This Archive : 2006年07月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

一緒にお買い物♪

2006.07.30 *Sun
出産レポへのコメント、ありがとうございます(ノ´∀`*)
なんだか、一気に書いてしまったので、あとから思い出したこともちらほらwまた追記書くかも(*^^*ゞ

「育児がタイヘン」って、きっとこれから先も思うことがあるだろうけど、あのときの感謝の気持ちを忘れないでいきたいなーって思います。


さて、昨日はパパちゃんがお休み。
午前中に工務店の方と打ち合わせがあり、内装の床や扉、サッシなどおおまかな部分が決まってきました。
8月初旬には上棟。始まってしまうと早いんだな~って感じです。

午後から、あっちゃんを連れて、母も一緒に買い物へ。
引っ越しがバタバタだったため、選んで持ってきたつもりの洋服があまり着られず(;´д`)はきやすいパンツが欲しかったので、車で20分ほどの場所にあるイトーヨーカドーまで。

パパちゃんがスリング抱っこに挑戦しましたが、なかなか良い感じ。あっちゃんは買い物の間ずっと気持ち良さそうに眠ってましたw
スリング、私も毎日少しずつ使うようにしてたら、自分で入れられるようになったし、だいぶ慣れてラクに使えるようになってきましたよ♪


結局、2000円で膝丈のパンツを購入。食料品も買い込んで帰宅。おっぱいを飲ませて、あっちゃんが眠ったあと今度はパパちゃんとふたりでパパちゃんの夏物スーツを買いに。
時々、少しだけでも二人になれる時間て貴重。
それに、あっちゃんと離れて過ごす時間も、かなり気分転換に。ちょっとの時間でもすごく心配になるんだけどね(*^_^*)

実家にお世話になって二ヶ月。
自分の実家でも、もう長く住んでないと「自分の家」って感じじゃないし、やっぱり私の安心できる場所はパパちゃんと住む家なんだなーと実感したりして。
親子水入らずの生活が待ち遠しい今日この頃。
まぁ、実家に居てラクさせてもらってるので、贅沢なハナシですがw


さて、昨日はあっちゃん、ウンチが出ませんでした( ̄▽ ̄;)
なんかね、パパが来るとどうも日頃のペースが狂うみたいで。
いつもはお昼過ぎ頃にブリブリ~っと豪快に出るのだけど、パパちゃんが休みの日は、前日夜遅くまで起きてるのと、昼間出かけることが多いせいか、昼間ウンチが出なくて、夜になることが多いのです。
そしてついに昨日は一日、出なかったワケです。

いつもは夜11時頃には両親が寝るので、家中暗くなり、私もあっちゃんも眠るのですが、パパちゃんが居ると夜中1時くらいまで起きてて、部屋が明るいので、あっちゃんも眠れないみたい。
「部屋が暗い=眠る」
という習慣がついたってことかな?

ちなみにウンチ、今日は無事出ましたw
blue_l

ミッフィー どうようパーティー
スポンサーサイト
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

出産レポ②

2006.07.28 *Fri
さて、続きデス


パパちゃんも到着し、いよいよ陣痛の間隔も短くなってきたころ、赤ちゃんの心拍が時々ゆっくりになるように。
音は私にも聞こえるので、その時点でちょっとパニック寸前。
「赤ちゃん、大丈夫?」と何度も聞いた覚えが。

助産師さんや先生が集まってきて、なにやら相談してる雰囲気。
そして
「羊水がだいぶ減ってきて赤ちゃん苦しそうだから、帝王切開になるかも知れません」と先生からお話が。
「何でも良いから、苦しいなら早く出してあげて欲しい」と思ったのですが、それを言葉にする余裕がすでにありませんでした(;´д`)


そして何時頃だったか、また赤ちゃんの心拍がゆっくりに。。。
そのあと急に先生たちがバタバタと動きだして、私の足元に4,5人集まってきて、私は鼻に酸素チューブをつけられ、その様子を見て
「もしかして、赤ちゃん危ないんじゃ…」と思ってしまった私は、パニックに。
涙も出てくるし、呼吸は乱れるし。。。
パパちゃんが私の肩をおさえて「大丈夫だから。」と何度も言ってくれてたのは覚えてるんだけど。
「赤ちゃん、大丈夫?」とか「生きてる?」とか、そんなことを先生に聞いた気がする。
「落ち着いてくださいねー大丈夫だから。」という返事。
パパちゃんは「前の子が、亡くなってるんで・・・」と説明してくれてたなぁ。。。

そしてついに「陣痛がきたら、いきんでいいですからねー」と。
。。。でも、その時点で「イキみたい」ほどの陣痛は来てなかった。
たいちゃんの時は、必死でいきみ逃ししてたから、感覚は覚えてる。まだそこまでの陣痛じゃない。
「でも、赤ちゃんが苦しいんだから、早く産んであげなきゃ。」
そう思って、陣痛に合わせてイキんでみる。

「はい、いきんでー」
「声出さないほうが力が入るからねー」
。。。って言われてもー
痛いし(>。<)声出ちゃうし(>。<)なによりまだイキみたくないし(T_T)
「赤ちゃん出やすくするために、ちょっと切りますねー」
と言われ、会陰切開。
よく聞く話だけど、本当にその時の切る痛みは感じなかった。

何度かいきんだあと、
「あと一回、頑張って。陣痛がきたらいきんでねー!こっちでも赤ちゃん引っ張るから。赤ちゃんでてくるよー」と。
いつの間にか、最初のときより2人ほど先生が増えてることに気付く。( ̄▽ ̄;)
男性の先生がベッドの上にのり、いきみに合わせて上からもおなかを押すと言う。
陣痛が来て、それでもまだイキみたいほどでは無かったのだけど、必死で力を込める。

助産師さんの声を頭の中で繰り返す。

呼吸はゆっくり。。。
声を出さずに力を入れる。。。
頭を上げて、自分の足の間を見る。。。


ぉんぎゃーーー


産声。
ずっとずっと聞きたかった産声。
これが私の赤ちゃんの産声。

「ありがとう」
一番に、あっちゃんに言った言葉。
助産師さんに抱えられて、私の胸の上へ来たあっちゃんに、何度も何度も「ありがとう」と言った。
あっちゃんの体は、とっても温かかった。
パパちゃんも泣いていた。あっちゃんの頭を撫でながら。


出産から30分後くらいに姉が到着。
「あ~もうちょっと早く着けば出産をビデオに撮れたのに」
と悔しがってたけど、とてもとてもビデオになんて(lll´Д`)あんな姿、残せませんからw


産まれてくる瞬間を写真に撮りたいとか、落ち着いた雰囲気で出産したいとか、色々と思っていたことはあって、その通りにはいかなかったけど、一番の願いは叶ったよ。

元気な産声を聞きたい。

だからママは大満足です(*^_^*)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

出産レポ①

2006.07.27 *Thu
やっとこ出産レポです~早くしないと忘れちゃうわw

まずは出産までの経過から。

5月29日
朝、トイレへ行ったときに違和感。
なんだかちょろちょろと漏れるような感覚。ずっとでは無いので、自信は無かったものの「もしかしたら破水かも」と思い、少し様子を見る。
やはり時々漏れてる感覚。
出血は全然無し。
病院へ電話すると「入院の準備をして来てください」とのこと。
すぐに入院準備のバッグの中身を確認、念のため大きめのパッドを下着にあてて母と一緒にタクシーで病院へ。

病院へ着くと、看護師さんがすぐにパッドを確認。
破水であると分かり、そのまま入院病棟へ。
しかし、陣痛らしきものもなく、普通に食事をしたり母と話したりして時間は過ぎる。
ただ、立ったり座ったり、体勢を変えるたびに結構な量の羊水が出てるようで、それが心配。
母もどうしたらいいものか迷いつつ、ひとまずこの日は帰宅。
パパちゃんは仕事だったため、「来なくていいよ」と伝える。念のためパパちゃんは私の実家へ泊まることに。
夜中に陣痛らしきものを感じるものの、頻繁では無い。


5月30日
前日の夜からの陣痛の感覚が少しずつ短くなってくる。
10分間隔になったところで、分娩室へ移動。
一応経産婦のため、「陣痛が始まったら産まれるまで早いと思いますよ」と先生や看護師さんに言われていた。
・・・今思うと、それが間違い( ̄▽ ̄;)
私も内心「今日中には産まれるかな」と思っていた。
母とパパちゃんも、そのつもりで午前中から来てくれて、一緒に分娩室で待機。
でも陣痛の間隔は短くならず、一生懸命分娩室の中を歩いたりしてみる。
姉もお見舞いのお菓子など持って来てくれた。
陣痛の痛みは強くなってるものの、間隔が10分だったり15分だったり。
姉と母は先に帰り、パパちゃんだけ残った。
看護師さんに「一度、部屋を変えたほうが良いかも」と言われ、分娩室から入院時の部屋へ戻る。
夜22時ころまでパパちゃんは居てくれたけど、疲れた様子だったので「今日はもう産まれないと思うよ」と言い、私の実家へ帰ってもらった。

実際、その日の夜は30分間隔くらいになってしまったので、帰ってもらって正解。でも、間隔が長くなったおかげで私も眠れた。


5月31日
朝、NSTをつけて赤ちゃんの心拍を確認。
ちょっと心拍がゆっくりになる時があって、心配に。
でも朝起きてから、陣痛はまた10分間隔に。
朝食のあと先生が来て、陣痛が長引いているので促進剤を点滴することに。
母が午前中に来てくれてパパちゃんは仕事だったので、「ときどきメールちょうだい」と言われ、経過をメールで報告する。
でも月末のため、帰りが遅くなりそうとのこと。

お昼すぎ、促進剤の点滴が始まる。
一時間ほどで陣痛が5分間隔に。再び分娩室へ移動。
もう、パパちゃんが帰れる夜までは待てないだろうと思い、不安を感じる。
「万が一、産まれるときや、産まれてすぐ赤ちゃんに何かあったら・・・」という不安。でも「産むのは私なんだから、しっかりしなくちゃ」と思っていた。
分娩室へ移動して少しして、母からパパちゃんがもうすぐ来てくれると伝えられた。母の携帯に連絡があったらしい。
安心して、思わず涙がポロポロとこぼれる。
情けないけど、やっぱり心細かった。
しばらくして、パパちゃんが到着。間に合った。


そしていよいよ出産。

・・・長くなったので、明日続きを書きますw
ちょっと今、思い出したらウルウルしちゃった(;・∀・)ゝ”
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぎゅっ(ノ´∀`*)

2006.07.25 *Tue
最近、握る力が強くなってきたな~と感じます。
洋服などを握って離さないことも。

パパの手も(*^▽^*)
パパの手


おっぱいを飲むとき、横抱き(?)にすると赤ちゃんの片腕がママの背中のほうへ回りますよね?
あの腕が、むぎゅむぎゅ動いてる感じが大好き(ノ´∀`*)洋服とか、贅肉(^_^;)とか一生懸命つまんでるのw
たまらん((#≧3≦)・:*:・chu・:*:・☆彡


昨日、待ちに待ったスリングが到着v( ̄∇ ̄)v
「ピースリング」のしじら織り。
早速つけてみたのだけど・・・思ってたより難しい(^_^;)
まず、自分ひとりであっちゃんをスリングに入れられないのですσ(^-^;)とりあえず母に協力してもらい、抱っこしてみると腕は本当にラクだし、あっちゃんも居心地悪くは無いようなんだけど。。。これで正しいのかどうか、いまいちよく分からないw
ちょっと慣れるまで、時間が掛かりそう。慣れればかなりラクなアイテムだとは思います。
まぁ、気長にいきます(○ ̄m ̄)

piyo_l

RUSHバスケット ラウンド 〔L・ナチュラル〕
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

イロイロ気になる布おむつ

2006.07.24 *Mon
今日のあっちゃんはちょっぴりご機嫌ナナメ(´Д⊂グスン

でも昼間長くぐずってたせいで疲れたのか、早めにお風呂に入って今はぐっすり眠っています。

さて、布おむつ生活、なんだか楽しくなってきましたw
パソコンに向かう時間が出来ると、布おむつについて色々検索してみたりして。
外国製のオムツとか、ほんと可愛いのがたくさん(ノ´∀`*)
有り難いことに我が家の場合、ドビー織の輪のおむつは頂き物なので、カバーなどで多少出費があっても良いかな~なんてw

いろんなお店があるけど、ココ↓が一番気になるお店♪
とにかく可愛いオムツが揃ってて、色々欲しくなっちゃう(。-_-。)
http://www.dreamnappies.com/index.html
布おむつの畳み方とか洗い方など、参考になります。

紙おむつって、メーカーの使い心地で選ぶしかないけど、布おむつはカバーのデザインが選べるから楽しいよねv( ̄∇ ̄)v

色んな布おむつサイトを見てて思ったのだけど、布おむつ関連のHPって、なんだかあったかい。
ご自分の布おむつ経験を紹介されてるだけのHPはもちろん、布おむつを販売してるショップにしても、儲け重視というより、布おむつの普及重視。みたいな感じで、とても親切。


今、布おむつのたたみ方を色々試してるところ。
ウンチの横モレを防ぐたたみ方なども紹介されてて、目からウロコ。
「そっか~!色々たたみ方を変えられるのも、輪っかのオムツの良いところなんだ!」ってことに気付きました(・∀・)

そのうち、夜も布に出来たら良いな~と思ってるんですが・・・どうなるかな?

pari12_l


お子様から大人までまで楽しめる創造力を養う新感覚オモチャsnapazoo スナッパズー知育玩具・...
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

忙しい&楽しい3日間

2006.07.23 *Sun
20日から昨日まで3日間、久々に連日予定が入ってて、結構バタバタと過ごしました^^

まず20日、ついにマイホームが着工
雨続きだったのが、なんとか雨が上がってくれたので、あっちゃんも連れて3人で行ってきました。
更地に木の枠が出来てて、「あ~ココに建つんだな~」ってちょっと実感湧きましたw
近隣の家へ菓子折りを持ってご挨拶に廻り、帰宅。
途中で一回、銀行の駐車場に車を停めて授乳。
あっちゃんは眠っていたんだけど、私のおっぱいが張っちゃったので無理矢理飲んでもらいましたw
やっぱり一緒に連れて行けると、これが出来るからラク。


そして21日、パパちゃんのお父さんのお墓参り。
まずパパちゃんの実家へ寄って、お母さんと久々のご対面。病院で会った以来だったので「大きくなったねー」と言ってました^^
一緒にお昼を食べて、お墓へ。
ちょうど雨も上がってたので、あっちゃんもパパに抱っこされて、ちゃんとお墓の前で手を合わせてきました。
それまでずっとご機嫌だったのに、お墓からパパちゃんの実家までの帰り道、号泣・゚・(ノД`)・゚・
ウンチも出て、しっかり服まで漏れてました(^_^;)
ウンチが気持ち悪くて泣いたのか、チャイルドシートが苦しくて泣いたのか分からないんだけど。。。
シートのベルト、ちょっとお腹が苦しそうだったので、緩くしてみました。
そのあと、パパちゃんの実家でオムツを替えて、服も着替えて、おっぱい飲ませて帰宅。
この日は結構、疲れましたσ(^-^;)

そして昨日は、私の友人4人がお祝いに来てくれました。
お祝いには「抱っこ紐」をリクエストしたんですが、予算が余ったからと、オモチャも買ってきてくれました♪
抱っこ紐


先輩ママが二人居るので、抱っこ紐は二人が相談して選んでくれたそうです。やっぱりシンプルなのが一番使いやすいとか。
首が座ってから使用できるタイプなので、使うのはもう少し先ですが、オモチャは生後2ヶ月からと書いてあったので、すぐにも使えそう^^

お祝いのプレゼントはもちろん嬉しかったのだけど、久々にみんなで賑やかにおしゃべり出来たのがホント楽しかったデス(ノ´∀`*)
自分ではあまり意識してないんだけど、ほとんど家に篭って同じように毎日を過ごしてて、ストレスが溜まってるのかも。
これから出かける機会も増えていくと思うし、上手にストレス発散できると良いな。

waiya_l

ZAPP(ザップ)ベビーカーオレンジ【送料無料】
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

じぃじとお風呂

2006.07.20 *Thu
一昨日、初めてじぃじとお風呂に入ったあっちゃん。
じぃじと


じぃじの緊張が伝わるのか、ちょっとあっちゃんも緊張気味w

私の父は、もう80歳近いから、あっちゃんからしたら「曾おじいちゃん」くらいの年齢。
行動も大雑把で、普段あっちゃんを抱っこすることも無いから、本当はすっごく心配だったの(>。<)
うっかり湯船に落としちゃうんじゃないか、ちゃんと首を支えられないんじゃないか・・・とか。
やっぱり、首の支え方がちょっと変なんだよねぇ( ̄▽ ̄;)

結局、体の洗い方は分からないからと、母が一緒に入って洗ってくれて、私もドアから覗いていたので、ふたりの監視付きw

でもね、とっても嬉しそうにあっちゃんに話しかけて笑ってる父を見たら、「一緒にお風呂いれてもらって良かった」って思いました^^

普段は昼間からビール飲んでる父。
「お酒飲んでたら危ないから、あっちゃんとは入れないよ」と言っておいたら、一昨日はお風呂から上がるまで一滴も飲まず。
これって結構、我が家では快挙ですw
んでお風呂のあと「疲れたー」と言ってたので、懲りたのかと思いきや、なんと昨日もお酒を飲まなかったので、入れてもらいましたw
絶対言わないけど、やっぱり一緒に入りたいみたい(○ ̄m ̄)


結局、私か母が洗わないといけないから、かえって大変なんだけど、お酒を我慢した日はお風呂いれてもらおうかな^^

blue_l


ピヨピヨだあれ?
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

無敵の笑顔

2006.07.18 *Tue
昨夜は久々に、夜中授乳で起きたあとなかなか寝付かずにぐずぐずしてたあっちゃん。( ・ω・)
ここ最近は、夜だいたい3,4時間おきに泣いて起きるものの、おっぱいを飲むとおとなしく眠ってくれていたのですが。。。

そんな夜中のあっちゃんを撮ってみました↓
無敵でしょ?


。。。夜中の3時とは思えないこの満面の笑み(○ ̄m ̄)
「まだ寝ないの~?」とちょっとお疲れ気味だったママも、この笑顔をされたら笑わずにはいられません。無敵ですw
ばっちり二重アゴで、ちょっとぶちゃいく顔でも、そんなところも可愛くてたまらん(ノ´∀`*)←親バカw

ぐずってると思ったら、急にこんな風に笑顔を見せたりする。赤ちゃんて不思議。


そして昨日の引き続き、今日も昼間に一回、まとめて大量のウンチ。。。やはり横モレしちゃいました(;´д`)
う~~ん・・・何か良い方法は無いのだろうか?
これからは、きっとこんな風に回数が少なくて量が多くなるんだよね。
それにしても・・・一日5,6回から急に一日一回になっちゃって、少ないんじゃないかと心配なんだけど…どうなんでしょう?(^_^;)

ohana_l


【SALE】 SOZO(ソゾ) 半袖ロンパース パンダ(60cm/70cm)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家の布おむつ事情

2006.07.17 *Mon
今日はじめて、ウンチがおむつから漏れて、服を汚してしまった( ̄▽ ̄;)
ここのとこ、ウンチの回数は一日5~7回。でもそのうち半分はちょっぴり「出ちゃった」程度の量。
残りの2,3回が、かなりの量でまとまって出ます。
少し前までは、オムツ替えのたびにウンチしてたので、回数が減り、そのぶん一回の量が増えたって感じです。

んで今日も大量にどばっとw
ちなみに昼間だったので布おむつでした。・・・紙だったら漏れなかったのかなぁ?(^_^;)
まぁ、一回の量が増えてくると時々漏れることもあるでしょう。

現在の我が家のおむつ事情を書いておきます。

昼間は布おむつで、夜は紙おむつ。
布おむつは、ほぼドビー織のおむつ+紙製のライナーを使用。
おむつは一日分をバケツで漬け置きして、朝、水のみで洗濯機で洗います。汚れが残っている場合は洗濯機に入れる前にもみ洗い。
おしりふきはガーゼをお湯で濡らして使ってます。

おしりふき、最初は脱脂綿をお湯で濡らしてたんですが、脱脂綿も結構高いんです。一回のオムツ替えで数枚使ってしまうのが勿体ないと思い、たまたま実家にあった医療用ガーゼを使いやすい大きさに切って使ってます。
↓こんな感じ。
おしりふき


使ったあとは、水を入れた容器でしゃぶしゃぶすれば、ウンチの固形物は落ちてしまうので、そのあとオムツと一緒に漬け置きしておいて洗います。
あまりに大量のウンチを拭いたときなどは、そのまま捨ててしまっても良いので気がラク。

紙製のライナーも、なんだか布おむつの良さを半減させてるような気がするし、勿体ないので、先日「おむつネット」なるものを注文したところ。

ちなみにその前は、
「ベビーネンネ」

のおむつカバーと成型おむつを購入し、現在使用中。
ベビーネンネ


水色のおむつカバーと成型おむつがセットでお買い得だったので買ってみました^^
カバーが大きめで、しっかりおむつを包んでくれるという感じで、なかなか良いです(#^ー゚)v
これはポリエステル製だったので、今度は綿のカバーを使ってみたいな~と。
カバーの形が、すごく考えられてるなーと感じます。
ちなみに購入したのはコレです↓
ベビ-ネンネ おまけ付きオムツカバー/60cm


あっちゃんは母乳を飲む量が多いせいか、おしっこの量も多い気が。。。こういうショップや布おむつのサイトなどで説明されてるのは、「新生児期は布おむつ一枚で」というもの。
でも・・・2枚重ねにしてても、一回のおしっこで外側までびっしょり(^◇^;)退院してきた当初から、そうでした。
なので我が家はずっと二枚重ねです。

ちなみにあっちゃんのお尻は今のとこ、かぶれ無しでツルツルです♪

今後も状況に合わせて、いろいろ試してみたい布おむつ。
このブログを通じて布おむつ仲間が増えると嬉しいな~(*^▽^*)

pari_l


五重織りガーゼ ベビーケット new
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

泣きのパターン

2006.07.16 *Sun
今日は午前中、またぐずっていたあっちゃん。
いったい何がお気に召さないのでしょうか( ・ω・)
あっちゃんの「泣き」のパターンはいくつかあります。回数でランキングしてみましょうw

一位『出ないよー・゚・(ノД`)・゚・』
ウンチが出なくて踏ん張ってるとき。これが一番多いです。一日数回、これで泣きます。
昨日なんて、朝からずーーっと出なくて、夜になってやっと大量に出たので、起きてる時間はほとんど踏ん張ってたんじゃないかと・・・なので、ちょこちょこ泣いてました。
ウンチは新生児期のゆるゆるウンチだし、一日数回出てるので便秘じゃないんですが。。。なぜ踏ん張って泣く?


二位『眠いよー・゚・(ノД`)・゚・』
ウンチの次はこれ。
おっぱいあげて、オムツも替えて、抱っこしてても眠れなくて大泣き。。。ってパターン。
もう何もしてあげられることが無くて、ママもお手上げ状態。
昼間だとまだ良いんだけど、夜はこっちも眠いので結構辛いです(>。<)


三位『おなか空いたよー・゚・(ノД`)・゚・』
これは仕方ないですね。
まだ時間が安定してなくて、早いときは一時間半くらいで授乳タイムになります。
やっぱり飲む時間が5分や10分と短い時は、飲んでる量も少ないんですよね?母乳って、実際どれくらいの量飲んでるのかが分からなくて、「飲ませすぎなんじゃないか・・」と心配になります。
体重の増加量を考えても、普通よりたくさん飲んでるのは間違い無いと思うので…(^◇^;)


四位『なんだか分かんないけど…・゚・(ノД`)・゚・』
機嫌よくしてたと思ったら突然泣き出すなど、理由がよく分からない泣きも結構あります。
でも、この場合は声を掛けてあげたり、抱っこするとだいたいおさまります。


だいたい、こんな感じです( ̄▽ ̄;)
泣く回数や、ぐずりの時間が長い日はたくさん抱っこして、おっぱいもたくさんあげて「疲れた・・・」とか思うんだけど、あとから育児日記を見てみると、授乳回数は1,2回多いだけだったりして。
結局、一日中泣いてるってことは無いんだからとポジティブに考えられたらラクかも。

今日、体重を量ってみました。
5100グラム。。。一ヶ月検診から10日で約500グラム増えたことに。
一日50グラム増ってことですねぇ。。。やっぱり多いな( ̄▽ ̄;)
生後二ヶ月くらいから、体重の増加も少し落ち着くらしいですが・・・どうなるでしょうか?

pari12_l


トラセリア アヒルオルゴール
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

生後45日。不安なキモチ。

2006.07.15 *Sat
今日で生後45日です。
だいぶ人の声に反応したり、はっきり目で追うようになってきました^^
あと、ご機嫌が良いときに「うー」って声も小さいけど出るように。

そんなあっちゃんカメラ目線w
カメラ目線で♪


・・・生後5日目と比べてみましょう
20060604172720.jpg


かなりふてぶてしい感じが出てきた気がするのは私だけ?w
一ヶ月半で、こんなに成長するんですねぇ~。。。人間て。

昨日はパパちゃんがお休みで居たんですが、昼間は工務店の設計士さんや現場担当の方と打ち合わせがあり、一緒に遊ぶ時間がありませんでした(;´д`)
なので、夜ちょっぴりお散歩しました。
もう昼間は暑くて出られないので、これからは夜のお散歩いいかも(≧∇≦)

最近やっと、授乳が辛くなくなってきました。乳首痛が落ち着いたのと、少し気持ちにも余裕が出てきたのかなぁ?
でもやっぱり、あっちゃんはよく泣く子なのだと思う。
赤ちゃんて、お母さんの気持ちを感じる力があるって聞くけど・・・私に不安な気持ちがあるから、あっちゃんも不安になるのかもね。

たいちゃんのことがあるし、きっとこの子が産まれたら大事に大事にしすぎちゃうだろうなぁ・・・なんて漠然とは思っていたのだけど、あっちゃんが産まれてから、思ってた以上に神経質になってる自分が居ます。
本当は、なんでも笑い飛ばせるような「肝っ玉母ちゃん」になりたいのだけど。。。(´・ω・)

waiya_l


【6月28日頃入荷予定分】サラっと快適 授乳&抱っこシート
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お散歩でびゅぅ

2006.07.12 *Wed
数日前から、やっとこ布オムツの洗濯を始めましたσ(^-^;)・・・のんびりしすぎ?w
ほんと、「お母さんに感謝」ですヽ(●´ε`●)ノ

やってみると、思っていたより大変じゃないかも。…ってのが今のとこの感想。つけおきの状態で、ほとんどの汚れが落ちてくれます。
・・・まぁ、でも料理や他の家事をやってないワケだから、まだまだ甘いっすね( ̄▽ ̄;)

また布おむつレポート書きますね^^

さて、一昨日はパパちゃんがお休みで一日一緒に過ごせたので、ついにあっちゃんもお散歩デビューしました↓
実家の近くの川沿いの道です。3人で10分くらい歩いたかな?
最初はこんな感じで目がキョロキョロしてたあっちゃんですが、家に着くころには熟睡でしたw
でも、やっぱり外は気持ち良いみたいで、全然ぐずる気配はありませんでした^^パパの腕だったしね♪
お散歩デビュー

目線はパパちゃんですw

この服、甚平ベビー服。あまりの可愛さに、大きめサイズにもかかわらずつい買ってしまった一着デス(ノ´∀`*)
それも一昨日なんだけど、あっちゃんの寝てる間に近くの西松屋へパパちゃんと二人で行ったときに見つけて一目惚れ。
パパちゃん&私「可愛いね~」
「・・・大きいよ?多分6ヶ月くらいのサイズだよ?」
パパちゃん「んーー」←諦めきれない感じw
「でも半額になってるね・・・買っちゃう?」

ってことで購入w
産まれる前は洋服なんてすぐ着れなくなっちゃうから、必要最低限で良いよねーなんて話してたのに(^◇^;)
しかも、パパちゃんが欲しがるなんてw

あっちゃんが産まれて、思ったより早くパパちゃんが「パパ」になってくれたのが私には嬉しい驚きでした。
たいちゃんの時よりは意識してくれてたけど、妊娠中はおなかの赤ちゃんにもっと関心を持って欲しいな~と思ってたし、こんなで産まれてから大丈夫なのか不安に思ったことも。
「男性の場合は子供が産まれてから実感が湧いて、だんだんパパになっていくって言うから、きっと大丈夫。」なんて、自分を納得させていましたが。。。そんな心配無用でしたね(´艸‘)

むしろ私のほうが、ちゃんと「ママ」になれてるかどうか心配なくらいです(;・∀・)ゝ”

blue_l

ニッポンの夏◎ベビー甚平オール(60-70cm)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ずっとぐずぐず(;´д`)

2006.07.08 *Sat
今日は、お昼まではご機嫌だったんですが・・・午後からずっとぐずぐず(;´д`)おっぱいも1時間おきくらいにちょこちょこ飲んでます。
でも5分くらい飲むと落ち着くので、量はそんなに飲んでないと思うんですが。。。

最近は「眠いのに眠れない」せいで泣くことが多いです。
・・・この時期ってそうなの?
やっぱりあんまり泣かれると、こっちもぐったりです(T_T)
抱っこしたりして寝かしつけようとしてる間に、オムツが濡れて交換したり授乳したりするので休む時間が全然無くて。
かなり長時間、ぐずりが続くし。。。

ちょっと外に出たりすると、眠る場合もあるそうだけど、まだスリングも抱っこ紐も無いので、腕だけで支えて散歩はちょっと不安。なにしろ手首が結構痛いときがあるので、ズキっときたときに支えられなくなりそうで。

「どうしてそんなに泣くの?」と思わず聞きたくなっちゃう。
ちなみに今は母があやしてくれてます。

今日の午前中、ご機嫌なときのあっちゃん↓
レイと


(・∀・)だいぶレイも慣れてきたみたい。
まだ、あっちゃんが動くと逃げちゃうけどねw

さて、今日の夜は寝てくれるだろうか・・・( ・ω・)

pari12_l

SINA ベビーキューブ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一ヶ月検診行ってきました

2006.07.07 *Fri
昨日無事、一ヶ月検診が終わりました^^
ちなみに私の産後の検診も一緒に済ませてきました。

朝9時にパパちゃんの運転で家を出発。
あっちゃんは病院へ着くまでチャイルドシートでぐっすりw
病院へ到着後、まずは小児科であっちゃんの検診。
身長・体重などの計測をしたあと、助産師さんとお話。
そこであっちゃんが泣きだしたので、授乳タイム。その後先生の診察。先生にお腹を押されたときに少し泣いたけど、あとは大人しくしてました。

一旦オムツを替えて、次は産科へ移動して私の診察。
待合室で待ってる間、パパちゃんが抱っこしてたんだけど、全然寝る気配ナシw眠ったらベッドへ移そうと思ってたんだけど・・・結局私の診察が終わるまでパパちゃんがずっと抱っこ。
診察が全部終わったあと、もう一度授乳してオムツを替えて、帰ってきました。帰りの車も、あっちゃんは熟睡w

退院後はじめての外出だったので、ちょっと心配だったんだけど、あっちゃんが大人しかったお陰で、思ってたより順調。
それでも帰って来たら、パパちゃんも私もぐったりでしたσ(^-^;)

結果、あっちゃんも私も問題ありませんでした。
私のほうは、まだ少し悪露が続いてるものの、子宮の戻りも順調なので、もう少しで悪露も終わるでしょうとのこと。
あっちゃん。。。やっぱりおデブちゃんであることが判明w

体重4620グラム 身長54.9センチ 頭囲36.5センチ

一日の体重増加量が64グラム!

・・・飲みすぎじゃん?( ̄▽ ̄;)
私の購入した育児本には
『この時期の体重増加はめざましいものがあり、順調であれば一日30グラムずつ増えて・・・』とあります。

。。。倍のペースで増えてますけど、なにか?v( ̄∇ ̄)v

病院では助産師さんや看護師さんに「あら~大きくなって~」と何度も言われてしまいました^^
一応心配で聞いてみたんですが、母乳のみだし、多量に吐き戻すことも無いので、このペースで大丈夫とのこと。
ちなみに今は2~4時間おきの授乳で、授乳時間も10~20分くらい。順調なペースだそうです。
一回で飲む量が多いのか?
・・・あっちゃん、胃が大きくなってしまったのでは( ̄- ̄;)


それから、昨日病院で初めて「うつ伏せ」にさせてみました。
一日5分くらいずつ、うつ伏せにさせたほうが首とか背中とか鍛えられて良いらしい。
助産師さんがコロンとあっちゃんをうつ伏せにすると、一生懸命頭を動かしてモゾモゾw
今の時期は、これで良いそうです。もう少し経つと頭を上げるようになるみたい。
家に帰ってからやってみたら、腕に力を入れて、少し頭を浮かせてました(≧∇≦)
「凄いね~成長してるんだね~」
なんてパパちゃんと感心しちゃいました。

そしてついに昨日『お風呂デビュー』しました♪
パパちゃんと一緒に湯船でお風呂^^しっかりビデオに撮りました・・・が、写真撮るのを忘れてました(;´д`)
パパちゃん曰く「ベビーバスよりお風呂のがラク」とのこと。
私がまだ悪露があってお風呂につかれないので、今日からは父か母に入れてもらおうかな。
あっちゃんも、大きい湯船のほうが何だか気持ち良さげでした(*^_^*)

pari_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

検診

2006.07.06 *Thu
20060706084512
今日はこれから1ヶ月検診で~す(^-^)
パパと一緒に3人で行ってきます!いい子にしててくれるか…ママはちょっと緊張です。
それでは行ってきます('-^*)/
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バスチェア♪

2006.07.04 *Tue
幼なじみのYちゃんからお祝いで届いたバスチェアですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

バスチェア

プーさんが可愛くて私好み(ノ´∀`*)
・・・あっちゃんの好みかどうかは不明ですがw
コレ、私がリクエストしたものです。「なにが良いかな?」と聞かれたので、いま一番憂鬱な時間である「お風呂」の時間を少しでも楽しくできたらなぁ~と思って。

まだベビーバスを使っているのですが、もうそろそろ手首が限界。。。
しかも、ベビーバス自体もすでに小さく、足がガンガンぶつかる状態。
この先、一緒に湯船に入るようになったとしても、普段一緒に入るのは私なので、やはり重くて大変なのでは・・・( ̄▽ ̄;)ってことで「バスチェア」にしてもらいました。
バスチェアって、生後3ヶ月頃から使用可能なんですけど・・・首を支えてれば、少し早めに使っても大丈夫かな?と。

早く使いたいなぁ~(*´ -`)(´- `*)


昨日は少し自分の時間が作れたので、ネットで布おむつについて検索してみたり、スリングを選んだりしてました。
ついにスリング購入しましたよー(≧∇≦)

以前の記事で、てんきさんが勧めてくれた『ピースリング』に決めました。ちょっとお値段高いんですけど、やっぱり「しじら織り」が欲しかったのと、クチコミなどでも評判が良かったので、奮発しちゃいました(^◇^;)
届くまで2,3週間かかるそうですが、これで抱っこによる手首の痛みも「あと少しの辛抱」だと思って頑張れます^^
届くの楽しみ~♪

布おむつについては、別でレポート書きたいんですが、現在は昼間は布で夜は紙オムツを使用中。
まだ母に洗濯をお願いしてるような状態ですが。。。(;・∀・)ゝ”

妊娠中にいただいた布オムツとおむつカバーを使っていて、まだ何も買い足してない状態。ほんと助かってます(*^_^*)
今はライナーを市販の紙製のもの、おしりふきは脱脂綿をお湯で湿らせて使用してますが、ライナーもおしりふきも布にしてみようかなぁ~と思ってるところ。
成型オムツってのも使ってみたいし^^
今後、イロイロ試してみる予定です♪


昨日の夜は久しぶりになかなか寝付いてくれなくて、1時間くらい抱っこしてたかなぁ?・・・腕が痛いです(>。<)
まぁ、そんな日もあるよね。
ちなみに今日は、またオムツ替え中にウンチを大放出されました( ̄▽ ̄;)じゅうたんまで飛びました(T_T)
ウンチしたくて踏ん張って泣いてるのと、オムツが汚れて泣いてるのと、まだ違いが読みきれない私ですσ(^-^;)
泣いてると、つい「早く替えてあげなきゃ」って思って失敗しちゃうのよねぇ~w

blue_l


引きひも付き キッズ木製つみき 25ピース
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一ヶ月

2006.07.02 *Sun
生後一ヶ月が経ちました。早いですね~(●´Д)(д`●)ネー

数日ぶりにこちらに帰ってきたパパちゃんに、開口一番「おデブ」と呼ばれたあっちゃんです( ̄▽ ̄;)
セクシーポーズ


パパの膝の上でご満悦♪
一昔前のセクシーポーズって感じw
ホント、この体勢がかなりお気に入りみたい。ふたりとも汗びっしょりになるんだけどね(○ ̄m ̄)

一ヶ月経ったので、体重を量ってみました。
私が抱っこして、普通の体脂肪計で量ったので100グラム単位までしか分かりませんが、4500グラムになってました(≧∇≦)
…あれ?増えすぎ?w
とにかく、大きく育っております。

最近は昼間まとまった時間、起きてることが多くなりました。
ラトルを鳴らしながら顔の前で左右に動かすと、顔を動かして追うように。
泣き声も大きく力強くなってきました。
あ、あと唸り声もwウンチをするとき、踏ん張る声とかも大きくなってきて、オナラの音も一人前(*≧m≦)=3

私のほうはというと、最近手首が痛くてたまらんです(>。<)
腱鞘炎になりそう。。。
重いからと言って抱っこしないワケにはいかないし…そのうち慣れてきて治るものなのでしょうか?

pari_l


幸せの絵本
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。