This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

初めての病院&お薬

2008.02.26 *Tue
私の風邪がすっかり良くなったと思ったら、なんとあっちゃんが風邪をひいてしまった(;´д`)ノ
私の症状と同じで、鼻水ずるずる~
一昨日の夜、やけに何度も泣いて起きると思ったら鼻が詰まってた。
熱は無いけど、夜眠れないのは可哀相だし、ののちゃんに移っても大変だからと昨日、初めて病院を受診。
1歳8ヵ月にして初めて、あっちゃんの名前の「乳幼児医療証」も使った。

鼻が詰まってて機嫌が悪いから病院で泣いたりするかと思ったけど、ぬいぐるみや絵本で遊んでるうちに名前を呼ばれて、ちょこっと診察して終わりだったから全然平気。
初めてのお薬もオレンジ色のシロップで、甘いらしくゴクゴク嬉しそうに飲んでるしwおまけにもっと飲みたいと催促まで。。。イヤ、これ薬だからね( ̄▽ ̄;)
普段麦茶しか飲ませてないから、甘い飲み物大好きみたい(´艸‘)

もらったお薬はとりあえず4日分。このまま治ってくれると良いのだけど。。。

外は寒いから、昨日も今日も外遊びはお休み。
家の中だけで遊ばせるのもちょっと辛いけど。。。風邪が悪化すると困るからね。

去年のクリスマスプレゼントに買ったLEGOブロック。
LEGOで遊ぶ

買ったときは1歳半で、まだあまり遊ばなかったけど、最近はひとりで遊べるようになってきた。
まだ上手にくっつけたり出来ないときがあって、イライラして投げたりするけどねw

pari12_l


あっちゃんが遊んでるのはコレ↓『なかよしどうぶつバス』

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々に風邪っぴき

2008.02.21 *Thu
実は先週の金曜日から風邪をひいてました。。。私がσ(^-^;)

最初の三日間は鼻水ずるずるで熱も38度近くまで出て、ちょっと大変だったけど今はほぼ完治。
今回は病院も行かず、なんとか葛根湯だけで母乳もやめずに治って一安心。
子供たちにも移らず済んだみたい。

風邪は食って温かくして寝て治す
基本です(○ ̄m ̄)


ちょうど一昨日から私の両親が泊まりに来てくれる予定だったから、それも助かった。
あっちゃんはず~っとじぃじにべったり。(*´ -`)(´- `*)
「じぃじ!じぃじ!」と後ろにくっついて歩き、お絵かきするのも本を読むのも、じぃじの膝の上。
それほど子供好きじゃない私の父も、そこまで慕われるとまんざらでもない様子w一生懸命相手をしてくれる。
じぃじと散歩

散歩の途中で抱っこも、もちろんじぃじヽ(●´ε`●)ノ

今日には帰っちゃうから、あっちゃん寂しくなるなぁ~
私もまた頑張らなくちゃ(≧∇≦)

waiya_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クッキー焼いてみた

2008.02.14 *Thu
今日はバレンタインデーヽ(●´ε`●)ノ

なんとクッキーを焼いてみた。
。。。何年ぶり?あ、小学生とか以来かもw
そう、もちろんパパちゃんのためにもバレンタインにお菓子など手作りしたことのない私が息子のためなら焼いちゃうんだなぁ~(´艸‘)
まぁ、でもあっちゃんがお昼寝の間で時間も無いから、ホットケーキミックスを使って簡単に。

クッキー

さつまいもを入れてちょこっとアレンジしてみた。
ホットケーキミックスだから失敗は無いよねw美味しく焼けたよ。
あっちゃんは午後のおやつの時間にパクパク。
「美味しい?」と聞くとほっぺをつんつん。(美味しいのポーズ)
それだけで、ママは満足だよ((#≧3≦)・:*:・chu・:*:・☆彡←バカw


今日はお天気が良かったから、あっちゃんと一時間くらい家の前で外遊び。
最近はチョークでお絵かきがお気に入り。
チョーク遊び

一箇所じゃなくて、あちこちに書きなぐるのが好き。
普通のチョークだと、すぐ折ってしまうんだけど、この前太いのを見つけて買ってみたら折れなくて描きやすそう。
チョーク遊び2

こんな風に座り込んで描くから、外遊びのあとはいつもお着替え。

時々、お隣の小学生と幼稚園の姉妹が一緒に遊んでくれるんだけど、今日は午前中だったからあっちゃんひとり。
あっちゃんもお姉ちゃんたちが好きみたいで、外で声が聞こえたりすると「お!お!」と嬉しそうな顔をする。だんだん人と遊ぶのが楽しくなってくるんだね。

いつか女の子にチョコをもらったり。。。なんて、バレンタインデーにちょっぴり寂しい気持ちになったりするママなのです(*´ -`)(´- `*)

pari12_l


いま気になってるお絵かきグッズ。クレヨン持ってるんだけどねw

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

雪は滑る?

2008.02.10 *Sun
昨日はまた雪。
この前みたいに雨に変わらず、夜のうちにやんで今朝はすっかり良い天気(・∀・)
なので午前中ゆっくり雪あそびを楽しんでみた。

庭で


庭の半分は芝生だから、その上の雪はキレイ。そこならいくら遊んでもいいかなーと思い、抱っこして雪の真ん中に下ろしたら、一歩も動かずカメラを見上げてる(○ ̄m ̄)
。。。凍ってないから、そんなに滑らないよ?
あっちゃんは慎重な性格だから、雪の上を歩くときはすごーくゆっくりw
おまけに、普段はひとりでずんずん歩くくせに、私に「手を引っ張れ」とばかりに右腕を差し出す始末( ̄▽ ̄;)オイオイ



ちっこい雪だるまを作ったら、頭を小突いて落として遊んでたw
雪だるま


今日はかなり遊んだな~今年はもう雪、充分ですw


午後からは、ののチャンが全然寝てくれなくて、お疲れモードです(>。<)
何が気に入らないのか、とにかくぐずってばかり。そうするとあっちゃんも一人で遊んでる時間が増えちゃって機嫌が悪くなってくるし。。。精神的にキツイんだなぁ。。。

あっちゃんが3,4ヶ月の頃ってまだ家を建築中で実家に居たんだけど、人が来て賑やかなときでも気付くと眠ってたりしたんだよね~。。。「あれ?寝ちゃってる!」ってビックリw
ののチャンのほうが神経質なのかなぁ?
静かに眠るってことがほとんど無く、ぐずって泣いてやっと寝るって感じ。
それともこれが普通で、あっちゃんが特別手が掛からなかったのかしら??
いつでも泣けばすぐ誰かが相手してくれてたから、気持ちも安定してたんかなぁ。。。そう考えるとののちゃんは泣いても放っておかれることが多くて可哀相だよね。


今日も夜、あっちゃんを寝かしつけるとき、ののチャンが泣きだしたんだけど、あっちゃんがもう眠そうで限界がきてて、ののチャンのとこに行こうとすると泣き出すから、仕方なくののチャンを泣かせたまま、あっちゃんを寝かしつけた。
ののチャンの泣き声を聞きながら、布団の中でちょこっと涙が出た。

・・・今日はしんどかった。(lll´Д`) 

「お疲れ様」ってコトでポチっとよろしく



pari12_l


そろそろあっちゃんもパズル遊びが出来る頃?こんな可愛いのもあるよ♪

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ひとり遊び。

2008.02.09 *Sat
今日のあっちゃん。

あった!

。。。そりゃ、あるだろ(*≧m≦)=3
新たな遊びかな?また明日もやるんだろうなw

あ、そういえば、やっととーちゃんらしい言葉が。
我が家は「とーちゃん」「かーちゃん」と呼ばせたいのだけど、これがなかなか出てこない( ̄▽ ̄;)
「じぃじ」「ばぁば」は早くに言えるようになったのに。
それが今日、何度かパパちゃんの写真を見たとき「とーたん」という言葉が。
パパちゃん、一生懸命教えようとしてたから、喜ぶぞ。(´艸‘)

blue_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

BCG予防接種。また雪!

2008.02.07 *Thu
今日はののちゃんのBCG予防接種へ。
あっちゃんとパパちゃんも一緒。車じゃないと行けないから、必然的にパパちゃんに休みをとってもらったんだけど。

「今日は寒いねー」なんて話してたら、お昼頃からがちらほら。
予防接種会場でも厚着をさせてる子が多くて、接種前の検温で37.5度を超えてしまう子が何人も。
保健師さんに「脱がせて脱がせて!体温下げないと」なんて言われてた。
私の前の人なんて4枚も着せてて。。。( ̄▽ ̄;)そりゃ熱も上がるよね。

ののちゃんは37.1度とセーフ。
無事予防接種を受けてきました。

ハイ。もちろん大泣きです(○ ̄m ̄) 


でも、接種前の診察で泣いちゃう子が結構居るなか、ののちゃんはケロっとしてた。
注射のために私がギュっと押さえる感じで抱っこしたとき、体勢が苦しかったのか大泣き。いざ注射の針が刺さったときは、もう泣きやんでた。
。。。。あっちゃんより強いかもw


そういえば、あっちゃんのときは大きさとか首すわりの状態とか、周りの赤ちゃんとついつい比べてキョロキョロしてしまったけど。。。今回は、なんだかゆったりと座ってられたなぁ。。。こんな私でも、少しはママとして成長してきてるってことかなぁ(*´ -`)なんて。

予防接種を終えて外に出ると、が本降りに。
でもあっちゃんは嬉しそう(*^_^*)

雪だ!

子供の、こんな表情を見るとき幸せを感じる。
もっとたくさんたくさん、色んなものを一緒に見ようね(ノ´∀`*)

poya_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラブラブ?ツーショット

2008.02.06 *Wed
昨日はいつもの読み聞かせメンバーとランチ。
ランチと言っても、いつも読み聞かせをやる集会所のようなとこで、ガストでお弁当を注文してお茶とお菓子でのんびり。
ちびっ子ふたりを連れてお店に入るのは気が引けるけど、こういう集まりなら安心。
他のママさんにあっちゃんを見ててもらったりして、少し肩の力も抜けた感じ。

あっちゃん、人見知りならぬ場所見知り?なのか、着いてすぐは大泣き。
ののちゃんを他のママに預けて、私が抱っこしてやっと部屋に入ってくれて、でも5分も経たずにケロっとして遊んでる。
結構あるんだよね~最初だけ。

去年は妊娠中で、あっちゃんを人と関わらせてあげる機会が少なかった。そのせいで慣れてないのかな~?とか思う。
今年はアクティブに過ごそう!  。。。というのが秘かに一年の目標だったりする私w
あっちゃんも、だんだんたくましくなってくれるかなぁ。


ののはもうすぐ4カ月。だいぶしっかりしてきた。
今までは、あっちゃんが起きてる時は下に寝かせられなかった。
あっちゃんも足元が危なっかしいし、ののもふにゃふにゃで、あっちゃんが乗ったりしたらつぶれちゃいそうな感じだった。
でも最近は、床にゴロンとさせられるように。
あっちゃんも気をつけてくれるようになったし、何よりののちゃんがたくましくなってきたw

ツーショット

こんな写真も撮れるように。

でも、ののちゃんのオムツを変えたりするとき、私のおしりをペシペシ叩いてきたりするあっちゃん。ののちゃんが泣いてると機嫌悪くなるし。だからと言って、泣きやまそうとののちゃんを抱っこしても、やっぱり嫌がって叩いてきたり。。。。ふぅ~(´・ω・)

今日も、あっちゃんのオムツ替えの途中でののちゃんが泣き出しちゃって、あっちゃんのイヤイヤが始まってしまい、ちょっと大きな声で怒ってしまった(>。<)反省。

pari12_l



手で直接お絵かき出来ちゃう♪フィンガーペイント

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はじめての雪遊び

2008.02.04 *Mon
雪、久しぶりに積もったねーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

あっちゃんは昨日、初めての雪遊び。
ちょうどパパちゃんが休みだったから、まだ雪の降るなか二人でビショビショになって遊んでた。
。。。つーか、遊んでたのはパパちゃんのほうかなw
あっちゃんは、足元が危ないのが分かるらしく、ほとんど動かず、不思議そうに雪の固まりをギュっと握り締めてた。

雪遊び


んで午前中のうちに、近くのショッピングモールまで買い物。
お昼もそこで済ませてラクチン♪

ショッピングモールの中にあるゲームセンターでちょこっと遊び、UFOキャッチャーで散財(>。<)
あっちゃんは、車のゲームが気に入って、しばらく動かなかった。
「帰るよー」と言って、私とパパちゃんが居なくなっても動かず。隠れて見てたけど、とにかく運転に夢中な様子
仕方なく、パパちゃんが無理矢理抱っこして車から降ろした。
男の子ってどうして車とか自然に好きになっちゃうんだろうねー?

カーレーサー?


片手でハンドルを回したりして、なかなかサマになってたりする。
パパちゃんの運転の真似なんだろうなー

waiya_l


口に入っても安心のシャボン玉♪

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あっちゃん語

2008.02.03 *Sun
最近、朝はレイにご飯をあげるのがあっちゃんの日課。

あっちゃん語


あっちゃん語は日々進化していて面白い。
今、あっちゃんが良く言う順番で書いてみよう^^

じぃじ・・・私の父のこと。
携帯に保存されてる写真を見たがって、私の携帯を見つけるたび「じぃじ!」と見せろという催促がw

ばぁば・・・私の母のこと。
ちなみにパパちゃんの母は、名前で呼ばせようとしてるため、まだ覚えず( ̄▽ ̄;)

でい・・・レイのこと。
「レ」は難しいらしいwパパちゃんの真似をして、「でーい!」と言いながら床をトントンと叩いてレイを呼ぶ。ほとんど来ないけどw

・・・ご飯のこと。勢いよく「ごっっ!」と言う。

ぶーぶ・・・車。バスでも電車でもとりあえず「ぶーぶ」w

ごー・・・飛行機。
大好きで、外に出ると必ず空を見上げて探す。音を聞くだけで「あ!ごー!ごー!」と大興奮(・∀・)

わんわん・・・犬。犬っぽい動物も含む。

にゃー・・・ネコ。なぜか高い声で鳴きまねっぽく言う。

ぽーん・・・ボールのこと。

ぱーぷー・・・パトカーや救急車など。最近覚えたばかり。

ばーばーば・・・バナナのこと。
ミカンでも何でも果物はみんな「ばーばーば」だけどねw

もも・・・果物の桃のこと。
教えたワケじゃないのに、なぜか絵本の桃を指差して言うようになった。


他にも「○○あったー」とか「○○ない」なども言うように。
最近は、ひとり遊びのときにゴニョゴニョと意味不明の言葉をずっと喋ってる。自分のなかで、何かストーリーがあるんだろうね。
これからもどんどん言葉を吸収していくんだろうなぁ~楽しみだ♪
pari12_l


大きなチョークで地面に思いっきりお絵かき♪
あっちゃんもチョーク遊びにハマリ中。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

頭なでなで・゚・(ノД`)・゚・

2008.02.02 *Sat
今日の夜、あっちゃんを寝かしつけるとき、突然あっちゃんが私の頭を「よしよし」という感じで撫でてくれた。
いつも、あっちゃんを褒めるときに頭を「良い子、良い子」と撫でるけど、その真似なんだろうな。
何度も何度も私の目をじーっと見ながら、なでなでしてくれるから「ありがとね」と言いながら、ちょっと泣きそうになった(ノ_・、)


そういえば、最近あっちゃんを叱ることが増えた。
「ダメ」ということをわざとやったりするようになったから。
ののちゃんとあっちゃんと二人一緒に泣かれたりすると、ついあっちゃんのほうにキツイ言い方をしてしまう。
イライラをぶつけてしまうのは、やはりあっちゃんのほうだし。

でも、考えてみると、まだ1歳8ヶ月。。。母乳を飲んでてもおかしくない。本当なら、ママとパパを独り占めできるはずなのに・・・
きっと、たくさんたくさん我慢してるよね。
そんなあっちゃんのお陰で、こんな未熟なママでも何とか毎日を過ごせているんだよなぁ。。。と、時々感情的になってしまう自分を反省。


これからは、時々あっちゃんに頭をなでなでしてもらおう(´艸‘)
なんとも優しい気持ちになれるのだ。

piyo_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



