This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

今度はママが風邪っぴき。。。

2008.04.22 *Tue
はぁぁ。。。タイトル通りでございます(;´д`)
パパちゃんの風邪が見事に移った模様。でもまだ熱は出てない。
咳が酷くて、ノドが痛い。

今日、実家の両親に手伝いに来てもらい、病院で薬をもらってきた。
。。。もらっては来たけど、飲んでない。
ののちゃんがミルクを飲んでくれたら、薬を飲もうと思っていたんだけど。。。拒否られた(>。<)
ミルクがイヤなのか、哺乳瓶がイヤなのか。。。ミルクも哺乳瓶も三種類ずつ試してみたけど、全部ダメ。最終的に泣いて抵抗されたため、やはり母乳をあげるしかなかった( ̄- ̄;)ん~~~

生後3ヶ月頃は、多少ミルクも飲んでくれてたんだけど。。。時々あげておけば良かったかなぁ。

あっちゃんが8ヶ月のとき、ののちゃんの妊娠が発覚して出血があったから、すぐ母乳をやめなくちゃいけなくて、でもミルクを全然受けつけてくれなくて、それはそれは大変だった。
同じようなことにならないように、ののちゃんのときは哺乳瓶に慣れるようにしておこう・・・なんて思っていたのになぁ。

子供たちに移す前に、薬で治してしまいたかったのだけど。。。
「風邪っぽいな」と感じたときから、葛根湯は飲んでるから、このまま治るのを待つしかないかぁ・・・
また明日もミルク、チャンレンジしてみよう。


今日は母が居てくれたおかげで、本当に久々に昼寝ができた。
24時間寝不足状態だから、寝て良い状況になるなら、いつでも眠れるw
やはり昼寝ができるとだいぶラクだなぁ~と実感。
つい、睡眠時間より「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」が優先されてしまうけど、風邪がちゃんと治るまでは睡眠時間優先で。

と言っても、片付けとか色々やってると12時前には寝れないんだけど。


今日はもう寝ます。おやすみなさーい(^-ω-^)Zzz..

waiya_l



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてトイレでちっち&うーん

2008.04.18 *Fri
パパちゃんの風邪、だいぶよくなりました~
ばぁばに予定より一日長く居てもらい、あっちゃんと遊んでもらったり、夜は一緒に寝てもらったんだけど、一昨日の夜は初めて、あっちゃんをひとりで寝かせた。
寝かしつけだけ私がしたけど、まだパパちゃんと同じ部屋だと風邪が移る恐れがあるから、そのあとは朝までひとり。
ちょっと心配だったけど、いつも朝まで起きないし、パパちゃんには隣の部屋で寝てもらった。
やっぱり朝までぐっすりで、寝起きもいつも通りご機嫌。
なんだかすっかりお兄ちゃんだねぇ。。。(´・ω・)
昨日の夜からは、またパパちゃんと一緒に寝てる。
ののちゃんも、朝まで眠ってくれるようになれば、家族4人で寝られるんだけどなぁ。。。もう少しかなぁ?


そして月曜日、なんとあっちゃんがトイレで初うんち
最近トイレに興味を示すようになったから、補助便座を用意していて、時々座らせたりしていたんだけど。。。月曜日は、ばぁばにトイレを催促。
またいつものように座りたいだけかと思っていたら。。。
「あら~!あっちゃんウーンしたの!」
とトイレからばぁばの声。
私も慌ててトイレに行くと、出た出た。立派なウンチw
大袈裟に褒めてあげたら、ちょっと得意気な表情のあっちゃん(´艸‘)


そして翌日には、初ちっちまで。
また一緒に居たのはばぁばだったんだけどね~( ̄▽ ̄;)

まぁ今のとこ、その一回ずつだからたまたまだったみたい。
それでも一応記念すべき初トイレかなv( ̄∇ ̄)v
ちゃんとトイレで出来るようになるまでは、まだまだ時間が掛かると思うけど、焦らずのんびりやってこう。
オムツが取れたらラクだろうなぁ~~(*´ -`)(´- `*)その日が楽しみだわ♪

piyo_l





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めての温泉

2008.04.15 *Tue
日曜日、私の両親も一緒に山梨の『紅富士の湯』へ。
あっちゃんが産まれる前は、パパちゃんと私と両親で時々行ってたけど、あっちゃんを妊娠してから行ってないから、もう3年ぶりくらい。
今回は父の80歳のお祝いで、現地で姉夫婦と弟、甥っ子が待っているというサプライズ付き。

お天気が悪くて富士山が見えなかったけど、日曜の割りに高速道路の渋滞も無くてラッキーだった。


予定通り11時に現地に到着。
予約してた個室に入ると、他のみんなが先に待ってた。
知らなかった父は「あれ?あれれ??」と。(○ ̄m ̄)みんなが居ることに驚いている。
サプライズ成功!!


。。。と、思っていたら数十分後、ビールで乾杯のとき
「じゃあ、お父さんの80歳を祝って。。。」の言葉に
「あーそうか、そうか。」と、今気付いたようなセリフ。
「そのお祝いでみんな集まってくれたのよ~」と母が言うと
「あ、そうなの?」だって( ̄▽ ̄;)

気付くの遅っっっΣΣ(・ω´・lll) 


予約してた宴会料理は、超・豪華で思ってたよりかなーり美味しくて大満足w
もちろんみんなで温泉もゆっくり入った。

あっちゃんの初めての温泉は、パパちゃんとじぃじと一緒に。
全然怖がることもなく、ご機嫌だったそうな。
お風呂大好きだもんね~♪これからは時々、行こうねヽ(●´ε`●)ノ
あっちゃんが男湯に入ってくれたお陰で、私は母と姉とのんびり温泉を楽しめた。


暑いので。。。
部屋が暑くて、どんどん脱がしてたら最後は肌着一枚に(´艸‘)
姉が買ってきてくれた車のオモチャに夢中。

ののもちょっぴりおめかし。
ちょっとおめかし
んでも足全開でいつものポーズw


夕方まで、個室でのんびりと楽しく過ごして、私もパワー充電!って感じで帰ってきた。

その日の夜。パパちゃんが風邪でダウン~~(lll´Д`)
「寒気がする」と熱を測ると37度7分。
お布団へ直行したけど熱は下がらず。。。翌日病院へ。
たまたま仕事は休みで、まだ両親もウチに居てくれたから助かった。
病院でもらった薬が効いて、熱は下がったけど、まだかなり具合悪そう。
仕事が休めなくて可哀相なパパちゃん。。。早くよくなれ~~

blue_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

二人連れで病院

2008.04.12 *Sat
先週もらったののちゃんのアレルギーを抑える薬が昨日の朝できれてしまったため、病院へ行ってきた。ののちゃんはだいぶ肌がきれいになり、ボリボリ全身をかくことも無くなった。

予防接種のときにちょっと咳と鼻水が出てたあっちゃんも薬をもらったのだけど、やっぱりまだ咳と鼻水が続くから、二人分もらわなくちゃいけなくて。


あっちゃんが歩いていくにはちょっと遠いから、あっちゃんがベビーカーでののちゃんをおんぶで。
やっと着いたと思ったら、あっちゃんは待合室で絵本やオモチャを引っ張り出し、散らかしたままぐるぐると歩き回り・・・(>。<)
私ひとりで二人連れてくるのは二度目。
前回はまだののちゃんが寝返りしなかったから、広いソファーにコロンと寝かせておけたけど・・・もう無理(^◇^;)
ののちゃんを抱っこしてあっちゃんを追いかけ。。。ママはぐったりっすよ。。。(;´д`)ノ

ののちゃん、こないだ量ったらもう8キロになってた(^◇^;)そりゃ重いよねぇ~

ののちゃんは、二種類飲んでた薬を一種類に。
あっちゃんは一種類だったのが二種類になってしまった。

「ちょっとタンがからんだような咳をするんです。」
と私が先生に説明したら、コホンコホンと、タンがからんだ咳をしたあっちゃんw
「おー!その咳ね。教えてくれたの。ありがとねー」なんて言われて得意げな表情wどこまで分かっているのやら。。。


それにしても・・・・疲れた。
もっと体力が欲しいなぁ・・・と日々思う。
そうしたらあっちゃんと、もっと全力で遊んであげられるのに。
実は私もパパちゃんも年子。私は弟と、パパちゃんは妹と。
だから「疲れた~しんどい~」と思うたび、私たちもこうして育ててもらったんだなぁ・・・と実感する。
感謝。そして、「私も頑張らなくちゃ」と。


今日から私の両親が泊まりに来てくれる。ちょっとラクさせてもらおうw
そして日曜日は、父の80歳のお祝いのサプラズイベントがo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あっちゃん、初めての温泉行ってくるよ~!楽しみじゃ(´艸‘)

pari_l





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寝返りゴロゴロw

2008.04.11 *Fri
一度寝返りを見せたきり、なかなか寝返りしなかったののちゃん。。。

昨日から、いきなりコロンコロン寝返りしまくり(^◇^;)
もう一日何回とか数えられないほど。
それはそれで大変。。。まだ自分で戻れないから、泣いてるなーと思って見てみると、うつ伏せになってて、戻してもまたすぐうつ伏せになってエーン・゚・(ノД`)・゚・・・・・の繰り返し。

今までは、ののちゃんはコロンと寝かせておけばよかったけど、これからは二人とも目が離せない。
靴下ぬぎぬぎ
こんな風に引っ張って、靴下もすぐ自分で脱いじゃうw

珍しく、赤い服なんか着ちゃって(ノ´∀`*)
実は今週火曜日に、近所の友達から3歳の娘さんのお下がりを大量にいただいた。
ダンボール3箱分くらいかなぁ?とても一人分の量とは思えないほど。
今まで、あっちゃんのお下がりで青系の服ばかりだったから、可愛らしいピンクや赤の服にテンション上がってしまい、毎朝の服選びが楽しくて仕方ない(´艸‘)
憧れのフリフリヒラヒラ~な感じの服もたくさんw

いま70サイズを着てるけど、いただいたのは80サイズまであるから、しばらく買わずに済んでしまいそう♪

ohana_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あっちゃん語~1歳10ヶ月~

2008.04.09 *Wed
あっちゃん、1歳10ヶ月に突入。ってことで、日々進化のあっちゃん語録。

二ヶ月前は↓こんな感じ↓

じぃじ・・・私の父のこと。

ばぁば・・・私の母のこと。

でい・・・レイのこと。

ご・・・ご飯のこと。勢いよく「ごっっ!」と言う。

ぶーぶ・・・車。バスでも電車でもとりあえず「ぶーぶ」w

ごー・・・飛行機。

わんわん・・・犬。犬っぽい動物も含む。

にゃー・・・ネコ。なぜか高い声で鳴きまねっぽく言う。

ぽーん・・・ボールのこと。

ぱーぷー・・・パトカーや救急車など。最近覚えたばかり。

ばーばーば・・・バナナのこと。

もも・・・果物の桃のこと。



プラス、現在では。。。

のの・・・ののチャンのこと。
今、一番使ってる言葉かも。ののチャンの服やオモチャを見つけたときも「のーの!」と。
眠ってるののチャンの枕元で「のーの!」と呼んで起こしてしまうことも。。。( ̄▽ ̄;)

あーお ・・・青色、もしくは信号機。
信号を見つけると、赤のときでも「あーお」。
いまパパちゃんが「あか」を教えようと頑張ってるが・・・どうだろう?(○ ̄m ̄)

わんわん ・・・NHK「いないいないばぁ」のキャラクター。
最近は犬のことよりも、こっちの意味で使うことが多い。

たーん ・・・NHK「いないいないばぁ」のキャラクター『うーたん』のこと。

んっんっぼーん ・・・NHK「おかあさんといっしょ」のでこぼこフレンズ『くいしんボン』のこと。「ぼん」のとこでお腹をたたく仕草が可愛いw

もん ・・・ドラえもんのこと。アニメは見せてないのに、本だけで覚えた。

おーたん ・・・ぞうさんのこと。

とーと ・・・ちょうちょのこと。・・・これが言えるなら「とーちゃん」も言えそうだが( ̄- ̄;)

がっごっ ・・・電車のこと。「がたんごとん」と教えていたため、こんな言葉に(^◇^;)

ぱーぱー ・・・パンのこと。

たった ・・・お茶のこと。私たちが「ちゃっちゃ」と言っていたため、その真似で。

だーねー ・・・「じゃあねー」のこと。私が母との電話を切るとき、よく使ってるので真似するように。

ありー ・・・「あれ?」ってこと。探し物が見つからないときなど、とにかく良く使う。首をかしげる仕草もする。



こうして並べて見ると、すごい増えたんだなぁ~って感じる。
あと、「ねんね」と「ないない」(片付けのこと)も言えるんだけど、区別がつきづらい。( ̄▽ ̄;)

二歳まであと二ヶ月無いんだよねぇ。。。早いなぁ(*´ -`)(´- `*)
いまパパちゃんと、二歳の誕生日プレゼントを考え中。三輪車も良いかなぁ~って思うんだけど・・・良さそうなオモチャもあったりと、迷ってしまう。
二歳までには、また言葉が増えるだろうな。楽しみ♪

piyo_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふたり一緒に予防接種

2008.04.08 *Tue
昨日はののちゃんがポリオの集団接種日のため、パパちゃんにお休みをとってもらってたんだけど。。。。。。前日の夜、気付いてしまった。

「三種混合の一回目っていつやったっけぇ??」

急いで母子手帳を確認。日付は一月下旬。。。。

大変!もう10週経ってるじゃーーん!二回目打たなくちゃ

三種混合は3週~8週の間隔で、3回打たないといけないんだよね。
あぁぁ。。。すっかり忘れていた(>。<)
「忘れないうちに早めにやっとこう」と思って、一番最初に受けたのが三種混合だった。。。裏目に出たな( ̄▽ ̄;)
電話で確認すると「大丈夫ですよ~」とのこと。
あっちゃんも、ちょうど一期の追加接種が出来る時期だってことに気付き、聞いてみるとワクチンは両方あるとのこと。
じゃあ二人一緒に注射しちゃえ

ってことで、午前中のうちにいつもの小児科へ。


パパちゃんてば・・・「ビデオ撮ろっか?」だって(^◇^;)
どこまで親バカ街道突っ走るんだ。。。
「いや・・・撮ったら面白いとは思うけどさぁ。。。そんな人おらんよ。それに多分泣くだろうから、やっぱり子供一人ずつ抱っこしないと。」
と、あえなく却下。


ちょうど人が少なくて、10分くらい待っただけで診察室へ。
まずはののちゃんから。

針が刺さった途端、泣いた・゚・(ノД`)・゚・
でも針を抜いたらすぐ泣きやんだ。

その様子を じーーっ と見てたあっちゃん。
先生が「あ、上の子が先のほうが良かったかなぁー?」と言いながら、あっちゃんの腕にもプスッと。

針の刺さった自分の腕を じーーっ と見るあっちゃん。


。。。アレ?泣かない

「はい、おしまい。強いねーお兄ちゃんだねー」
と褒められたあっちゃん。
私もパパちゃんもちょっと拍子抜け。
泣くのを我慢してる様子もなく、いたって普通~~の表情w

「あっちゃん、凄いねー!!エライねー!」と、たくさん褒めてあげた。・・・っていうか、本当に凄いなーと思った。だって注射痛いもんw


そのあとは、いつものショッピングモールでお昼ご飯&お買い物。

ラーメン美味しいな
取り分けたラーメンをすするあっちゃん(´艸‘)
長い麺も、結構上手にチュルチュル食べる。

そしてそのあとアミューズメントコーナーでUFOキャッチャーで遊んでみた。
戦利品
コレパパちゃんが200円×2回でGET★

すごーーい!可愛いね!あっちゃん♪良かったねぇ~(〃´∇`〃)  うれしい??
。。。あれ?ママのがテンション上がってますね(; ̄▽ ̄A 
子供を口実に、じつは自分が一番欲しかったってやつですね。。。バレバレっすか(;・∀・)ゝ”


waiya_l





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ひとりでブランコ

2008.04.07 *Mon
昨日は午前中、ふたりを連れて近くの公園へ。
少しの距離ならあっちゃんがひとりで歩いてくれるようになったから、ののちゃんをベビーカーに乗せて連れて行けるようになった。
おんぶだともう重たいけど、これならラクちん。これから少しずつ散歩の範囲も広げて行こう。

さて、タイトル通り、ひとりでブランコに乗りたがったから乗せてみた。
なんと自分で少し足を動かしてブランコを漕いでいる。
どうすれば動くのか、私やばぁばの動きをちゃんと見てたんだねぇ。。。
ひとりでブランコ
やはり怖いのか、顔に笑顔がなく真剣(´艸‘)
それでも成長を感じるなぁ・・・


このあと、小学生のお兄ちゃんたちが来てフリスビーで遊びだした。
私は「ぶつかるんじゃないか」と内心ドキドキだったけど、あっちゃんは嬉しそうに子供たちの輪の中へ。
知らないチビに笑顔で寄って来られて、向こうがちょっと引いてたけど(^◇^;)
そしてお兄ちゃんたちが遊んでるフリスビーを勝手に追いかけまわし、「帰ってお昼ご飯食べよっか」と言うと、満面の笑みでお兄ちゃんたちにバイバイと手を振った。
本人は「遊んでもらった(・∀・)」と思ってるんだろうw

お昼を食べたあと、一時間ほどのお昼寝で起きてしまい、今度は家の前でおとなりのお姉ちゃんたちと一緒に遊ばせてもらった。
ののちゃんもベビーカーに乗せて座らせておいた。みんなの動きを目で追って楽しそうに笑ってる。
結局二時間近く遊び、まだ遊びたくてイヤがるあっちゃんを抱っこして家に入った。

家の中より外で過ごす時間が多かった一日。


あっちゃんのフレンドリーな性格。。。誰に似たのだろう?
私もパパちゃんも結構人見知りするタイプなんだけどなぁ・・・この時期の子供ってこんな感じなのか?
たくさんの人に可愛がってもらえて、ありがたいことなんだけどね。
知らないおじさんにも喜んでついて行きそうで若干不安な部分も。
あ!。。。そういえば私の父がこんな感じで誰にでも話しかけるタイプだなぁ。。。

隔世遺伝か?! 


ますます不安だ。。。(●´Д)(д`●)ネー

blue_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

もしかしてアトピー?

2008.04.05 *Sat
昨日、あっちゃんを近所の友人宅へ預けて、ののちゃんをいつもお世話になってる小児科へ連れて行った。
どうもお肌のカサカサが良くならなくて、本人も痒そうにボリボリかくし、寝ててもそんなんで自分でひっかいちゃって「ヒーーー・゚・(ノД`)・゚・」とか泣いて起きちゃうし。。。


先生、一目見て「こりゃ痒いねぇ~」って。
もっと早く連れて来てあげればよかったね。。。ゴメンよ(>。<)

「もしかしたらアトピーかもしれないよ。まだ判断つかない時期だけどね」
と言われてしまった(lll´Д`)
アトピーかぁ。。。。私もパパちゃんもアレルギーとか無縁だから、全然考えてなかったなぁ。。。
塗り薬と飲み薬を処方されて、とりあえずまた来週行くことに。

ん~~。。。またあっちゃんを預かってもらわなくては。
絶対、一時間以上も待ってらんないもんねぇ( ̄▽ ̄;)


人のお宅で長時間預かってもらうのは、実は初めてのことだった。
「大丈夫だったかなぁ?泣いたりしなかったかなぁ?」と心配しつつ、病院の帰りに友人宅に寄ると・・・家の前に着いた時点で思わず苦笑い(^_^;)
だって、外まであっちゃんの大爆笑が聞こえてくるんだもんw
話を聞いてみたら、一度も泣かず終始ご機嫌だったとのこと。
友人宅の二人の小学生のお兄ちゃんと、幼稚園生の女の子がずっと一緒に遊んでてくれたらしい。
そりゃ楽しかったねぇ~
おまけに、ちょっと帰りたくなさそうな仕草までしてるしw
「これなら私も安心だし、いつでも預かれるから遠慮なく言ってね」
とありがたい言葉。
まぁ、何はともあれ良かった良かった(´艸‘)


ののちゃんはと言うと、薬の効果か夜もぐっすり寝てくれて助かった。
いつも2,3時間で起きちゃうのは、痒かったからなんだねぇ。。。可哀相だったね(>。<)


ご覧の通り、テンプレを変えてみました(ノ´∀`*)
最近、夜更かしグセがついててやばいですσ(^-^;)
タイトルも『のんびりな毎日*新米ママ日記*』からのんびりな毎日*年子育児日記*に変更しました。
いや、メインのタイトルも変えようか考えたんだけど。。。全然「のんびりな毎日」過ごしてないし(^◇^;)でも馴染んでるので、そこはそのままにしました。基本的な性格はのんびりなまま。。。なのでw

ってことで、これからもヨロシクです



pari12_l





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公園でお花見&初めての砂場遊び

2008.04.03 *Thu
昨日、近所のママ友達に誘われて公園でお花見ランチ

あっちゃんと誕生日が一ヶ月違いの男の子ふたりと、1歳3ヶ月の男の子。
砂場で友達と

紅一点ののチャンは、レジャーシートの上でゴロン(´艸‘)
仲良く遊んでるように見えるけど、たまたま揃っただけで、みんなまだまだマイペースで遊ぶほうが多い。


桜も見事だったけど、初めて行ったこの公園は、とにかく砂場が大きい。
砂場の中にすべり台やタイヤのブランコがあったりする。
砂場にすべり台
他のふたりの男の子、YくんとKちゃんは自分からどんどん階段を上って上手に滑るんだけど、あっちゃんはずーーっと砂場で遊んでて、すべり台に行きたい気配も見せず。

最後にやっと一回だけ、私と一緒に滑ったけど。。。ちょっと性格が慎重すぎないかぃ?
他のふたりは何度も来てる公園で、慣れてたってのもあるんだけど。
でも1歳3ヶ月のYクンが転びながらも上手に歩いてるのを見たり、他のふたりの男の子とママの様子を見ながら、ちょいと自分を反省したのであります。
あっちゃんが慎重なのは、私に似たってことプラス、私の言動による影響が大きいのだろうなぁ、と。
ついね「危ないよ」とか「気をつけて」とか言っちゃうんだよねぇ。。。
どう考えても、他のママよりその言葉を言ってる回数は多いと思われる。

男の子だから、たくましく育って欲しい、多少のケガは仕方ないって思ってはいるんだけど、「大怪我したらどうしよう」 「とにかく無事に育って欲しい」っていう心配性の虫がいつもウズウズしてしまう。
ののちゃんが居ても、こうなんだから一人っ子だったら大変だったかも(; ̄▽ ̄A 
これからちょっと意識して、「気をつけて」と「危ないよ」と回数を減らしてみよう。


桜だよ
「これ?」
「桜だよ」

そう。あっちゃん最近、指さしが始まった。
とにかくなんでも指をさし「これ?」「これ?」と名前を聞く。
同じものを何度も聞く。
そっか~みんな、これを大変と言ってたんだなぁと実感。
正直「しつこいぞ」と内心思うことも。でも言葉には出さず我慢我慢。これも意味のあることだもんね。


さて、昨日はなんと夜もお花見
パパちゃんが早く帰ってきて「夜桜行くか~」と。
たくさん遊んで眠そうなあっちゃんとののちゃんを連れて、毎年行ってる河原へ。
そうだね、たいちゃんが我が家へ来てから、夜桜も毎年の恒例だもんね。
レジャーシート広げて、お茶とビールで乾杯。眠かったあっちゃんも、なんだかハイテンションでたくさんおしゃべりしてる。(何言ってるか分からないけどw)
また来年も来ようね。

桜満喫の一日、大満足~(≧∇≦)ъ

pari_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

布おむつ復活!

2008.04.01 *Tue
昨日やっと、ののちゃんが布おむつデビューヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

布オムツデビュー
太ももムッチムチ~

もうずっと、布おむつにしたかったんだけど、ののちゃんのオムツ替えの時あっちゃんが私の足にまとわりついてぐずったりと、ヤキモチを妬いてたから、オムツ替えの回数と手間が増える布おむつを始められなかった。
でもやっと最近、それも落ち着いてきたから、思い切ってまた始めてみた。
もし大変だったら、紙オムツに戻せばいいんだし~♪ってくらいの軽い気持ちで。あっちゃんのとき使ってたやつだから、お金も掛かってない分、気楽w
まぁ、もともと布オムツはいただきもので購入したのはカバーや成型オムツだけなんだけど。


二人分の紙オムツのゴミの量ったら半端じゃない(;´д`)まず、それがストレス。
紙オムツ代はもちろん、ゴミ袋代もバカにならない。
ののちゃんの体の肌荒れもなかなか良くならない。紙オムツって化学物質だから、やっぱり布のほうが体に優しいだろうなぁ。。。とか、布オムツに出来れば一石二鳥どころか、一石三鳥くらいになりそう。


今日は良く晴れて、久々にサラっと乾いたおむつを畳んだ時は、なんとも気持ちよかったなぁ(*´д`*)
これぞ布おむつの醍醐味でしょうw

しかし、ウンチとの格闘はまだ。。。布おむつ、続けられるかな?(・∀・)

blue_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



