基に作ってみますね。でも、境界線がしっかりしてるのかどうか、一度確認してみたほうが良いと思います」

という話。
そして翌日、不動産屋に連絡すると
「近隣の方が立会いした書類があると思うので、確認します」
とのこと。
しかし、そのあとパパちゃんの携帯に
「やっぱり無かった」という連絡が。
。。。どうも、いい加減な感じです(-_-メ)凸


すると心配してくれた工務店さんが市役所で確認とってくれて、やはりきちんと測量されてないらしいってことが発覚。
測量図はあるのだけど、昭和42年のものでかなり古く、その頃の測量技術ってのがあまり当てにならないという話。
このまま家を建ててしまったあと、境界線が分からないってことで問題が起こらないとは言い切れない。
という話でした。

住宅展示場で見つけて、パパちゃんとふたりで気に入り見積もりしてもらった『K建設』の担当のかたにも聞いてみたところ、現地を確認し、写真も撮ってくれて、やはり測量はしておいたほうが安心という話。


私とパパちゃんの間でも、「そのほうが安心だよね」って話に。
家って寿命があるものだけど、土地はずっと残るものだし、チビちゃんが大人になってからも住み続けると考えると…トラブルの種は残したくない。

測量って30万程度かかるらしいのですが・・・
実は『K建設』さん、昨日見積もり&間取り図を持って来てくれたときに測量の相談をしたら、K建設さんで測量も出来ちゃうって話なんです。
うちの土地と接している3軒の所有者の了解が得られれば、K建設さんで測量して、法的にきちんとした測量図を提出してくれるとのこと。
しかも費用は掛からない。
・・・これはかなり有り難い。

そしてK建設さんが持って来てくれた間取り図も良い感じ。
仕様や造りなども「一番良いよね」ってパパちゃんと話してたので、測量の件もプラスして『K建設』さん、かなりポイント高いです。


。。。でもパパちゃんの友人に紹介してもらった工務店さん、色々相談に乗ってもらったりしたし( ̄- ̄;)
どの会社で建てるか、そして測量をどうするか。パパちゃんとふたりで頭を悩ませてます(lll´Д`)

pari12_l




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

35W2D~チャイルドシート~

2006.05.16 *Tue
今日はパパちゃんお休み。

10時に見積もりをお願いしてたK建設さんが来て、間取りのことなど色々相談していたらお昼頃まで掛かってしまいました。
・・・迷います( ̄- ̄;)
家に関しては、また別で記事書きますね~


そして午後からは、銀行へ住宅ローンの相談。
色々比較検討して、第一候補は決まったので、行ってみました。
ゆっくり話を聞いてみて、良さそうだったので仮申請だけして来ました。


そのあと『キッズマート』という子供用品専門のリサイクルショップへ。
実は我が家には以前、車を購入したときにサービスで付いてきたチャイルドシートがあるのでそれを使おうと思っていたんですが、先日よ~く見てみたら…生後6ヶ月くらいからしか対応していなかったんです(;´д`)
なので、新生児から使えるチャイルドシートを購入しなくては!ということに。
レンタルだと半年で5000円ほど。
それと同じくらいか安く購入できるればと、リサイクルショップを見に行ったワケですが。。。

チャイルドシート


買っちゃいましたw

本当は、1歳くらいまで使える『ベビーシート』が良いかと思っていたんですが、そのお店にはちょうど無くて、その代わり新生児から4歳まで使えるチャイルドシートが何点か揃ってまして。
しかも、雨天は20%オフというサービスで、まさに今日はサービス日!
もともと4,800円の『チャイルドシート』が約4,000円で買えちゃいました(#^ー゚)v
型はひとつ古いタイプみたいだけど、それでも4,800円なら「安い」と思ったのに。
ラッキー♪

他にもオモチャや洋服など色々揃ってて、今日はゆっくり見れなかったんだけど「また行きたいな~」と思いました^^

blue_l


ヌーキーズ プレイマット パコ/ローラ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

34W6D~検診結果~

2006.05.13 *Sat
一昨日、検診行ってきました^^

◆34週4日◆
体重…46.9kg(前回から±0 妊娠中+4.9)
子宮低長…32cm(前回から+1cm)
腹囲…測定なし
血圧…117・70

推定体重・・・2185g
浮腫・尿蛋白・尿糖…問題なし(#^ー゚)v


二週間前までは+だった尿糖も、今回はマイナス。
我ながら優秀、優秀w
チビちゃんもついに2000gを超えましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

二週間前、子宮口が1センチ開いてたので内診もしてもらったところ、また少し開いてきてて今は2センチくらいとのこと。
「二週間で1センチくらい開いちゃうのは仕方ないですね」
ということなので、まぁ許せる範囲ってこと?

次は二週間後。
また薬を処方してもらったので、このまま無理しないように生活して、なんとかあと二週間もたせましょう、とのこと。

「二週間すれば、もう37週間近だから産まれても大丈夫。そこからは薬もやめて自然に任せましょう」
と言われました。


・・・そっかぁ~二週間したら、産まれても良いんだね。
なんだか先生にそう言われてすごく不思議な気分に。。。

今までの数ヶ月、ずっとずっと
「ちゃんと大きくなるまでお腹の中に居てくれますように」
って思って来たから…「産まれても大丈夫」って言われてもピンと来ない。
チビちゃん、頑張ったんだね。
いつの間にか、ここまで大きく育ってくれて。。。

たいちゃんのこと、数回の出血、張りやすいお腹。。。早産のことが一番心配だった。
「出産」という大仕事を、あまり意識してこなかったかもσ(^-^;)
まぁ、なるようになるさ。


今日も雨の中、両親が来てくれて、だいぶ捨てるものもスッキリ片付いてきました。
本当に感謝。(*´ -`)(´- `*)


体調は、ここ数日足が痺れる感じがしたり、だるかったり。
だいぶお腹に圧迫されてるのでしょう( ̄▽ ̄;)
おっぱいマッサージは、おなかが張りやすいのでまだ出来ませんが、その代わりオリーブオイルで乳首をパックして柔らかくしてます。
授乳で乳首が切れることが多いようなので、柔らかくしておくと良いらしい。(;´д`)切れたら痛いよねぇ・・・

それと、やはり買い物してる時間が無いので、昨日ネットで紙オムツやミルクや爪きりなど、すぐに必要になるものだけ注文しちゃいました。

ここまできて、まだ揃ってない物もあるので買い忘れのないようにしなくては!

piyo_l


赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

34W3D~おなかが重いネ~

2006.05.10 *Wed
ここ数日、頻繁に実家の両親が手伝いに来てくれるため、レイもすっかり慣れて来ました。
最初の頃はビクビクして逃げて歩いてましたが、今は父の前でも平気で熟睡できるように。いくら人見知りと言っても、これだけ会えば覚えるよねw
実家への引っ越しを前に、慣れてくれたのは良かったかも。


さて、引っ越しですが、26日に決定。引っ越し業者も決まりました。
本当はパパちゃんと知人に頼んでコンテナに荷物を運んで、新居への引っ越しの時だけ頼もうかと思っていたんですが。。。
どう考えても、パパちゃんの時間がとれない。(;´д`)
今月末くらいまでには、おおまかな間取りも決めないといけないのに、どの工務店にするかも決まってない状態なので、ここは思い切って、全部引っ越し屋さんに頼むことに。

昨日、見積もりに来てもらったんですが、一件目の業者が「荷造り込みで10万」という金額を提示してきたので、そこに決めました。
そうなると、これからはコンテナに預けない荷物(実家へ持っていくもの)などを荷造りするだけで済むので、母の負担も軽くなるし。
我が家の荷物は4tトラック1台分らしく、相場では運送料だけで8万円くらいだったので、荷造り込みならだいぶ安いな~って。

これで、少し気持ちもラクに。


おなかも張るし、体もだんだん自由がきかなくなってきました。
7.8日とパパちゃんがお休みで、土地の契約やら住宅展示場や工務店などに行ったため、体がかなり疲れてしまい辛かったデス(>。<)
もう座ってるだけでも疲れちゃってダメですねぇ…
でも、最低限決めないといけないことは私も一緒に参加しないといけないので、もう少し頑張ります^^
マイホーム作りを思いっきり楽しむほどの時間的余裕が無いのがチョット残念。
それでも色々想像して間取りを考えたりするのはやはりワクワクしますね(ノ´∀`*)


明日は検診日。
パパちゃんが休みなので車で行ってきま~す。NSTをするので時間かかりそうだなぁ・・・


piyo_l



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

34W0D~立派なおなか。~

2006.05.07 *Sun
ついに34週です。
昨日、ふと鏡を見て我ながら「立派になったなぁ~」などと思ったので、パパちゃんに写真を撮ってもらいましたw

立派なおなか


どぉ?(○ ̄m ̄)
前にぐーんと突き出た感じが立派でしょw


チビちゃんを授かった時には、たいちゃんの週数を超えることが想像できなかったけど、いつの間にか34週。なんだか改めて思うと感慨深いものがあります。


さて、一昨日・昨日と実家の両親が荷造りに来てくれ、母は晩ご飯の支度までしてくれて、かなり甘えモードな私σ(^-^;)
お陰でだいぶ、ダンボールの山が増えてきた我が家。
昨日、パパちゃんとも相談した結果、パパちゃんの休みに合わせて20日が引っ越し予定日となりました。
・・・日にちが決まると、改めて時間が無いことを実感。←遅っw
「うわ~…もう日にちが無いじゃん」
などと、とぼけたことを言ったら母は
「も~…あんたは今さら。。。だから早く片付けなくちゃと思って私が来てるんでしょ」
と呆れ顔w・・・ごもっとも。
まぁ、こんな状態で私が焦って「転んだ」とか「ぶつけた」とか「早産で入院」なんて事になるよりは、これくらいのほうがチビちゃんのために良いでしょwと、大目に見てくださいな(;・∀・)ゝ”


これから私がやらないといけないことって多いなぁ…粗大ゴミを取りに来てもらう手配とか、水道光熱費とか、連絡することも多いし・・・そういえば、住民票ってどうなるのだろうか?
。。。チビちゃん誕生早々、住所不定?w
市役所行って確認しなくちゃ~


当初引っ越しは、知人に頼んでパパちゃんと2人か3人でコンテナに荷物を運び、新居完成後も、同じような感じでコンテナから新居へ・・・と思っていたんですが、重いものを運んでせっかくの新居にキズが!…なんてことも考えられるので、コンテナから新居へは引っ越しやさんを頼もうかということに。
プロならしっかり養生してくれるし安心。

それなら、と、現アパートからコンテナまでの引っ越し費用も含めて、総額いくらになるかも見積もりしてもらうことに。
もしコンテナを自社で持ってる場合は、案外安く済むのかも。。。と思い、昨日「引っ越し比較」のサイトから数件の引っ越し業者へ見積もり依頼をしてみました。
見積もりだけなら無料だしw
2,3日中にはだいたい分かるようですが・・・どうなるかなぁ。


さて、今日はいよいよ土地契約日。
午前中、パパちゃんと不動産屋まで行ってきます。
ん~ドキドキ(。-_-。)

waiya_l


ドイツのおもちゃ Sterntaler(シュテルンターラー)スキットル/ボーリングトイ(チェック)【...
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

どこで建てるか・・・

2006.05.04 *Thu
7日には土地の契約が迫っていますが・・・どこで建てるか決まりません( ̄▽ ̄;)

もう時間が無いので、一から他の工務店を探すってことは考えられません。
あと出来ることと言えば、いくつかハウスメーカーを見て廻るくらいかな。まだ住宅展示場に行ってないし。
やっぱり家を建てるとなったら、一度は行ってみたい「住宅展示場」w
以前、不動産屋の紹介で行った工務店か、先日パパちゃんの友人の紹介で行った工務店のどちらかに決める予定ですが、間取りや工法などの参考になるので、住宅展示場も行っておいて損は無いハズ。

体調が良ければ7日に行ってみるかなぁ・・・結構歩くだろうから、疲れちゃうのが心配なんだけど。混雑してそうだし。


さて、ふたつの工務店を比較してみます。

『U工務店』・・・不動産屋の紹介
★坪単価 44.6万円
★プラスポイント
 外壁…16mmサイディング
 耐力壁…ダイライトを使用

 結果、地震や火災には強そう。

★マイナスポイント
 キッチンやバスなどの設備が少々古め。
 2階リビングや2階バスルームにする場合、工事費アップ。

『T技建』・・・パパちゃんの友人のお兄さんが勤めている
★坪単価 45万円
★プラスポイント
 簡単な棚の取り付けなどは無料でやってくれる。
 2階リビングや2階バスルームの場合でも、工事費は同じ。

 間取りなどが、生活に合わせて自由に作れそう。
 知り合いということもあり、細かい要望や質問がしやすい。

★マイナスポイント
 工法は「外壁通気工法」ということだが、耐震等についての
 説明が無かった。

 これは今後確認が必要。


ざっとこんな感じでしょうか。
T技建さんのほうは、一昨日モデルルームも見せてもらい、パパちゃんの友人の家やお兄さんの家も見学させてもらったので、イメージが作りやすかったです。
U工務店さんの説明を聞いた時点では、リビング吹き抜けやバスルームを二階に。など全く思いつかなかったのですが、T技建さんの説明を聞き、モデルルームを見て「それもアリなのかぁ・・・」と思うように。
選択肢が広がった感じです。
・・・あまり広がっても困るんですけどねσ(^-^;)二人して、いつまでも迷ってしまいそうなのでw

あ、あとU工務店さんは間取りなどを出すのは契約してかららしいのですが、T技建さんは土地の契約が済んで、こちらの希望を出せば簡単なプランは作ってくれるそうなのでイメージが沸きそう。


まずは7日の契約に備えて、「土地売買時の確認事項」などをネットで調べたりしています。
何か問題が起きて、あとで「言った」「聞いてナイ」って話になるとイヤなので。
それにしても難しい(;´д`)なんか・・・「騙されないぞ!」って疑心暗鬼になりそうw
こういうのはパパちゃんに任せたほうが良いカモ。
パパちゃん曰く、私は他人への評価が甘いらしい。普通の営業トークもすっかり信じて「良い人だね~♪」とか言っちゃうしw
マイホームなどの大きな買い物をするときには非常にキケン( ̄▽ ̄;)
そのへん、パパちゃんは冷静に人を判断できるし、物事も客観的に見れる。
だいたい、男性ってそうなのかな?

まずは7日の契約、無事に終わりますように。。。

blue_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

33W3D~忙しいゾ~

2006.05.03 *Wed
先日、近所の友人にヘアーカットしてもらい、スッキリしてご機嫌です(*^▽^*)
本当は安定期にカットしたかったんだけど、出血したり自宅安静だったりで結局行けないまま後期に入ってしまい、美容室に行くのは諦めてました。
ロングヘアーだったので、もう後ろでひとつに結ぶしかない状態だったのですが・・・美容師で近所に住むYさんがカットしてくれることに。
美容室だと体勢もキツイけど、Yさんの自宅で普通のイスに座ってカットだけ手早くやってもらったので、体もつらくありませんでした。

肩の上までバッサリ切ってもらい、本当にサッパリしました~♪
ありがとう(ノ´∀`*)


さて、昨日はパパちゃんがお休みだったので、パパちゃんの友人に紹介してもらった工務店へ行ってきました。
会社の雰囲気もとっても良い感じで、家についての説明も分かりやすかったです。
モデルルームも一緒に見に行ったんですが、なかなか素敵な家。
細かい内容は、また別に書きますね~


引っ越しの荷造りは、母が2,3日おきに来てくれて着々と進んでいます。
私は書類や細かいものを整理するだけにしてるんですが・・・最近、ときどきおなかの張りが強いときが。(;´д`)

今までは、「あ、張ってるな~」って感じだったんですが、「あいたたたた・・・」と痛みを感じるときが。
陣痛ほどの痛さでは無いんですが・・・ちょっとずつ下りて来ちゃってるのかなぁ・・・心配。
休んでれば治るし、頻繁に痛いワケじゃないんですけどね。
やっぱり外出した日や、体が疲れたな~って感じる日に多いかも。
「無理しないでね~」って信号なのかな。

pari_l



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



