This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

幼稚園2歳児クラス初体験

2008.06.26 *Thu
今日はあいにくの雨だったけど、あっちゃん初めて幼稚園に行ってきた。

お友達のママさんが通ってる2歳児クラスへ、今回から一緒に参加することに。
我が家は車をパパちゃんが仕事で使っているため、バスのお迎えが無い2歳児クラスは無理かなぁ~と思っていたのだけど、読み聞かせサークルで一緒のママさんが乗せてくれると言うので、お言葉に甘えて通うことに(≧∇≦)嬉しい~♪


雨だったから、体育館に机やイスが出ていて、粘土遊びやお絵かき、ブロックなんかで遊んだ。
ホントは写真撮りたかったんだけど。。。誰も撮ってないのでやめておいた(;・∀・)ゝ”


しばらく遊んだあと、先生が絵本を読んでくれたんだけど・・・みんながおとなしく座って聞いているなか、2,3人の子供が絵本の近くに立って指を差したりして「見えなーい」と言われている。。。

あっちゃんだΣΣ(・ω´・lll) 


先生に「座ってね~」と言われたが、言うコトを聞かずに何度も立ったり座ったり。。。( ̄- ̄;)
見れば、立って絵本に近付いてるのは男の子ばかり。・・・男の子だからなの?そうなの??
新入りママとしては内心ドキドキ(; ̄▽ ̄A 
家だと絵本が好きで、おとなしく聞いてくれるんだけど。。。私の膝の上だから?
あ、でも聞きながら自分でも色々おはなししてるなぁ・・・「これ?これ?」と質問してきたり。そういうやりとりが楽しくて絵本が好きなんかなぁ。。。だからおとなしく座って聞くのはイヤなのか?・・・う~ん。。。

一時間半、ののたんをずっとおんぶして、あっちゃんの行動にハラハラして。。。帰って来てグッタリ。( ̄▽ ̄;)
でも、子供たちも疲れたらしく、珍しく二人同時に2時間も昼寝してくれた。おかげで私の疲れも少し癒せた。
来月はプールの予定。晴れると良いなぁ(*^_^*)


ののたん、お昼寝の図
すごい格好でお昼寝
。。。。この格好で爆睡。あり得ない(○ ̄m ̄)

ohana_l



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

じゃれあう兄妹

2008.06.25 *Wed
気付けば更新が一週間以上前。。。そんなにあいてたとは思わず、ビックリ( ̄□ ̄;)
一週間、早いっす。( ̄▽ ̄;)


先週、ののたんが発熱。
38度2分まであがったものの、熱だけだったから突発性発疹か?と思ったんだけど2日ほどで熱は下がり、発疹も出ず。・・・なんだったのだろう??
機嫌もよく、おっぱいも飲んでたから病院も行かず。
「子供はよく熱を出す」というのは、こういうことなのだろうか?
あっちゃんはそんなこと無かったから、まだ発熱にちょっと慌ててしまう(;・∀・)ゝ”


17日はパパちゃんが休みで、遅くなった父の日のプレゼントを持って私の実家へ。
いつもじぃじとばぁばに来てもらってるから、行くのは久しぶり。
近くの飛行場までじぃじ・ばぁばと散歩に行って、大好きな飛行機も見れてあっちゃんご機嫌♪
その間、ののたんとパパちゃんはゆっくりお昼寝。ママもまったりw


週末のパパちゃんのお休みには、近くのショッピングモールで買い物。
またお昼が外食になってしまったσ(^-^;)

2歳練習中
フードコートにて。
あっちゃん「2さい」を練習中w左手は出来るんだけど、右手がまだ。


最近、下の和室に布団を敷くと、あっちゃんが「ちーず、ちーず」と写真を撮れとせがむ。
「のの、ねんね」と、ののたんと一緒に撮って欲しいみたい。
じゃれあう兄妹2
「のの、ちーずして」

じゃれあう兄妹
「にーたん、ほっぺになんかついてるじょ」
「やめろ~」

じゃれあう兄妹3
「のっかっちゃうぞー」


あっちゃんがののたんに乗っかったり、ののたんのお腹に自分の頭をぐりぐりしてみたり、まだ加減が分からないから、ちょっとヒヤリとする事もあるんだけど、ののたんは全然平気でケタケタ嬉しそうに笑ってる。
あっちゃんに相手してもらうのが嬉しいのだろうな。
こんな風にじゃれあう兄妹を見てると、何だか微笑ましくて疲れも癒される気がする。
そして日に日に、たくましくなっていくののたん。
ケンカして、あっちゃんが泣かされる日も、そう遠くないのだろう。。。と思ったりする。

poya_l



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なんでも真似っこ

2008.06.15 *Sun
一昨日、生卵にあたってしまいました(;´д`)
いやいや~滝のように吐きました(^◇^;)ビックリです。辛かったけど、どうせ薬は飲めないから病院へは行かず。夕方から夜中まで数回吐き、翌日(昨日)は一日、お腹の調子が悪かった。
今日からは普通に食べれたから、もう大丈夫。
またちょっと体重減ったかも。。。(>。<)


さて、最近のあっちゃんは何でもののちゃんの真似っこw

歩行器楽しいな
友人に貰ったお下がりの歩行器にののちゃんを乗せていると。。。「自分も乗る!」と大泣き・゚・(ノД`)・゚・


僕も乗る!
ちょっと涙目wでも左手はしっかりピースサイン(´艸‘)


真似っこ
ののちゃんに麦茶を飲ませてると、「自分も飲む」と催促。

とにかく常にこんな感じ。離乳食も欲しがるから、いつも少し多めに作って、あっちゃんにも少しあげている。( ̄▽ ̄;)

2歳になってから、いろんなことが分かるようになってきた気がする。
聞き分けて欲しいことは、ちゃんとゆっくり説明すると分かってくれてるようだし。
ののちゃんが見当たらないと「ののは?」と聞いてくる。
居ないとちょっと寂しいけど、居るとちょっと邪魔。。。そんな感じかな。複雑なんだろうね、きっと。

でも「ののぎゅ~ってして」というと
ぎゅっ
こんなこともするように。
体重2キロしか違わないから、支えるの重そうですw
がんばれ、お兄ちゃん(≧∇≦)

ohana_l



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『多摩動物公園』

2008.06.09 *Mon
土曜日、パパちゃんがお休みでお天気が良かったから「どっか行こうか~」って話になり、急遽動物園に行くことに。

あっちゃんに「ぞうさん見にいくか?」と聞くと「ぱおーぱおー」とテンションが上がったw
車の中でも、ずっと「ぱおーぱおー」と。。。。しばらくしたら寝ちゃったけどね(´艸‘)

1歳を過ぎた頃に一度、小さめの動物園には行ったことがある。
そこでキリンやサル、小型の動物たちは見たけど、象やライオンに会うのは今回が初めてだった。


行ったのは車で40分くらいの『多摩動物公園』。
私もパパちゃんも小学校の遠足以来w
初めに感想言っちゃうけど・・・いやぁ~疲れた疲れた(; ̄▽ ̄A
ふたりで「こんなに広かったっけ?」 「こんなに坂だらけだったっけ?」とふーふー息を切らしながら歩いた。
とにかく坂が多い。。。。というか、ずっと坂。もともと山だったところを動物園にしたんだろうか?
あっちゃんが歩くのを嫌がったから、パパちゃんが抱っこすることが多くて余計に大変だった。

でもキリンを見て、ライオンを見ておぉー! 」と嬉しそうに指をさすあっちゃんを見てたら、やっぱり嬉しくて疲れも吹っ飛んじゃう(そのときだけw)


初めてぞうさんと
もちろん、念願のぞうさんにも会えた。
「ぱおーぱおー」と嬉しそう(≧∇≦)
残念ながら、ののちゃんはまだ分からないようで無反応w

写真はアフリカぞうだけど、閉園ギリギリでアジアぞうにも会えた。
もう室内に入ってしまってたんだけど、そのおかげでかなり近くで見れて、ごはんを食べてる様子を
「ぱおー、ごっ!ね。」 (ぞうさん、ごはんね)
と言いながら、しばらく眺めてた。


チンパンジーも
チンパンジーにも釘付けw
サルとかチンパンジーは動きが見ていて面白い。
やることが、ちょうどあっちゃんと同じくらいかな~なんて感じたりして。



急に思いついて出かけたから、4時間くらいしか居られず全部の動物を見れなかったけど、充分楽しめたv( ̄∇ ̄)v
全部の動物を見て、ゆっくりするには一日必要だなぁ~。。。また行こうヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


帰りに園内にあるショップで、あっちゃんがギュッとして離さなかったぞうのぬいぐるみを買ってしまった。。。。。やはりあっちゃんには甘々な私とパパちゃんであった(;・∀・)ゝ”


ohana_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タングラムが届いたよ

2008.06.06 *Fri
アマゾンで注文してた『タングラム』と『童謡カード』が昨日届いた。

別に公文式が好きってワケじゃないんだけど、色々選んでいるうちに、結局公文式になってしまう。色鉛筆もそうだったなぁ。。。

たんぐらむと童謡カード


早速あっちゃんに遊ばせてみた。
対象年齢が3歳からとなってるから、ちょっとまだ早いかなぁ?と思いつつ。

初めてタングラム
でも結構、食いつきは良かったw
積み木と同じように重ねたりして遊んでた。
私がカードを使って、図形遊びをやってみると一緒になってやりはじめた。
まずは2ピースを使って、ひとつをセットして、もうひとつを「どこかなぁ?」とあっちゃんにやらせてみた。一応、その場所に置こうとはするけどまだ形を合わせるのは難しいみたい。
毎日少しずつやってみよう。

それにしても、全ピースを使うやつとか、かなり難しい( ̄▽ ̄;)これ大人もハマるかもw


童謡カードは、知ってる童謡ばかりで絵も可愛くて、これも良かった。
CDを聞きながら、一緒になって歌える。
あっちゃんも最近「ぞうさん」を真似して歌うようになったから、「ぞうさん」が流れるとすごく嬉しそう。
他の歌も少しずつ覚えてくれるかな^^


そうそう、去年のクリスマスに買ってから、あまり興味が無いようだったレゴブロック。
最近よく遊ぶようになった。
ブロック20個
とにかく高く積むのがお気に入り。
積み木みたいに崩れないのが良いのかもw
時々、上手にカチっとはまらずイラついてブロックを投げるのは相変わらずだが。。。(lll´Д`)


これからどんどん、手先が器用になって出来ることも増えていくんだろうね。
この時期は指先を使うと、脳に刺激を与えられて良いらしい。
私は体を動かすのは苦手だから、運動系はパパちゃんにおまかせして(^◇^;)こういう遊びをどんどんさせてあげたいな。

別にお受験させるつもりは無いけど、幼児教育には人並みに興味があって、色んなサイトを覗いてみたりしてる今日この頃。
成績優秀じゃなくても良いから、勉強嫌いにならないで欲しいな~と願う。
知らないことを初めて知るとき、何かを理解できたとき・・・「嬉しい!」って思う気持ちを大切にしたい。そもそも勉強って、そういう楽しいものだと私は思うから。

waiya_l


私が見たところでは、ココが一番安く買えた。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

重いのねぇ。。。

2008.06.04 *Wed
最近、あっちゃんのことばかりだったから、たまにはののちゃんの話題もw

この前のあっちゃんの誕生日に、パパちゃんの弟家族が来て、ののちゃんより一ヶ月遅く産まれたYくんを久々に見てビックリ。

ハイハイしてるぅ~!!ΣΣ(・ω´・lll)


「すごいねー!もうハイハイしてるじゃん!」と言ったら、パパちゃんのお母さんに
「ののは重たいんだねぇ~」と言われてしまった(○ ̄m ̄)たしかにw
やっぱり小柄な赤ちゃんのほうが、ハイハイも歩くのも早いんだろうねぇ~


まぁ、ハイハイ始めちゃうと一瞬たりとも目が離せないような状態になっちゃうから、もう少し先でもいいかなぁ~なんてのんびりな母ちゃんですw

たいこがお気に入り
あっちゃんの『でこぼこフレンズたいこ』ののもお気に入り(・∀・)

大はしゃぎ
そして突然大はしゃぎo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ののとまったり過ごせるのは、あっちゃんがお昼寝のときだけ。
「ふたり一緒に寝てくれたら私も寝れるのに・・・」と思うこともあるけど、ふたりの昼寝時間がズレてるから、あっちゃんとふたりだけの時間、ののちゃんとふたりだけの時間が過ごせるんだよね。
そして、たま~に同時に昼寝してくれると、ものすごいご褒美をもらったような気分になれる(´艸‘)

いま、このときを精一杯楽しみたい。


なぁ~んて余裕のコメントっぽいけど、そんな余裕たっぷりな毎日ではありませんw残念ながらw

waiya_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バーベキューと水遊び

2008.06.04 *Wed
関東も梅雨に突入。。。じめじめイヤだねぇ(;´д`)

梅雨入り前の日曜日、あっちゃんの誕生日の翌日は『国営昭和記念公園』へ行ってきた。
家を建ててくれた建築会社主催のバーベキュー大会に参加するため。


朝9時半に家を出て、10時過ぎに公園へ到着。
あっちゃんは三輪車、ののはベビーカーに乗って公園の中へ。
お花畑でツーショット
花畑がキレイでパチリ。ののちゃんはずっとあっちゃんの三輪車に釘付け(´艸‘)


バーベキュー会場に到着すると、建築会社の社員と家族、取引業者の人、そして私たちのように家を建てた家族会のメンバーと、100人を超える人が集まってたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
お肉を焼いたりは、社員やスタッフの人がやってくれたから、ウチラは座って食べてるだけだったw
あっちゃんも焼きそばや、ウインナーやお肉をばくばく。・・・野菜はあんまり食べない( ̄▽ ̄;)
食べて飲んで、周りを散策したり、2時過ぎまでのんびり過ごした。
天気が良くて日差しも強かったけど、ちゃんとシートもテントも大きいのが用意されてたから大丈夫。
ののちゃんは途中1時間くらいお昼寝できた。

今回初めて参加したけど、入園料400円を含めて参加費大人1500円はかなりお得だったw子どもはお金が掛からないし。
美味しいお肉に魚介類、楽しいイベントなどなど盛りだくさん。
また来年も参加したいなぁ~あっちゃんもだんだん楽しめるようになるだろうし。



さて、バーベキュー大会お開きのあと、公園内にある子ども用プールであっちゃんを遊ばせた。
暑い日だったから、水着の子どもたちがたくさん。
プールで水遊び
あっちゃん、水が出てくる穴を見つけ、ずーーっとそこから出てくる水を触って楽しんでたw

水着を持ってないから洋服のまま。
着替え一式持って行っておいて正解だった(≧∇≦)ъ


ののちゃんも初めての水遊び。
初めての水遊び
にーちゃん冷たいよ~(((o≧ヮ≦)o


この『国営昭和記念公園』、子どもが生まれる前は何度か遊びに行ってたけど、子供連れは今回が初めて。
あっちゃんくらいの年齢なら、これくらいのプールでも充分遊べるし、広い原っぱで思いっきり遊んだりとか池でボート乗ったりとか、一日遊べそう。
赤ちゃん休憩室に授乳室もちゃんとあって、思ってたより良かった。
大人400円の入園料なら、まあまあかな。
また遊びに行きたいな~

piyo_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2歳の誕生日祝い

2008.06.02 *Mon
5月31日、あっちゃん2歳になりました。
ちょうど土曜日だったこともあり、パパちゃんの弟家族にパパちゃんのお母さん、妹さんが来てくれて大人6人、子供4人と賑やかな一日に。

お誕生日プレゼントも貰ったよヽ(●´ε`●)ノ
アンパンマンのお水でお絵かきできるシートと、でこぼこフレンズのDVD。
でこぼこフレンズ大好きなあっちゃんは釘付けだったw
2歳の誕生日プレゼント


それとそれと、お友達のYちゃんMちゃん親子から「アンパンマン消防車」を(ノ´∀`*)
アンパンマン消防車!
「ウーウーカンカン」とおもちゃに合わせて楽しそうにしゃべってるw

ほんとにありがとう~((#≧3≦)・:*:・chu・:*:・☆彡
あっちゃんは幸せ者だわ。


ケーキはパパちゃんのお母さんが買ってきてくれた。まんまるケーキ♪
2歳の誕生日
ちゃんとローソクをふ~って吹き消したよ。


部屋の掃除や(←これは普段やらない私が悪いw)お料理の準備で忙しかったけど、あっちゃんが楽しそうで私も嬉しかった(*^_^*)
料理はちらし寿司、鶏の照り焼き、エビとトマトのサラダ、ポテトのピザ。どれも量が多くて作るの大変だったけど、子供も食べられるものにしたからあっちゃんも従兄弟のSくんもたくさん食べてくれた。


ほんと、楽しい誕生日だったなぁ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
2歳のあっちゃんと、これからも新しいものをたくさん見て、たくさん遊んで、たくさん笑って過ごしたいなv( ̄∇ ̄)v

waiya_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



