This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

あふれるまで愛をそそぐ

2008.09.26 *Fri
つい三日ほど前に購入して一気に読んだ本。



以前から気になってて、やっと買ったんだけど。。。良かった。
読みながら、涙が出た。

実は、あっちゃんが、ののたんや私を噛んだり、ののたんを押し倒したり乗っかったりという行為、自分の中で結構悩んでた。
でも仕方ないのかな・・・落ち着く時期を待つしかないのかな・・・と思っていたのだけど、この本を読んで「違う」って気付いた。
もっともっと、あっちゃんを抱きしめてあげなきゃいけなかった。
もっともっと、甘えさせてあげなきゃいけなかった。
暴力行為は仕方なくなんかなくて、ちゃんと治してあげられるものなんだってこと。
男の子だから、多少乱暴なのは仕方ないとしても、毎日繰り返されるのは「もっと甘えたい」っていう、あっちゃんからの信号だったんだ。


この本の作者は、暴力とかおねしょとか、小さな子供の問題行動と思われるものは、甘え不足が原因だとハッキリ言い切っている。
いろんな例が載ってて、どれも納得させられた。

子供って、本来とっても優しいものなんだ。
自分より小さいものに対しては、自然に優しくできるものなんだ。
そういう本来の姿を出してあげるには、もっと甘えさせてあげる必要があるんだな~って。


この本を読んでから、まだ3日しか経ってないけど、今までとは違う気持ちであっちゃんと接することが出来るようになった。

そして昨日、いつものようにあっちゃんに腕を噛まれた。
本当に痛くて痛くて、いつもつい怒ったり、睨んだりしてしまってたんだけど。。。昨日は涙が出てきた。
痛いからじゃなくて、泣いてあっちゃんに謝った。
「ごめんね。ごめんね。本当はこんなこと、したくないよね。かぁちゃんのせいだよね。あっちゃんは優しい子なのに、こんなことさせてしまって、ごめんね。」と。

そうしたら、いつも私が怒ってもヘラヘラ笑って何度も噛んだり、部屋を逃げ回ったりするあっちゃんが涙目になって「ごめんね。ごめんね。」と言って私を抱きしめてきた。

これには私も驚いた。
どこかで、まだ子供だと見下してる自分が居たことに気付いた。
あっちゃんは、いつの間にか私が思ってるより成長してたんだ。
こっちが本気かどうか、ちゃんと分かってた。



育児は育自という言葉が、身にしみた日だった。


毎日、私の腕や足に噛み付いてたあっちゃんが、今日は噛まなかった。
このまま一気に無くなるわけじゃないと思うけど、これからは出来るだけあっちゃんの希望を聞いてあげよう。出来るだけスキンシップをしてあげよう。
「重いから」とか「疲れてるから」という理由で、あっちゃんに抱っこやおんぶを我慢させてたことも反省。
あっちゃんからしたら、「ののたんは一日に何度もおっぱい飲んでるのに、自分は・・・」って思うよね。


この本のおかげで、少しは変わっていけそうな感じ。



壁をたたく遊び
最近、ふたりのブーム。並んで壁をドンドン叩く遊び。。。何が面白いんだかw
いつもあっちゃんが先に座り、畳を叩きながら「のの!ここおいで!!」と、ののたんを呼んで、強制的にこの遊びが始まるのだ。(´艸‘)ののたんはあんまり楽しそうじゃないでしょ?w

pari12_l



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

どこまでも高く

2008.09.21 *Sun
記事にしてなかったけど。。。今月最初の土曜日、近くの公園へ家族で行ったときの写真。

デジカメの画面を見ながら、「幸せだな~」とちょっとウルっときてしまった。
どこまでも高く
このまま、空を飛んでいけそう(ノ´∀`*)

ウチはふたりとも「たかい たかい」が大好き♪
たかいたかい


駆けっこ
あっちゃん、だいぶ走るのが上手になってきた。
でも、なんだか手をぴらぴらさせてんだよねぇ・・・走り方って教えたほうが良いのかしら?

肩車しちゃった
肩車もしちゃった(´艸‘)
家に居ると、ののたんを噛んだり上に乗っかったり押し倒したりと、泣かせてばかりのあっちゃんだけど、本当は一緒に遊びたい気持ちもあるんだよね。
「一緒に遊ぶと楽しい」
って経験を、たくさんさせてあげたいなーと思う。


来月でののたんが1歳。
・・・早い。本当にあっという間だった。
いつが大変だったとか、何が大変だったとか、そんなの覚えてられないくらい早かったし、嵐のような一年だった。

いま誕生日プレゼントを考え中なのだけど。。。難しい。
あっちゃんのときは色々欲しいものがあったんだけど、結局長く使えるものをと思い、積み木にした。
ののたんの場合、もうオモチャは揃っちゃってるし、まだ本人は分からないから「好み」も何も無いし。。。(^◇^;)欲しいものが、無い。
洋服は、あると嬉しいけど・・・それって私が嬉しいだけでw
やっぱり、本人が楽しめるものが良いと思い、女の子だから「ままごと」のオモチャも考えて。。。でも、まだ早いかなぁ、とか。
とにかく本気で悩み中(;・∀・)ゝ”

ののたん、何が欲しい??

プーさんまくら

pari_l





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

湖畔でバーベキュー

2008.09.16 *Tue
先週の土曜日、パパちゃんの妹、弟家族、お母さんも一緒に西湖でバーベキューした。

何故、西湖かと言うと・・・

パパちゃんの趣味のウィンドサーフィンをするため。
趣味と言っても、あっちゃんを妊娠する前に行ったきりだから、もう3,4年ぶり。

西湖でバーベキュー

あまり風なくて、少ししか出来なかったけど、パパちゃんは楽しかったみたい。
あっちゃんも初めて見るとーちゃんの姿に釘付けだったw
いつか一緒にやりたいんだろうな~パパちゃん(ノ´∀`*)楽しみだ♪

西湖にて
あっちゃんは水を全然怖がらないから、自分から「やりたい」と言い出す日も、そう遠くないかも。

鮭にチュウ
バーベキューのあと、鮭のちゃんちゃん焼きをしたんだけど、大きな鮭にあっちゃん大喜びでナデナデ(´艸‘)このあと、「しゃけー♪」と言いながらチュウまでしたのだ( ̄□ ̄;)・・・そ、そんなに好きかw


来年はキャンプもしたいね~♪なんて話もした。
子供の成長とともに、遊びや楽しめることの幅が広がってくるよね^^


夕方まで居て、みんなで温泉に入って帰ってきた。
家に着いたらもう10時。あっちゃんは車の中ですでに熟睡。。。ののたんは帰って来て、少ししてから寝た。


慣れないことで疲れたけど、楽しい一日だった(≧∇≦)ъ

ちなみに翌日の日曜日、パパちゃんとあっちゃんは朝10時頃まで寝てた。。。いいな~朝寝坊。
ののたんが6時起きだったから、私はいつもどおり起こされた。。。お疲れ、私( ̄▽ ̄;)

ohana_l


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やだ!やだ!やだ!

2008.09.08 *Mon
ここ2週間くらい、あっちゃんの口癖。
『イヤイヤ期』ピークな感じがする(;´д`)

何から何まで「やだ」と返事する。
「やだ」という言葉を言うようになってから、まだ2週間くらいだけど、とにかく毎日「やだ」ばかり。

「お茶飲もうか」「やだ」。。。と言いつつ飲む。
「ご飯食べようか」「やだ」。。。と言いつつ食べる。

今日は・・・
「オムツ替えるよ」「やだ」
「オムツ替えないとお散歩行けないよ。行かないの?」「うん。行かない。」
「分かった。じゃあ、かぁちゃんとののと二人で行くから、あっちゃんひとりで留守番ね」「うん」
と、ののたんと私だけ出かける準備をして玄関に行くと
「かーちゃーーん・゚・(ノД`)・゚・」と号泣。

「お散歩行くの?」「行く」
「じゃあ、ごめんなさいは?」「ごめんね」
と、オムツを替えて散歩に出かけた。


それに、後追いが酷い。一日中べったりなのだ。
ののたんは後追いの時期だから仕方ないけど、ののたんのほうがまだ一人で遊んでいられる。
あっちゃんは私がキッチンへ行くだけで泣いてくっついてくる。
姿が見えていてもダメなのだ。
「ちょっと○○を取ってくるだけだから」と言っても「やだ。一緒に」
無理に離そうとすると「かーちゃーーん」とまた号泣。
これには本当に困ってしまう。。。(>。<)


そんなに、何が不安なのだろう。
私やパパちゃんの愛情が足りないのだろうか・・・いや、愛情表現が足りないのだろうか。

怒ってしまうことや、イライラして当たってしまうこともあるけど、できるだけ抱きしめたり、「大好き」と言葉で伝えるように意識しているのだけど。。。
あぁ・・・毎日ため息の連続。


先週はお友達のY君が遊びに来て、お庭でプール遊び。
日差しが無くて、ちょっと気温も低かったから、お湯を入れてぬるま湯くらいにして。多分、今年最後のプールだね。
お庭でプール

ののたんは、最近なんでも真似するように。
もしもし
またこの仕草が可愛い(ノ´∀`*)←親ばか。


女の子だからか、それとも性格なのか、同じ時期のあっちゃんの写真と比べると、断然笑顔の写真が多い。あっちゃんは、カメラ目線はするものの、なかなか笑顔が撮れなかった。

人見知りもあまり無くて、よく「愛嬌のある子ね~」と言われる。
気付くと知らない人にニコニコ笑いかけてたり、勝手にいないいないばぁを楽しんでたりするw
抱っこしてて、おとなしいな~と思うと後ろに居るおじさんが、ののたんの「いないいないばぁ」に付き合わされてたりするのだ(´艸‘)
あっちゃんも人見知りはあまりしなかったけど、あっちゃん以上だと思う。
これも女の子だから??下の子だからってのもあるのかなぁ~
今後の成長が楽しみであるw

pari12_l


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



