This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

あっちゃん2歳

2008.05.30 *Fri
いよいよ明日で2歳になるあっちゃん。
明日はパパちゃんのお母さんや兄弟を我が家に呼んで、あっちゃんのお誕生日祝い。
部屋を片付けて料理の支度して。。。。もしかして今日は徹夜か??( ̄- ̄;)

最近のあっちゃんが出来るようになったことや変化をまとめてみた。

手をつないで階段を下りられるようになった。(今までは上るだけだった)
「ピース」サインが出来るようになった。(2歳の意味もあるのでちょうどいいw)
フォークを使えるようになってきた(まだボロボロこぼすけど)
食べるのを手伝おうとするとイヤがるときがある。(今までは甘えっぱなしだった)
「ぞうさん」や「夕焼け小焼け」など童謡を真似て歌うようになった
シャボン玉が好きで毎日やりたがる。上手に吹けるようになった。
反抗するシーンが増えた(魔の二歳児突入!)

ポストに石を
家のポストに石を入れてる現場wいたずらばっかり。

麦茶と牛乳
牛乳と麦茶を交互に飲むのがブームらしい( ̄▽ ̄;)・・・まずそう。





そういえば最近、私がほっぺとかにチューすると「いてっ」・・・と言うのはナゼ?
「痛くないでしょー」と言っても必ず「いてっ」。。。まぁ、かまわずチューするけど(´艸‘)



こうして書き出してみると、成長したんだなぁ~って実感する。
反抗期になったけどさ、魔の2歳児だけどさ、「あーーもぅっ!」て思うときもあるけどさ。。。


無茶苦茶可愛いんだよね((#≧3≦)・:*:・chu・:*:・☆彡



ほんと、改めて思う。
私たちの子供に産まれてくれてありがとう。
元気に育ってくれてありがとう。
これからも一緒に成長していこうね。



あーやばぃ。。。ちょっとウルっとしてしまった(T_T)これから明日の準備しなくちゃ。
さぁ頑張ろうw

pari12_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

じんましんが!

2008.05.29 *Thu
昨日の朝、離乳食でパンがゆとバナナヨーグルトを食べたののちゃん、食後5分くらいすると左目の周りがなにやら赤い。そしてプツプツと皮膚が盛り上がってきた。

じんましん
ちょっと赤いの分かるかな?
そう。じんましんだ( ̄- ̄;)


あっちゃんは出したことないから、初めての経験。
なんだか痒そうに目の周りをコシコシしてる。
どうしようかと思ったけど、本を読んでみたら数時間で治まることがほとんどだから様子を見ていいって書いてあった。
その通り、一時間くらいしたらすっかり消えてしまった。

なんだろう?
初めて食べたものは無いのに。。。気になるのは、ヨーグルトかなぁ?二回目だったんだけど。
前回はたまたま大丈夫だったか、今回がたまたまダメだったのか。。。
次に食べさせるときは、病院にも行けるようにパパちゃんがお休みのときにしよう。


ののは現在、離乳食は二回食。
卵、魚、お肉など、色々な食材を試しつつ順調に進んでる。
とにかく食欲がすごく、スプーンまで噛み千切りそうな勢い( ̄▽ ̄;)
スプーンまで食べる


パンよりお米が好きみたいで食べっぷりが違う。
おいしい?
これはパンがゆを食べてるとき。表情ビミョ~(´艸‘)

pari12_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お祭だったよ

2008.05.26 *Mon
昨日はパパちゃんがお休み。みんなで買い物へ。
車で20分くらいのとこにあるトイザラスで、あっちゃんの2歳の誕生日プレゼントを買いに。
そしたらちょうど駅前でお祭をやってて、たくさんお神輿が出たりして賑やか。

すごい人混み
写真だと分からないけど、太鼓の音にノリノリなあっちゃんw
何度かお祭を見たことがあるけど、かなり大きな音でも怖がることなく一緒に踊ったりしてる。太鼓の音に血が騒ぐのか?w
ひょっとこのお面をかぶった人が近付いてきたらちょっとビビってたけど(´艸‘)

お祭見てます2


ののちゃんはベビーカーだったから、ちょっと人混みから離れたとこで
ベビーカーで
ご機嫌でしたw


ちなみにあっちゃんの誕生日プレゼントはプラレールにした。
最近、電車が好きになってきて踏切を見ると「ガーゴー」と嬉しそう。
ただ残念なことにウチは東京郊外の田舎なもんで、電車は一時間に三本くらいしか走ってないから、めったに遭遇しないw


プラレールの写真はまた後日。

そうそう、昨日は初めて4人一緒にお風呂に入った。
なんか良いね。家族って感じだね。バタバタするけど(○ ̄m ̄)
4人で入ったのにはワケがあって。
あっちゃんが結膜炎で目薬をさして以来、シャンプーのあとシャワーで流すのを泣いて嫌がるようになってしまった。
薬だからと思い、泣いてるのに無理にさしてしまったのがいけなかった(>。<)
一方ののちゃんは顔にシャワーをかけても全然平気でケロっとしてる。
ののちゃんの様子を見せれば、少しあっちゃんも怖がらなくなるかなーと思い、やってみた。
全然大丈夫ってワケにはいかなかったけど、昨日はいつもより泣かないで頑張ったあっちゃん。
そのうち以前のように大丈夫になるんかなぁ。。。

blue_l



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

虫怖い~!

2008.05.24 *Sat
あと一週間であっちゃんが2歳。。。早い。

今頃になって『赤ちゃん返り』らしい行動をし始めたあっちゃん。
ののちゃんの真似をして指をしゃぶってみたり、わざとよだれを垂らしてみたり。
・・・普通は下の子が産まれてすぐだよね?赤ちゃん返りするのって。やっぱり『赤ちゃん返り』するほど、成長してなかったってことなんだろうなぁ。
1歳4ヶ月じゃ、まだ自分が赤ちゃんみたいなものだもんね。2歳に近付いて、ようやく色々分かってきたってことだろうか。
『赤ちゃん返り』は一時的なものだって聞くから、しばらく様子を見よう。


さて、最近のあっちゃんは外遊びが大好き。雨でも夜でも外に行きたがる。
でも・・・虫が怖いw異常に怖がる。アリすらも怖がる。
暖かくなって、虫も増えてきたから外に出ると必ずアリには遭遇する。
家の前でお絵かきしてても、アリが近付いてくると「あぁぁぁ」と逃げてきて、しがみつく。
パパちゃんは「ママに似ちゃったんだな」と言うけど、私はアリは怖くないぞw

でこぼこフレンズと
あっちゃんにせがまれて描いた、でこぼこフレズ。


この前なんか、部屋でお絵かきしてたときのこと。
私はちょっとキッチンに立ったのだけど、あっちゃんが突然「あぁぁぁぁ」と。
いつもの声だから、すぐに虫だと分かった。
お絵かき帳のあたりを指差して、しきりに「あぁぁぁぁ」と私にしがみつく。
私も虫はキライだから、「大きな蛾だったりしたらイヤだなぁ・・・」と内心思いつつ、「大丈夫だよ~虫どこにいたの?」と笑顔で対応w
あっちゃんが指差すあたりをよぉ~く見てみたら。。。


居ました。


ボールペンでちょんっと描いた点じゃないかと見間違えるほどのちぃ~~さい虫が(○ ̄m ̄)


「。。。これ? これが怖いの?」と聞くと
「ん!」とうなづくあっちゃん( ̄▽ ̄;)。。。あのぉ~・・・ビックリするくらい小さいんですけど。


「こんなの怖くないよ。」と息をフーっとしたらどこかへ行っちゃった。
ティッシュで取るほどの大きさも無いw

いったいいつからこんなに虫嫌いになっちゃったんだろう。
ネコとか犬とか動物は大好きなのになぁ~
まぁ、男の子だからもう何年かしたら平気で虫も掴んで持ってきたりするようになるんだろうけど。・・・それもちょっとイヤw

piyo_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

エコバッグもらっちゃった♪

2008.05.20 *Tue
先日、赤ちゃん待ちの頃から仲良くしてもらってる苺っち。ちゃんのブログ『*我が家に咲いた花*』でプレゼント企画をやってまして、風邪をひいてるくせにふらふらと遊びに行って応募コメント残してきたら。。。。


なんと当選(ノ´∀`*) 
苺っち。ちゃ~~ん♪ありがとうヽ(●´ε`●)ノ



その後も風邪でなかなか住所をお知らせできず、結局締め切りギリギリに( ̄▽ ̄;)
でも苺っち。ちゃんがすぐに引換券を送ってくれたから、パパちゃんに交換してきてもらって、何とか間に合った。

リサとガスパール
リサとガスパールのエコバッグ♪可愛い(ノ´∀`*)

結構しっかりしてるしサイズも大きいから、かなり便利に使えそう。
買い物袋にしてしまうのは勿体ないから、お散歩のときや家族でお出かけのときに使おうかな♪


そうそう、これも苺っち。ちゃんのブログで見つけて買ってしまったの。
でこぼこフレンズたいこ
マミイの付録『でこぼこフレンズ』のたいこ♪
この写真、ちょっと顔が女の子っぽくない?(。-_-。)

この手の雑誌は時々買ってしまうのだけど、やはり付録がポイント。
今回は苺っち。ちゃんのブログで見つけて「これは!」と即買い(・∀・)

「んっんっぼーん!」(くいしんボン)と言いながら、毎日嬉しそうに叩いてるw
最近『でこぼこフレンズ』がお気に入りのあっちゃん。
「くいしんボン」「なになに」「フォッフォ」は言えるようになった。
「たまご王子」は「ん~~~~ばっ!」と、タマゴが割れるときの真似をする。なかなか面白いw

pari12_l






COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家に三輪車がやってきたw

2008.05.18 *Sun
先日、パパちゃんが社員旅行で一泊居なかったので、私の両親に泊まりに来てもらった。
ついこの前まで、じぃじ大好きだったあっちゃんだが。。。じぃじに抱っこをせがむことも無くなり、何かにつけて「ばぁば!ばぁば!」と。

じぃじってば。。。
「あっちゃんに嫌われて良かった良かった」
なんて強がりを言っていた(´艸‘)
まぁ、反抗期も始まったし一時的なものなんだろうけどねぇ・・・ちょっと気の毒な父であった。


そんな私の両親から、もうすぐ二歳になるあっちゃんの誕生日プレゼントにと三輪車を買ってもらった。
三輪車
「あっちゃんピースは?」と言われ、ピースをしようと必死w

プーさんがしゃべったり、音楽が流れたりもする。今の三輪車は凄いねぇ。。。
いずれののちゃんも乗るだろうから、ガードがついてるやつにした。
私も三輪車
早速乗ってるwあっちゃんが居ない隙にこっそりネ(○ ̄m ̄)
プーさんに釘付け(*≧m≦)=3
お気に入りらしく、しばらくバシバシとボタンを叩いたりご機嫌で遊んでた。


昨日はパパちゃんがお休みだったから、三輪車を公園に持って行き、初めて外で乗った。
まだちょっと足が届かないから自分で漕げないんだけど、喜んで乗っていた。
あっちゃんお気に入りの「ぶーぶ」になりそう。

お散歩で歩かなくなっちゃいそうで、それが少し心配ではあるが。。。

piyo_l





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

THE★反抗期

2008.05.11 *Sun
パパちゃん、ののちゃん、私と移ってきた風邪、ついに数日前からあっちゃんに。
結局、家族全員やられてしまった(;´д`)まぁ、風邪は空気感染だから仕方ないよねぇ。。。
熱が38度まで出て、鼻水と咳もひどく、食欲もほとんどない。
あっちゃんは初めての発熱だけど、やはり子供って熱に強い。わりと元気に遊んでる。

でも。。。無茶苦茶機嫌悪い(>。<)

一日中、何かにつけてぐずぐず泣くし、気に入らないことがあると、ののちゃんを踏んづけたり。手がつけられない。

はじめての熱
「いいおかお」らしいw笑顔には見えないが(´艸‘)


。。。。そう。風邪のせいだけじゃない。
風邪をひく少し前から、反抗期が始まってた。
それが風邪と重なっちゃって、ますます手に負えない( ̄▽ ̄;)


突然、始まった感じがするなぁ。。。反抗期。
この前、手伝いに来てくれた私の母も「前回会ってから、一ヶ月経ってないのにすごい変わったね」と驚いていた。
「イヤ」とか「やだ」という単語を覚えてないから言わないだけで、自分がイヤだと思ったことは泣いて拒否するようになった。
そういうときは抱っこをしても体を反らして反抗する。
今までは、抱っこすればおとなしくなったのに。

今までと違うことだらけで、私もパパちゃんも戸惑い気味。
反抗期にも、そのうち慣れるんだろうか・・・はぁ(lll´Д`)

まずは、風邪をしっかり治さないとね。
あっちゃんもののちゃんも、まだ鼻水と咳が出るから薬を飲んでる状態。
早く元気になって、みんなでお出かけしたいな(≧∇≦)そして反抗期なんて笑い飛ばせるように・・・・・・ならないかなぁ(^◇^;)

blue_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

風邪。。。参った(≧◇≦)

2008.05.06 *Tue
前回の記事は22日かぁ。。。どんだけ風邪こじらせてんだ私( ̄▽ ̄;)

結局、あのあと咳は悪化して、ののちゃんはミルクを受けつけず、やむを得ず薬を飲んで授乳を続けた。
やっと少し咳が落ち着いて来たと思ったのが3日ほど前なのだが。。。
その晩、ののちゃんが夜中に突然、火がついたように泣き出した。
何事かと慌てて抱っこすると体が熱い。
熱を測ったら38度。( ̄□ ̄;)

まだ、あっちゃんは熱を出したことがないから、子供の高熱・初体験!!
・・・とか言ってる場合じゃなくって、ここは落ち着いて。。。と思ったんだけど。
抱っこしても泣きやまず、おっぱいも飲まないののちゃんに慌ててしまい、パパちゃんを起こした。
パパちゃんに抱っこされると、少し落ち着いたののちゃん。
ちょうど買い置きしてあったイオン飲料をスプーンで飲ませると、ゴクゴク飲んだ。
あっちゃんが生後数ヶ月の頃、念のためにと買っておいた『熱さまシート』をおでこにピタリ。
そのままパパちゃんに抱っこされて、やっと眠った。
でもいつもならおっぱいを飲むのに、結局飲まないまま。

そのあとも鼻づまりと咳で、時々ぐずぐずと目を覚ましてしまう状態だった。
でも熱は翌日には37度台に下がったのだが・・・・

昨日のこと。
どうも朝からののちゃんが不機嫌。
そして私も体がだるく、鼻水ズルズル~(;´д`)
どうにも辛くて、パパちゃんと車で市内の救急病院へ。
病院で測ると、ののちゃんは38度5分、私は38度の熱が。・・・だるいワケだ。
ののちゃんには、鼻水と咳を鎮めるお薬。私には授乳中のため、点鼻薬だけが処方された。
それでも鼻づまりが少し改善され、今朝はだいぶラク。
ののちゃんが咳き込んで、痰もからんで苦しくなり、夜中に何度も泣いて目を覚ますのがしんどかった。
でも、なにせ授乳があるからパパちゃんに任せるワケにもいかないし、まだあっちゃんとパパちゃんには移ってないようだから、なんとか私で食い止めたい。


今日は朝から、パパちゃんとあっちゃんには出かけてもらった。
家には私の母が手伝いに来てくれた。
今日・明日でなんとか治したい。治そう。せめて私は元気にならないと。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



