This Archive : 2008年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

初めての海水浴

2008.07.30 *Wed
先週の土日、西伊豆へ家族揃って初めての海水浴に行ってきました(≧∇≦)

パパちゃんの弟家族に、パパちゃんママと妹も一緒で大人6人、子供4人の大所帯w
日帰りは子供たちも疲れるだろうと、民宿に一泊しての旅行となりました。


土曜日の夜中2時に出発。色々と準備してたら全然寝れなかったσ(^-^;)
でも、お陰で渋滞も無く朝7時すぎには海水浴場へ到着。
パパちゃんが子供の頃、お父さんが毎年連れて行ってくれたという戸田の海水浴場。
兄弟で「誰が溺れて・・・」とか、思い出話をしているのがなんだか良いなぁ~と思った。


あっちゃんは予想通り、着くとすぐに海に入りたがった。
第一声は「かーわー」だったけど(○ ̄m ̄)海、知らないもんねw
「川じゃないよ。海だよ。」と何度か教えると「うみー」と言えるようになった。

初めての海
全然波が無い、静かな海水浴場だから、小さな子供でも安心。

初めての海2

初めての海3
海の真ん中に、すべり台とか浮いていて、あっちゃんは浮き輪でここまで行って遊んだ。
大人も足が着かないくらいの深さはあるんだけど、水がとっても綺麗。あっちゃんも全然怖がらず、楽しそうに遊んでた。


しばらく海で遊んで、ひと休みしてまた海へ。
お昼を食べて、また海へ。
。。。結局、お昼寝せずに遊びどおしだったw

ののも泳いだよ
ののたんも少し海へ入った。あっちゃん同様、全然怖がらず楽しそう(≧∇≦)来年は、ののたんも一緒にもっと遊べるね♪

最後はスイカ割り。
すいかかぶりつき
スイカ大好きなあっちゃんはテンションが上がり、なんと丸かじり!。。。で、この表情w
さすがに皮は美味しくないよねぇ(´艸‘)


宿は、海から車で5分くらいの場所にある民宿。
大人数のうえ、今月に入ってからの宿探しだったから、あまり選べなくてたまたま空いていた民宿に決めたんだけど。。。。

これが大正解v( ̄∇ ̄)v
おいしい料理!
無茶苦茶料理美味しいの~~!しあわせ~~っ(ノ´∀`*)
「絶対、またここ泊まろうね!」とみんなと盛り上がった。


しかし、この時点で子供たちは夢の中。。。w
せっかくのお料理も食べれなかったのです。。。まぁ、昼寝もしなかったし疲れたよねぇ~


翌日は、浄蓮の滝を見て、そのまま帰ろうと思ってたんだけど、その近くでたまたま見つけた河原で川遊び。
川遊びも
水遊びが大好きなあっちゃんは二日続けて思う存分遊べて大満足。。。かと思いきや、川から出るのをイヤがり「まだ遊びたい」と大号泣・゚・(ノД`)・゚・キリがないんですけどぉ~


何とか着替えさせて、車に乗せて出発。
途中でお土産を買ったりしながら、自宅へたどり着いたのは夜7時過ぎ。
ふぅ~パパちゃん運転お疲れ様でした。


初めての一泊二日の家族旅行。やっぱりまだまだ子供たちに振り回されて疲れたけど、楽しかった。
また来年の夏も行けるといいなぁ~(・∀・)


ohana_l


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

しながわ水族館

2008.07.20 *Sun
今週の平日、パパちゃんがお休みとれたので「せっかくだから、土日じゃ混んで行けないとこに行ってみよう!」ってことで初めての水族館。

一番近くて『しながわ水族館』。。。首都高使って1時間半ほど掛かった。やっぱり都内は車も多くて疲れるねぇ~
今回は、パパちゃんのお母さんと、弟家族(弟クンは仕事)も一緒。
あっちゃんの従兄弟、3歳のS君も初めての水族館。ウチが「一緒に行こう」と誘ってから、ずっと楽しみにしてたらしい。


9時頃家を出て、弟クンちとパパちゃん実家に寄ってから出発。
11時半に水族館に到着。
水族館に入った途端、大きな魚にあっちゃんは釘付け(´艸‘)
水族館で
こんな姿を見れるなら、どんな努力も報われるなぁ~って感じる。


そのあと少し見てから、レストランでお昼。
味は美味しかったけど、ちょっと量が少なかった。


そのあとアシカショーを観覧。
あっちゃんは、眠くてぐずり気味(;´д`)でも、眠れるわけもなく、そのまま地下にある水中トンネルへ。
神秘的で良かった~(ノ´∀`*)
子連れじゃなかったら、もっとゆっくり楽しみたいところだったけど。。。
水族館2
ここは新しく出来たという『あざらし館』の中。
外の光が差し込んで綺麗。
ここもトンネルになっていて、行ったり来たりして子供たちは楽しんでいた。


他にも、ひとでを触れる水槽があったり
ひとで

くらげと一緒
くらげがたくさんいる綺麗な水槽があったりと、なかなか楽しめた。



ののたんは、まだ楽しめないかな~と思ったら、魚をつかまえようとしてみたり、意外と楽しんでたみたい(・∀・)
お魚だー


そして最後はイルカショー。
でも、ののたんがお腹がすいたのと眠いのとでぐずりだし、泣く泣く授乳タイムとなり、私は見れなかった。。。残念。
なので写真も無し。。。残念(>。<)


ののたんが、もう少し大きくなったらまた行きたいな~水族館。
今度はもう少し大きい水族館も行ってみたい。
さて、次はどこへお出かけしようかな~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

piyo_l






COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『3』でアホになる練習中

2008.07.14 *Mon
ハイ。タイトル通り、「」でアホになる練習中のあっちゃんです。
3でアホになる練習
「いち。に。さぁん(゚Д゚)

最近、お風呂でパパちゃんが仕込んでおりますw
相変わらず、お風呂大好きなあっちゃん。特にシャボン玉をするのが楽しみ。

お風呂でシャボン玉
。。。小指立ってますよ(´艸‘)

お風呂でシャボン玉2
「おぉ~とーちゃん、すごいなー」


でも、数日前から、私ひとりであっちゃんとののたんの二人を同時に入れるようになった。
やっと、少しの時間ならあっちゃんがひとりで湯船に浸かってても大丈夫になったから。
だからお風呂でシャボン玉は、とーちゃんと入るときのお楽しみになっちゃった。


お風呂。。。ひとりで二人は疲れる(>。<)
手順としては。。。二人をちゃちゃっと脱がせ、あっちゃんを先にお風呂場へ。そのあとののたんをバスチェアに座らせる。
あっちゃんの誕生祝いに買ってもらったバスチェアが、今も大活躍っすw

まず最初に私が自分の頭と体をササっと洗う。
次にあっちゃんの頭と体を洗い、先に湯船へ。
そのあとののたんの頭と体を洗い、抱っこして一緒に湯船へ。

あっちゃんは、少し長く浸かって熱くなるくらいじゃないと出るのを嫌がるから、先に湯船に入れるとちょうどいいw


ののたんが温まったら、脱衣所のタオルに寝転ばせ、体を拭いてオムツをつける。
私も下着だけつける。
その間、お風呂の扉は開けっぱなしで、あっちゃんの様子は常に見えるようにしてる。
あっちゃんを湯船から出し、洗い場で待機しててもらう。ののたんを隣の和室に連れて行き、肌着を着せる。
あっちゃんの体を拭いて、隣の和室へ連れていき、体を拭いて肌着を着せる。


と、こんな感じ。
気温が高いこの時期だから出来るんだけどね~


それにしても・・・二人を一緒に入れるなんて絶対無理ー!と思っていたけど。。。やれば出来るもんだ。( `・ω・´)


はぁ~。。。でも体力がね。もたないっす。
最近、夜はまるで気絶するように眠ってしまう。
何時頃、眠りについたか全く覚えていない日が多い( ̄▽ ̄;)部屋の電気が点けっぱなしだったり、エアコンが点けっぱなしだったり。。。。。電気の無駄遣いゴメンナサイm(__)m



笑顔ありがと
子供の笑顔が一番のご褒美だね。

ohana_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

9ヶ月・ずり這いスピードアップ

2008.07.09 *Wed
ののたん、9ヶ月になりました。

やっとずり這いをするようになったと思ったのもつかの間、あっという間にスピードアップして、どこでも這って行けるようになってしまった。。。しかも、うつ伏せの状態から、自分で座れるようになったから、イタズラし放題( ̄▽ ̄;)
動き出すと早いって言うけど、ホントだねぇ。。。

お気に入りの紐♪
「この紐、おいちーのよ♪」


狙ったオモチャ目がけて這っていくときのスピードは凄いw
あっちゃんも押しのけてずんずん進んじゃう。

ののたんに蹴られたり、髪の毛をひっぱられたりして、あっちゃんが泣きそうになることも時々。もちろん、わざとじゃないけど。やっぱりたくましいねw
離乳食はまだ二回だけど、そろそろ三回にする頃かなぁ。。。でも、おっぱい大好きで食事を残すことが多いのが気になる。
あっちゃんはほとんど完食だった気がするけど・・・あっちゃんの場合は、もうこの時期、ののたんを妊娠して母乳をやめてたからなぁ。


今日は曇りだったから、午前中散歩。
近くのお店まで行って往復30分くらい歩いた。バギーボードもつけて行ったけど、あっちゃんほとんど乗らず。最近はだいぶ自分で歩く距離が伸びた。
今日は涼しかったしね~やはり暑いと歩くのもしんどいらしい。

帰ってきてお昼食べて、ふたりで昼寝。
午前中出かけると、ふたり一緒に寝てくれることが多い。つかの間の休息。

blue_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏!花火と川遊び

2008.07.07 *Mon
土日はパパちゃんがお休みで、天気も真夏日~★ってことで一足早く夏らしく過ごしてみた。

土曜日は昼間は買い物。
紙オムツやらおしりふき、雑貨類をホームセンターでまとめ買い。途中であっちゃんがぐずりだし、パパちゃんキレ気味(^◇^;)
買い物途中でぐずられると、ほんと困る。

夜は家の前で今年初めての花火
2008 初花火
全然怖がらず、楽しんでる♪

2008初めての花火
「あたちはまだ良く分からないけど。。。なんだか煙たいわw」
ののたんは生まれて初めての花火。
一応、花火を見てはいたけど、途中で眠くなってぐずりだしちゃった( ̄▽ ̄;)まだ楽しめないもんねぇ~


日曜日は、車で5分くらいの河原で川遊び。
お昼も河原で食べた。
たまたま遊びに来た、パパちゃんのお母さんも一緒。

2008.7川遊び
相変わらず、川に石を投げるのが大好き。

日曜は、あまり日差しが強くなくてちょうど良かった。暑かったけど。
パパちゃんがあっちゃんの手をひいて、川でバタ足させたりして遊んだ。すんごく楽しそうで、ビデオを撮ったのだけど、写真を撮るのを忘れてしまった(;´д`)ノ。。。失敗。
だいぶ遊んで、もう体が冷え切ってるのに、まだ遊びたいとなかなか川から上がらず。
「スイカ食べよう」とエサで釣った(´艸‘)

スイカかぶりつき~
「うんめぇ~!!」
。。。さすが男の子。ワイルドですなw

ののたんは、パパちゃんと見つめ合っちゃったりして(ノ´∀`*)ラブラブ~
河原でラブラブ
「えへとーちゃん♪」

家にいると、なんだかいつもぐずってるような気がしちゃうけど、こうして外に出るとお互い気分転換になる。
ののたんの寝ぐずりがひどいのは、遊びが足りないせいもあるんだろうなぁ~

だって、この日はふたりとも家に着いてすぐ熟睡。
夕方遅い時間だったけど2時間しっかり寝た。

私ひとりだと、なかなか二人連れて外に出るのも躊躇してしまう。散歩も短い時間だったり。
ホントはもっと遊んであげたい。
毎日遊び疲れて、布団に入った途端眠っちゃうくらいに。


子供たちの笑顔のために、また今週も頑張るぞー!

piyo_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ひとりですべり台

2008.07.02 *Wed
昨日、今日と梅雨の中休みでお天気だったから、あっちゃんとののたんと外遊び。


昨日は午前中、コンビニまで散歩。
あっちゃんは家の近くに来ると、ひとりでさっさと歩いて行くようになった。いつの間にか曲がり角もちゃんと覚えてるんだよねぇ。
ひとりでトコトコ


午後は家の前でボール遊びやチョークでお絵描き。
の写真の青い家が我が家。行き止まりの路地だから、車も来ないし安心。道が狭いのが難点だけど。。。


畑のチェック!
あっちゃん、庭の畑をチェック!w
今年は初めての家庭菜園。トマトときゅうり、ピーマンを植えてみた。
きゅうりがそろそろ収穫出来そう(≧∇≦)ъ
きゅうりの葉っぱ
葉っぱがこんなに大きくなったよ~「ちょっとチクチクするなぁ」


お外は楽しいね
ののたんはベビーカーで座ってるだけなのに、外に居るといつもご機嫌♪


そして今日は久々に近くの公園まで行ってきた。

この前、ブランコにはひとりで乗れたけど、今日はすべり台も初めてひとりで滑った。
慎重に登るよ
「慎重に、ゆっくりゆっくり」w


ひとりですべり台
「かーちゃん、行くぞー!」


ひとりで滑ったぞ
「やったー!ひとりで出来たよ!!」

このあと、嬉しかったらしく10回くらいひとりで滑ってた。
このすべり台、最初は抱っこして滑ろうと思って私も登ってみたんだけど、上に平らな部分が少ししかなくて、階段を登りきってすぐ滑る感じになってるから、怖くて断念(^◇^;)
「試しにひとりで・・・」と思って、させてみたらあっさり出来てしまった。というワケ。
これ、私の母がいつもあっちゃんを抱っこして一緒に滑ってくれてたけど・・・よくやっていたなぁ~と思った。私は怖くて出来ない。。。( ̄▽ ̄;)


こんな風に、勝手に「無理だろう」とこっちが決め付けてしまってることって結構あるかも。
何でもやらせてみるのが大事だな~と思った。いつの間にか色々出来るようになってるんだよね。

poya_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お世話したがり

2008.07.01 *Tue
もう7月かぁ。。。早いね。何度も言っちゃうけど、ほんと早いw

土曜日、パパちゃんがお休みで久々に友達の家でランチ&お茶。
ほんっっっとに久しぶりに「息抜き」出来たって感じ。
パパちゃんに車で送ってもらい、ののたんと私は友達の家で過ごし、あっちゃんとパパちゃんはパパちゃんの実家へ。
私は集まった友達4人と積もる話をしながらのんびり。ののたんもご機嫌だった。
あっちゃんもパパばぁばたちとファミレスでお子様ランチを食べたりして楽しかった様子。
たまには離れて過ごす時間も大切だなぁ。

たった数時間だけど、離れたあとの再会は素直にぎゅっと抱きしめたくなる。(ノ´∀`*)


昨日の日曜日は、お墓参り。雨で大変だったけど(^◇^;)
パパちゃんのお父さんのお墓に、たいちゃんの名前が入ったから見てきた。
墓石に彫られると、なんだか名前が立派に見えるねぇ~
私とパパちゃんが知り合ったときには、もうお父さんは亡くなってたから、残念ながらお父さんとの思い出が何も無い。だけど、たいちゃんを通じて、なんだかお父さんと少し近付けたような不思議な感覚。
また昨日も「よろしくお願いします」と伝えて帰ってきた。



なんだか最近、ちょっと疲れ気味。
「早くして」とか「うるさい」とか、子ども達に対して使いたくない言葉がついつい出てしまう。
そんなとき、あっちゃんは私の顔をじーっと見つめる。
今日もそうだった。ハっとしてすぐにぎゅーっと抱きしめて「ごめんね」と言った。
そうするとニコっと笑ってくれる。
あっちゃんも、たくさん我慢してるのに。。。その気持ちを思うとウルっとしてしまう(T_T)未熟なかぁちゃんでゴメンよ。


今、しんどいのはののたんの後追い寝ぐずり。(;´д`)
後追いと言っても、動けないから追っては来ないんだけどw私の姿が見えなくなると泣き出すようになった。
そういえば、あっちゃんのときも後追いの時期「しんどいな~」と思ってたなぁ。。。いつの間にか落ち着いたけど。そう、何でも一時なんだよね。
寝ぐずりも酷くて、昼寝と夜と、ほぼ毎回。
添い乳をして寝かせるんだけど、飲んでもすぐには寝なくて頭や首をかきむしり、布団の上を泣きながらゴロンゴロンして畳に落ちる。それを布団に戻す。。。の繰り返し。その間、あっちゃんがひとりで遊ぶことになるから、長時間になるとあっちゃんもぐずりだす。
寝ぐずりに関しては、あっちゃんで悩んだ記憶がほとんど無い。

「女の子は手が掛からない」とか「二人目はラクだ」とか、よく聞くけど・・・どうやら我が家は逆らしい。
病気に関しても、生活のことに関しても、「あっちゃんより大変」と感じることが多い。ののたんを育ててみて、あっちゃんが手が掛からない子だったんだなぁ~と実感している。




この前は、じゃれあう写真でしたが・・・こんなこともやってくれます
あーん
「のの、オレンジだよ。あーんして」


たすけてー
「ほれっ」
「にーたん、それあたちの口には大きいよ~たすけてーかあちゃーん(>。<)」


まだ自分も上手に食べられないのにね(´艸‘)
これでボロボロこぼすし、まだののたんが食べられない物まであげようとしちゃったり、やっぱり目が離せないけど、この気持ちが嬉しいな~と思う。
このまま優しいお兄ちゃんになっておくれ。

似てる?



piyo_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



