This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

福生桜まつり(福生市)

2008.03.31 *Mon
先週末は福生桜まつりへ。

川沿いにずぅ~~っと続く桜並木がすっごく綺麗。
ぽかぽか陽気が続いたから、我が家の周辺でも桜が一気に開花し始めた。
桜まつり

車で10分くらいのところにあるんだけど、いつも車で通って眺めるだけだったから、こうして歩くのは初めて。
公園にお店が出てたから、そこで焼きそばやたこ焼きを買ってお昼ごはん。
来年はビニールシートを広げてお弁当ってのも良いなぁ♪

公園ではお昼すぎに和太鼓のショーが始まり、あっちゃんが釘付け&ノリノリで面白かった(´艸‘)
音楽を聴くと、おしりをフリフリして楽しそうに踊る。
その様子が何とも可愛いんだなぁ~(ノ´∀`*)。。。←親バカw

桜にちゅぅ
桜にチューしたら花粉が顔についちゃった(^◇^;)

piyo_l




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ビデオカメラ購入!

2008.03.29 *Sat
今日、ついに我が家にビデオカメラが!!
ビデオカメラ
うぉーーー♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪

「DVDに録画できるんだぁ~へぇ~・・・・あれ?どこに入るの?こんなの小さくて入らないよね?」

「。。。専用のDVDがあんだよ」

「ほぉ~~( `・ω・´)」

そうなの。ちっこいDVDがあるんだねぇ~知らなかったσ(^-^;)
DVDって、レコーダーで使うあのサイズしか無いんだとばかり思ってた。


もうずっと、ビデオカメラを欲しがっていたパパちゃん。
価格も色々と調べていたらしく、昨日入ってた近所の電気店のチラシを見て「これ安い!」と。
私は「そんなお金無いし~」と思い、あまり関心が無かったから(^◇^;)本当に安いのかどうかよく分からない。
でもパパちゃんは「もう売り切れちゃったかなぁ。。。」と買う気マンマン。
午前中にみんなでその電気屋さんに出かけた。
そしてお目当てのビデオカメラがコレ。



なんとパパちゃんが、少ないお小遣いをコツコツ貯めたお金で購入(*≧m≦)=3
よっぽど欲しかったんだなぁ~・・・
そういえば、デジカメを買うときもパパちゃんが乗り気だった。

子供の成長を映像で残しておきたいなんて・・・あのパパちゃんがねぇ。。。
「子供は好きじゃないから別にいらない」なんて堂々と言い放ってた、あのパパちゃんがねぇ。。。
ここまで子煩悩パパになるとは想像してなかった。
私にとっては嬉しい誤算だ(○ ̄m ̄)

特に今、あっちゃんの行動が面白い時期だからなぁ~
これからたくさん撮りまくるだろうw

こんなのとかねw
ビールうめぇ
ぷはぁ~!やっぱ風呂上りはビールだね!
パパちゃんが飲んでると、真似して一緒に飲みたがる。
だからいつも、あっちゃん用のビールも用意して乾杯する。もちろんフタは開いてないから飲む真似してるだけ。でも満足w

blue_l



COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梅の公園(青梅市)

2008.03.24 *Mon
日曜日、青梅にある梅の公園へ行って来た。
ここは去年、ののちゃんがお腹にいる時に家族3人で初めて行って、すっごく綺麗で感動して「また来年も来ようね」と話してた場所。
山の斜面に色んな種類の梅が植えてあって、とっても綺麗。


今年はパパちゃんのお母さんや兄弟たちも誘って賑やかに。
お天気も良かったから、人も多かったけど、駐車場も割とすんなり停められたし、お昼を食べるためにビニールシートを広げるスペースも充分あって、思っていたよりゆっくり楽しめた。
梅も見頃で綺麗だったし(*^_^*)

ちょうど梅が綺麗に見える場所が広場になってて、そこで途中のコンビニで買ってきたおにぎりやサンドイッチをみんなで食べた。
そして子供たちは食後の運動o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
梅の公園で
あっちゃん、いとこのSクン(2歳9ヶ月)と大はしゃぎw
でも、はしゃぎすぎて芝生の坂で転んで大泣き(○ ̄m ̄)


駐車場からちょっと歩くし、公園内も山だから坂ばかりで結構足腰は疲れるけど、また来年も行きたいなぁ(#^ー゚)
これからも家族でおでかけ、たくさんしようね♪

はい、チーズ
お風呂あがりに「はい、チーズ」v( ̄∇ ̄)v
「ちーず」を言えるようになったよ(≧∇≦)

poya_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

友達が遊びにきた

2008.03.22 *Sat
昨日、近所のママ友ふたりがウチへ遊びに来た。
ひとりは初対面。2歳と1歳の女の子の年子ちゃんだった。
ママ3人と子供5人で賑やかに過ごした。

ウチは二人連れて遊びに行くのがまだ結構大変だから、こうして遊びに来てくれるほうが有り難い。
お昼にデリバリーのお弁当を注文して、子供たちにはうどんを作って食べさせた。

2歳の女の子Kチャン、1歳10ヶ月のYクン、1歳9ヶ月のあっちゃん、1歳2ヶ月のHチャン、そして一番チビがののチャン。
2歳のKチャンとYクン、あっちゃんは、もう自分たちだけで遊ぶことが出来る。
KチャンとYクンは10分ともたず、すぐにオモチャを取り合いしたりケンカになるんだけど、不思議とあっちゃんとKチャンは相性が良いのか、一度もケンカにならなかった。
何だか意味の分からない言葉を話したりして、何故か意思の疎通もできてるらしいw
こんなに小さいのに、もう子供同士でひとつの社会を作れるんだなぁ。。。と感心。

「あっちゃんは性格が穏やかなんだね~」なんて言われたけど。。。どうだろう?私の頭は叩くけどw
男の子にしてはおとなしいんだろうとは思う。
色々、他の子供と関わってくると分かるけど、時々すごく気性の激しい子って居るもんね( ̄▽ ̄;)


午前中から夕方まで結構ゆっくりしてたから、さすがに人見知りのレイもお腹がすいて顔を出したんだけど・・・
ネコこわい~~~・゚・(ノД`)・゚・と2歳のKチャンが大泣き。あまり動物が得意じゃないらしい。
でも、レイっておとなしいからこんな風に怖がられたのは初めて。泣き声に驚いて、レイのほうが逃げてったw

一方、Yクンはレイに興味津々で触りたくてしょうがない。
前に来たときは2時間くらいしか居なかったから、レイとは今回が初対面だった。
夕方、Kチャン親子が先に帰ったあと、静かになったのを見計らってレイも二階から降りてきた。
コタツの横で丸くなったレイを思う存分眺めて、ちょこっと触れて、Yクンは満面の笑み(´艸‘)

そーいえば、昔だったらレイが知らない子供に触られるなんて、考えられなかったなぁ。。。多分、何時間でも隠れてたと思う。
あっちゃん、ののちゃんのお陰でレイも子供に対する免疫が出来たんだね(・∀・)



昨日子供たちが遊んでる様子を写真に撮るのを忘れてた(^◇^;)写真が無いのも寂しいので。。。
変な顔
ののちゃん変な顔~(○ ̄m ̄)

piyo_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寝返り成功!

2008.03.19 *Wed
昨日、ののチャンが初めて寝返りに成功

。。。。でもまた見てなかったのだ(;´д`)ノ
あっちゃんのときもそうだった。
しかも今回はパパちゃんも一緒に居るときだったのに、ちょうどふたりとも目を離した瞬間だった( ̄▽ ̄;)残念~~

まぐれだったらしく、今日も何度も挑戦してたけど結局出来なかった。
まぁ一応、初めての寝返りには違いない。
あっちゃんは6ヵ月になってやっとだったから、やはりあっちゃんより早いことになる。


そんなののチャン、昨日の写真
興奮すると・・・
パパちゃんの膝の上で大興奮
興奮すると、右腕をブンブン(((o≧ヮ≦)o
おなかが痛くならないかと心配なほど、バシバシ自分のお腹を叩いてる。
この写真もそうだけど、夜、あっちゃんが眠ったあとはののチャンとの貴重な時間。
昼間はあっちゃんがヤキモチ妬くから、なかなか相手してあげられないからなぁ。。。
だから夜はパパとママを独り占めできて、いっつもご機嫌♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪
ののチャンも、すぐ眠くなっちゃうから本当に少しの時間なんだけど。

また明日も寝返り、挑戦しようね♪

pari12_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

5歳の誕生日。納骨。

2008.03.18 *Tue
16日は我が家の長男・たいちゃん5歳の誕生日で命日。
やっと納骨してきた。

家から一時間くらいのところにある、パパちゃんのお父さんが眠ってるお墓。
パパちゃんのお母さんと妹さんも来てくれた。
とっても良い天気で、あっちゃんもご機嫌。

チビ二人連れの納骨はやっぱりバタバタ( ̄▽ ̄;)
特にあっちゃんは、お墓に敷いてある砂利で遊びたがるし、じっとしてない。
そんな感じで、しんみりとした気分になれるはずもなく。。。私には丁度良かったのかも(´・ω・)
墓石の下のお義父さんの骨壷と並んだたいちゃんの骨壷は本当に小さく見えた。でも、お義父さんが隣で守ってくれるんだなぁ~・・・と安心できた。
5年も家に置いていて、もうそれが当たり前になっていたのに、お墓の下に並んだ骨壷を見ていたら寂しさよりも「あぁ、ここがたいちゃんの落ち着く場所なんだなぁ」と思えた。不思議だなぁ・・・


納骨が済んだあとは、みんなで近くのお蕎麦屋さんでお昼。

家に帰ってからは、パパちゃんの大仕事が待っていた。
植えてます

玄関の前に植樹。あっちゃんもお手伝い(のつもり)w
「納骨の日に木を植えよう」
と言い出したのはパパちゃんだった。
たいちゃんの木だ。
誕生日のお祝いとかプレゼントとか、自分からはあまり言い出さない性格のパパちゃん。
だからその話を聞いたときはチョット驚いたけど、いつもたいちゃんのことは本当に大事に思ってくれてる。
植える木もちゃんとヤマボウシと決めていた。

たいちゃんの木
無事完了~(≧∇≦)
これから緑が色づいて、花が咲き、実もなるらしい。大事に育てよう。楽しみだなぁ♪


夜は毎年恒例のバースデーケーキで誕生日のお祝い。
本当はあっちゃんも一緒に食べようと思ってたんだけど、疲れてしまったらしく、晩ご飯の途中で座ったまま眠ってしまった(; ̄▽ ̄Aそのまま布団へ連れて行き、おやすみなさ~い(^-ω-^)Zzz..

ってワケで、パパちゃんとふたりでロウソクに火を点けて、たいちゃんにハッピーバースデーヽ(●´ε`●)ノ
「もう五年かぁ~」なんて、話しながら。
あっちゃんが居ないから、なんだか久々にしんみり。たまには良いね、こういう感じも。
5歳の誕生日ケーキ



ohana_l


お誕生日のお祝いにポチっとお願いします(*^_^*)

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お客さん大好き♪

2008.03.15 *Sat
今日は暖かい一日でした(●´Д)(д`●)ネー
ここ数日で梅も一気に咲いて、我が家の周辺でも良い香りが。春だなぁ~

午前中は久々に、あっちゃんをベビーカーに乗せてののちゃんをおんぶで散歩。
歩いて15分くらいのSさん宅へ。
いつも何かとお世話になってて、あっちゃんにとっては一番近くに住むじぃじとばぁばのような存在。
残念ながら今日はじぃじはお留守。

お昼までいただいて、のんびり過ごさせてもらっちゃった(*^_^*)
めがね大好き
メガネを発見!どう?似合う?(´艸‘)
メガネを見つけたら、とりあえずかけたがる。
以前パパちゃんのメガネを破壊してるから、私は内心ドキドキなんだけどw


昨日は昔からの私の友人が「近くに来たから」と訪ねてくれた。
なかなか会う機会が無くて、あっちゃんとも初対面だった。
でも。。。
初対面でも。。。
会ってすぐ膝の上にちゃっかりと乗っかり、この笑顔(○ ̄m ̄)
もともと人見知りはしないけど、特に家に遊びに来た人にはすぐなつく。
外で知らない人と会った場合は、これほどすぐは慣れないんだけど。
玄関のチャイムが鳴ると走って玄関へ飛び出す。常にウェルカム状態なのだ。
誰にでも遊んでもらえるから、これは有り難いv( ̄∇ ̄)v


さてさて。。。明日はたいちゃんの5歳の誕生日。そして命日。
パパちゃんのお父さんが眠ってるお墓にたいちゃんを納骨してきます。やっと。
なかなか子離れできないママで、時間が掛かってしまったけど。
お骨はたいちゃんの一部ではあるけど、たいちゃんそのものでは無いってことも、納骨したからといって何も変わらないってことも分かっているけど、やっぱりなんだか寂しい。
幸い晴天になりそうだし、ちょっと山の上にあるお墓はきっと気持ちが良いだろうな。
あっちゃんもののちゃんも一緒だし、涙は見せずに頑張ろう^^

poya_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

男の子は乱暴??

2008.03.11 *Tue
今日、いきなりあっちゃんにオモチャで頭を叩かれた(ノ_・、)
ほんっと痛かった・゚・(ノД`)・゚・
最近、本気で泣きそうになるくらい思いっきり叩いてくることがある。
お友達にはしなくて、私に対してだけ。
何かイライラする気持ちがあるんだろうなぁ。。。

ののちゃんの寝ぐずりが酷いとき、泣きやまないとき、ついついあっちゃんに「早くして」とか「もうっ(`д´#)」とか理不尽な怒り方をしてしまう。
そういうことが原因なのかなぁ・・・私しか叩かないってことは、あっちゃんなりの理由があるのだろう。
「痛いからやめて」って伝えるのだけど、全然聞く耳を持たない感じ。( ̄- ̄;)
物を放り投げたり、叩いたり、男の子だから多少乱暴なのは仕方ないと思うんだけど。。。どう対処していいのか困る場面が増えてきた。

パパちゃんが休みの日は、あっちゃんも一日楽しげで、私も気持ちにゆとりがあって穏やかに一日が終わるんだけどなぁ・・・
あっちゃんはもともとパパ大好きだったけど、ののちゃんが産まれてから余計にパパべったりになった。
休みの日はお風呂も寝るのもパパじゃないとダメ。
私が抱っこして二階へ上がろうとすると泣いて嫌がるほど(lll´Д`)
まぁ、子供がパパ大好きになって欲しいってのは以前から私の理想でもあったから良いのだけど。
あっちゃんの乱暴な行動・・・一時的なものなのかなぁ?




この前の公園に続き、またパパちゃんのお休みの日、外でお昼。
暖かくなって、外ゴハンにハマってるなぁ~(´艸‘)
今回はパパちゃんのおごりでマック♪
ハンバーガーにガブリ
あっちゃんもかぶりつき~!
離乳食の時期は大変だったけど、色々食べれるようになってラクになったなぁv( ̄∇ ̄)v

piyo_l



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家族で公園。幸せだなぁ~

2008.03.08 *Sat
昨日はパパちゃんがお休みだったから、近くの公園でお昼。
お天気が良かったから11時頃、「外で食べようか~」「いいね~」ってことになって慌ててお弁当作り。簡単におにぎりと卵焼きとウインナーとサラダ。
でもお弁当ってだけで、なんだかいつものごはんより美味しく感じる。

みんなでお弁当
ちなみにののちゃんはベビーカーで熟睡w

あっちゃんもおにぎり自分で食べたよ。
ごはん粒いっぱい
 「ごはん粒いっぱい~~(;´д`)」 (あっちゃん心の声)
このあと「ん!」と私に手を差し出した。「取って」ってことね。はいはいw

お昼のあとは広い芝生で思いっきり遊んだ。
とーちゃぁーん♪
 「とーちゃーん!待って~」 (あっちゃん心の声)


芝生だから転んでも痛くない。
坂道を駆け下りて転がるのが楽しいらしく、しばらく遊んでた。
駆け下りる。
道路で転ぶと痛いもんね。
芝生まみれになって、たくさん転んでたくさん笑ったo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ちょっぴり疲れてひと休み。
ジュース?飲んでないよ
飲んでるみたいだけど、飲んでないのだw
ペットボトルを手にすると、必ずこうして飲む真似をする。あっちゃんが飲むのは残念ながらいつもの麦茶。まだジュースの味を知らないから、ペットボトルを「開けて」と催促することもなく、ただ飲む真似で満足している。


二時間ほど公園で遊んだあと、図書館に行って、スーパーで買い物もして帰宅。
ののちゃんも5ヶ月になったし、だんだん暖かくなってきたから、これからはたくさんお出かけして、いっぱいいっぱい遊ぼうね゚+.゚(●´ω`)(´ω`●)゚+

pari_l




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

4ヶ月・歯が生えた

2008.03.05 *Wed
今日、ののチャンの下の前歯2本を発見してしまった(・∀・)

あっちゃんも4ヶ月の頃だったから、同じくらいだなぁ。。。兄妹そろって早いよなぁ。。。歯なんて遅くても良いのにw
まぁ、遅ければ遅いで心配になるんだろうけど。私のことだから。

あっちゃんの時みたいに写真を撮ろうと思ったんだけど、すぐ舌を出しちゃって全然撮れなかった( ̄▽ ̄;)ちなみにあっちゃんの時の記事はコチラ←コントのようなやりとりが懐かしいw

歯が生えた

カメラ目線で良い顔なんだけど・・・歯は写ってないw

パパちゃんにメールで報告。
夜帰ってきて、ののちゃんの口を一生懸命開いて見ようとしてたけど、やっぱり舌をペロペロするから結局見れなかった(´艸‘)パパちゃん残念w


ついでに今日のあっちゃんの写真も。
変なかお

最近「変な顔して」と言うと、この顔をするw
最初はイヤなことがあったとき、すぐにこんな顔をしたんだけど、わざと普段「変な顔やって」と言うようにしてみたら、逆に機嫌が良いときしかやらなくなった。
そして「変な顔」のあとは必ずニコッと笑って「いい顔」をする。


今日はののチャンが穏やかで、いつもの寝ぐずりもほとんど無くてラクだった。
あっちゃんと外遊び、お絵かき、絵本、積み木、ブロックとたくさん一緒に遊べたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そーいえば、あっちゃん積み木を6積んだ。新記録w
だんだん手先も器用になってきたね~ヽ(●´ε`●)ノ

waiya_l


可愛い~♪小さいのに良く出来てるよ(≧∇≦)ъ



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初節句のお祝い

2008.03.04 *Tue
2日の日曜日、パパちゃんのお母さんと兄弟家族を招いて、ののちゃん初節句のお祝いを。
お惣菜は当日パパちゃんに買ってきてもらったけど、ちらし寿司と煮物は手作りで。
実は初めてのちらし寿司。
気合入れて前日の夜から準備しちゃったよw

ちらし寿司

豪華に海鮮ちらし~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

あっちゃんと、いとこのしゅんちゃんはまだ刺身が食べれないから、アンパンマンちらし寿司
 「おー!パンパンパン!(アンパンマンのことw)」 と喜んでくれたヽ(●´ε`●)ノ


もちろん、主役のののちゃんは何も食べれず(´艸‘)
でも賑やかなのが嬉しかったのか、ずっとご機嫌で過ごしてた。
いとこのよーちゃんは、ののちゃんより1ヶ月遅れで産まれた同級生。

初節句ツーショット

会うたびにツーショット写真を撮ってる。
これからどんな風に育っていくのか、ママ同士はとても楽しみにしてるのだ。

パパちゃんの弟くんのとこは男の子ふたり。
子供4人の中で紅一点となるののちゃん。。。たくましく育つことだろうw

ohana_l




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



