This Archive : 2006年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

ちょっと風邪っぴき。

2006.12.21 *Thu
また風邪っぽい。私。(;´д`)

二日くらい前からノドがイガイガしてて「やばいな~」と思っていたんだけど、昨日から鼻水と微熱。
今日はパパちゃんがお休みだったから近くの病院へ行って、うがい薬と風邪の薬をもらってきた。

薬を飲んじゃうと、母乳をあげられないから、とりあえずはうがい薬で様子を見よう。これで治ってくれると良いのだけど。
風邪では以前、3ヶ月のときに薬を飲んで大変な思いをしたから、出来れば飲みたくない。。。(lll´Д`)
搾乳してもオッパイが張って、痛くて夜眠れないほど。風邪を治すどころじゃなかった。
あっちゃんに移してしまう前に、早く私の体から出てってくれ~風邪のウィルスたち。


年末、パパちゃんの休みは限られてるから、今日は買い物も行ってきた。ここ二日、私の風邪のせいであっちゃんは外に出てなかったし。
おしり拭きや食事用スタイが欲しかったから、また西松屋へ。おもちゃも買ってしまい、結局3000円も買い物してしまった( ̄▽ ̄;)
。。。西松屋へ行くと、我が家は財布の紐が緩みっぱなしだw

図書館へも。
借りてたCDを返却し、予約してた本が二冊入ったので借りてきた。
ついでにぷらっと棚を見てたら、『トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
』という本を発見。
なんだか面白そう。
すごい分厚くて、3000円以上する本。
高くて買うことは無いだろうから、こういう本こそ借りるべし!と思い借りてみた。
読むのが楽しみ(≧∇≦)




いま、あっちゃんが起きたのでオッパイを飲ませてきました。

最近は夜中に最低一回は起きて授乳タイム。相変わらず寝るのは早くて18時頃。んで23時から2時くらいに起きる。朝は6時頃起床。
というパターンが多いかな。

我が家はパパちゃんの仕事が夜遅く、朝ゆっくりなのでホントは8時頃まで寝てられるんだけど、あっちゃんが起きて騒ぐのでパパちゃんも目が覚めてしまう(^◇^;)
あと一時間ずらして、7時起きくらいにしたいんだけど。。。なかなかうまくいかないのよねぇ。


blue_l


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

図書館、使えるぞ。

2006.12.16 *Sat
今日の我が家は米が無い(・∀・)
パパちゃんが仕事帰りに買ってくる予定なんだけど。。。そこで冷凍のお米を使うため、今日の晩ご飯はキムチ鍋♪


。。。何が言いたいかというとね、晩ご飯がお鍋なおかげで、こんな時間にPCに向かう余裕があったりするワケですw


昨日は、散歩がてらあっちゃんと図書館へ。
以前予約しておいた離乳食レシピの本が返却されたと連絡がはいったので。
あっちゃんの機嫌も良かったから、プラプラと本棚を見ててふと『雅姫』さんの本に目が留まった。
人気があるらしいけど、まだ読んだことがない。
離乳食レシピの本と一緒に借りてみた。


いやぁ~素敵です。雅姫さんの本。
なんかね、家の中を色々いじりたくなる。可愛い雑貨とか満載。
他にも借りたくなって、図書館のHPで本を検索して予約をバンバン入れてしまったσ(^-^;)
図書館って、かなり最新刊も揃ってるし予約システムがとても便利。
もともと本が好きだから妊娠する前から時々利用してたけど、予約システムを使うのは初めて。

三週間借りられるから、ゆっくり読めるしね。図書館、かなり使えるヤツかもw


そうそう。離乳食レシピも参考になりそう。
あっちゃんは、食への意欲が低いほうらしくって、離乳食の量がなかなか増えない。途中でおっぱいを欲しがっちゃうんだよねぇ( ̄▽ ̄;)
でも、今の時期はそれでも良いみたい。
これからレパートリーも色々増やしていきたいっす(≧∇≦)

ちなみに今日のメニューは
ほうれん草入りパンがゆしらすと大根のとろとろ
パンがゆは初めて。
米がゆよりも好きなのか、ペロっと食べてしまった。
アレルギーの症状も出なくて一安心。これでまた食べられる種類が増えたね^^

pari12_l



COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お風呂入れず。

2006.12.14 *Thu
今日はあっちゃんをお風呂に入れられなかった~(;´д`)

以前は時々あったんだけどね、夕方早めに眠気が襲ってきちゃって、泣いて泣いてお風呂どころでは無い状態。そのままオッパイ飲んでぐっすり。。。
今日もそのパターン。


全然昼寝しなくて、散歩の途中で15分くらいうとうとしただけだったから「こりゃ今日はキケンかも。。。」と思っていたのだけど。
早めにお風呂と思って、入るだけの状態になっていたのに、夕方4時半頃にはもうぐずぐずし始めて、結局ギャン泣き・゚・(ノД`)・゚・
オムツだけ替えて、服もそのままでオッパイをくわえたまま深い眠りに。。。

明日は早めにお風呂にしなくちゃ。


最近のあっちゃん、何でも口に入れちゃう。
ママの手も!
ママの手ちょうだ~い(゚Д゚)

ちょっと口に入れて欲しくないもの(汚いとか、レイの毛がついてるとか)を手に取ってしまったときは、それを慌てて奪うのだけど、そうすると怒り出す(`д´#)ときには泣き出すw
「あぁ~もうこんなに自己主張をするようになったんだな~」
と成長を感じる。

だんだんごまかしが効かなくなってきて大変でもあるのだけどねw


blue_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパの休日

2006.12.13 *Wed
あぁ~また久々の更新。
なんでだろう?PCに向かう時間が作れない(^◇^;)でもしっかりTVドラマは見てたりするw

新居に引っ越したことを知ってる友人から、「新しい住所教えて~」とちらほらメールがくる今日この頃。
そうだった。今年我が家の年賀状は「家族が増えました」と「引っ越しました」のダブル報告をしなくてはならないのだった(; ̄▽ ̄A まだ何も用意してないんですけど。。。


まぁ、それは置いといて(って面倒なことは後回しw)
この間のパパちゃんのお休み、久しぶりにパパちゃんの実家へ行ってきた。
あっちゃんとお義母さんも久々の対面。
たまたまパパちゃんの弟とその息子も遊びに来てた。弟の子があっちゃんより、ちょうど一歳お兄ちゃん。
お互い気になるらしいのだけど、ちょっとまだ一緒に遊ぶって感じでは無かったw
あっちゃんもあんまり機嫌よく無かったし(^_^;)そういう日ってあるよね~何が気に食わないのだ??って思うけど。


パパちゃんがお休みの日は、私も嬉しい。
やっぱり気持ちがラクなんだよね。実際には、やることがそれほどラクになるわけじゃ無いんだけどw

着替え中w
あっちゃん着替え中w

こんなことして遊べる余裕もあったり(○ ̄m ̄)ちょっと怒り顔ですがw


お天気も良かったから、初めて3人で公園へ。
妊娠中にお花見をした公園。
天気は良かったけど、風が冷たくて(;´д`)写真を数枚撮って早々に引き上げちゃったw
春になったら、お弁当でも持ってのんびりお散歩したいねぇ~(*´ -`)(´- `*)


pari12_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

抜け毛が止まらない。。。

2006.12.07 *Thu
あっちゃんとパパちゃんの最近のお楽しみヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

空を飛ぶw
たかいたかーい♪

これ、重くてママには無理w
やっぱり、だんだんダイナミックな遊びが好きになっていくんだね。

さて、タイトルのお話。
そうです。産後の抜け毛。
一ヶ月ほど前に始まった嵐のような抜け毛が、いまだに止まらない(ノ_・、)
もともと、髪の毛の量が多くて、初めての美容師さんには必ず「多いね~」と言われてしまうほど。
そんな私が危機感を覚えるほどの抜け毛の量。
世間の薄毛で悩むお父さんたちの気持ちが分かる(´ロ`)

まず、シャンプーが怖い。そして私が歩いたあとには毛が落ちてるというほど、何もしなくてもポロポロと抜け落ちる髪。
恐ろしい~(;´д`)いつになったら落ち着くのでしょう?


それから、心配事といえば体重。
実は現在、妊娠前より5キロも痩せてしまってます。
「羨ましい」なんて声も聞こえてきそうですが・・・ほんと、太れない。
今までの人生で、一番食べてるんじゃないかと思うくらい食事もおやつも食べてて、本当は母乳に良くないという甘いものも結構食べたりしちゃってるのに。。。太れない。
母乳をあげてるからだと思うのだけど、せめてもう少し妊娠前の体重に近付きたいなぁ。妊娠前の体重は、もう何年も変化してなかったから私のベスト体重だと思うんだなぁ~
もう少し太れたら体力もついてくるかな。疲れやすくて(;´д`)


出産て、命を削る大仕事なんだな~と、改めて実感する今日この頃です。
piyo_l



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

祝・生後6ヵ月

2006.12.02 *Sat
。。。早いなw

もう6ヵ月だってさ( `・ω・´)

自分で持てるよ

麦茶を自分で飲むように。
。。。と言っても、ほとんどこぼれてるんですけど(○ ̄m ̄)

なかなか授乳回数が減らなかったんだけど、ここ数日やっと一日5,6回に落ち着いてきた。
母乳だと、一回で飲んでる量が分からないから無理に減らすわけにいかないしねぇ・・・
あっちゃんは、夜よく眠るから朝まで起きないことが多くって、そのぶん昼間欲しがるのも当然なのかも。


一昨日は久々に読み聞かせの企画会に参加。
ほぼ一年近くお休みしてしまった(^◇^;)
妊娠中は、あまり体調がよくなかったりして、産後は家が出来るまでずっと実家だったからね。
子育ての経験が無かったから、以前は時々話についていけないと感じることもあったけど、これからは先輩ママさんたちの話を色々聞けたらいいな。

今回は6人のママさんと子供たちが参加して、月末にある読み聞かせ会の準備だったんだけど、みんなもちろん子供連れだからとっても賑やかw
1歳、2歳の子供が多いんだけど、誕生日があっちゃんより一週間後という子も居て、早速いろいろ参考になった。

あっちゃんは小さい子と接するのが初めてだったんだけど、2歳くらいのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちにチュー(´ε` )とかされて、ニターっと笑ったり(○ ̄m ̄)楽しそうにしてました。
「あぁ~こういう表情もするんだなぁ~」なんて。私に見せる表情となんだか違う。子供同士って通じるものがあるのかしら。不思議だねぇ。。。


そして昨日はパパちゃんがお休みで、一緒にお買い物。
6ヶ月になって、うつ伏せもだいぶ長時間できるようになったから、体を使って遊べるような知育玩具が欲しいなーと。
おでかけしたのだ


初めて、トイザらスへ。
うちから車で20分くらいのとこに新しいのが出来たので^^
お店であっちゃんの反応を見て、おもちゃを選ぼうと思ってたのに。。。お店に着いたら、パパちゃんに抱っこされたままぐっすり( ̄▽ ̄;)
結局、ふたりで選んだオモチャを買って帰ってきましたw帰りの車で目が覚めたあっちゃん。
お風呂で遊べるオモチャも一緒に買って、さぁパパちゃんお楽しみのお風呂タイム~♪ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

。。。。と、思ってたのに。
パパちゃんに体を洗ってもらってる途中で、あっちゃん大泣き(;´д`)仕方なく、さっと湯船につかって体を温めて、すぐに私にバトンタッチ。パジャマ着せてお布団へ。
いつもより一時間ほど遅くなっちゃったから、眠かったみたい。


パパちゃん。。。可哀相に、広げてしまったオモチャをひとり片付けておりました(^_^;)普段は帰りが遅いから、お休みの日しかお風呂一緒に入れないのにねぇ。。。
パパって可哀相。って思った。
ママは毎日を子供と過ごしてて、大変って思うことも多いけど、そのぶんパパの何倍も子供の笑顔を見てるんだよね。
次のお休みは、楽しくお風呂に入れるといいね(*´ -`)(´- `*)


最後に、生後6ヵ月を迎えたあっちゃんへ。。。
風邪もひかず、元気に育ってくれて本当にありがとう。
これからも一緒に色んなことを経験して、楽しい毎日を重ねていこうねヽ(●´ε`●)ノ


pari12_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



