This Archive : 2008年10月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

兄と妹

2008.10.31 *Fri
一昨日から、私の両親が泊まりに来てくれて、今日の夕方帰って行った。

今日はみんなで電車に乗って出かけたりしてたから、あっちゃんは昼寝しないままで、ののたんも午前中一時間くらい寝ただけだったから、ふたりとも夜7時半に揃って寝てくれた。。。あぁ。。。至福の時間(´艸‘)
父よ母よ、ありがとう。

電車とバスで一時間以上かけて来てくれる。本当にありがたいなーと思う。

あっちゃんの後追いが相変わらず酷くて、普段は私にベッタリなのだけど、じぃじ・ばぁばが居てくれると落ち着くから、それだけでも嬉しい。

ののたんが「じぃじ」を言えるようになり、じぃじはもうメロメロの様子w
そういえば、あっちゃんも「じぃじ」が一番早かったっけ。
でもやはり、じぃじとしては女の子のほうが可愛いみたい。ここだけの話(○ ̄m ̄)


昨日はみんなで公園へ。
ブランコおっきく
最近、あっちゃんはブランコに乗るとすぐ「おっきく」と言う。
「もっと押して」ってこと。
だんだん腕の力もついてきて、鉄棒にぶら下がったりもしている。

ののたんもブランコ大好き。
あたちも♪
この笑顔は、かなりお転婆さんになりそうな予感w
滑り台も全然怖がらないしね。


そんな兄と妹ですが、最近はふたりの時間も増えてきた。
一時期は、ふたりっきりにするとすぐ、あっちゃんがののたんを押したりしてたけど、あっちゃんの噛みクセが無くなった頃から落ち着いてきて、ふたりで静かに遊べるようにもなった。
は、新聞屋さんに油のセットをもらった時のこと。。。部屋が散らかってますが、そこはスルーで(;・∀・)ゝ”
ふたりの世界
「のの、コレはこうやって飲むんだぞ」
「あい。分かりまちた」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。飲みものじゃありませんw


ohana_l





スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

国営昭和記念公園

2008.10.27 *Mon
先週の土曜日のこと。(・・・って一週間以上経ってるし( ̄▽ ̄;)早いなぁ)
パパちゃんの弟家族と義母さんも一緒に、みんなでお弁当持って『国営昭和記念公園』へ。

ののたんと、誕生日が一ヶ月違いの従兄弟のY君と、合同で誕生日パーティーをやろう!と以前から計画してて、季節も良いから外でやりましょうということになり、2,3品ずつ持ち寄ってピクニックパーティーに。

お天気も朝から行楽日和。
私は5時からサンドイッチ&唐揚げ作り。
普段、揚げ物ってあまり作らないから思ってた以上に時間が掛かってしまい、余裕を持って起きたはずが結局待ち合わせ時間を過ぎてしまった( ̄▽ ̄;)

10時半頃、公園に到着。
お弁当は「みんなの原っぱ」で食べることに。パパちゃんは自転車を借りて、あっちゃんを前に乗せて先に行ってしまった。
あっちゃんは自転車の前に乗るのが初めて。
怖がるかな?と思いきや、すんなり乗って嬉しそうに走り去った。(○ ̄m ̄)


私はのんびり、ベビーカーにののたんを乗せてお散歩。
園内広くて、ちょっと疲れた。。。。というか、もうお弁当作りの時点でかなり疲れてるんだけどw

ボール遊びとか少しして、あっちゃんが「ごはんーごはんー」と言うので、お弁当に。
昭和記念公園でお弁当
嬉しそう(○ ̄m ̄)

お腹いっぱいになったあとは園内の「こどもの森」にある「雲の海」に初めて行ってみた。

簡単に言うと・・・とてつもなく大きなトランポリン。かなぁ?
空気でふわふわした大きな雲みたいな山みたいな場所で、子供たちは飛んだり転がったりと本当に楽しそうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
昭和記念公園にて
あっちゃんはもちろん、ののたんもチャレンジw

雲の海で
この満面の笑み(´艸‘)
あっちゃんはちょっと怖がってる感じもあったけど、ののたんはでんぐり返ったりしても楽しそうにケラケラ笑ってた。たくましいw


思いっきり体を動かして遊んだから、この日は二人とも早めに就寝。
早く寝てくれた日は、色々やりたいことが出来て嬉しいはずが。。。私も疲れて一緒に寝てしまった( ̄▽ ̄;)

最近、夜起きてられなくて。。。
写真の整理とか色々したいのだけど。。。衣替えも、まだ出来てないっす(;・∀・)ゝ”
あぁ~~体がふたつ欲しい。子供と遊び用と、家事やっつけ用w
あ、それなら家事ロボットがあれば良いかな~そしたら子供たちと遊ぶ時間も家事を気にしなくていいし、自分の時間も作れるし。。。。(*´ -`)(←妄想中)

waiya_l


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

青梅鉄道公園

2008.10.18 *Sat
ののたんお誕生日のお祝いコメント、ありがとうございましたヽ(●´ε`●)ノ

これからも子供たちの成長を見守りつつ、自分も成長していきたいなぁと・・・いや、成長していこうと思います(*^▽^*)ゞ


今週の月曜日の祝日、パパちゃんがお休みだったので『青梅鉄道公園』へ。
小学生の頃、遠足で行った以来。もちろんほとんど覚えていないwパパちゃんも子供の頃、行っているがあまり覚えていないとのことw

私は朝からお弁当作りでバタバタ(; ̄▽ ̄A 

あっちゃんはお隣のおばちゃんに「シュッシュポッポ見にいくー」と嬉しそうに話してた。

10時過ぎに家を出て、40分くらいで到着。
祝日とあって、園内は子供連れ家族で賑わってた。
入園料が小学生以上100円ってのは、いまどきなかなか無いよね。ウチは大人二人分で済んじゃうから、安くて嬉しい♪

たくさんの機関車があって、別に電車好きじゃない私でさえちょっとワクワク(´艸‘)
まずはやはり、SLと一緒に記念撮影。
デゴイチってやつ


親は記念撮影できて満足だけど・・・子供が嬉しいのはこっちのほう。
あっちゃん運転中
実際、操縦席に座ることも出来ちゃう。

ほんと、あっちゃんは嬉しそうだった。
電車大好きだもんね~☆(*^▽^*)☆

園内のベンチでお弁当を食べたあと、ミニSLにも乗った。
ミニSLも乗ったよ
これも2歳以上100円と安い。ののたんは無料だから200円で乗れちゃった。
撮影中のパパちゃんに、あっちゃんものすごい笑顔v( ̄∇ ̄)v
ののたんも、足をバタバタさせて超・ゴキゲンw
こんだけ喜んでくれると、親としても嬉しい(ノ´∀`*)


最後に、展示室で立派な模型電車たちが走る姿を、かぶりつくように見てたあっちゃん。・・・と、パパちゃんw
やっぱり男の子だねぇ~


帰りの車中で、あっちゃんもののたんも撃沈。(´艸‘)
楽しい時間だったね。

最近、あっちゃんはおでかけしたことを良く覚えてて、「また行こねー」と話してくれる。
ココに行ったあとも、「シュッシュポッポまた行こねー」と言っている。


かーちゃんも楽しかったよ。また行こね(≧∇≦)

blue_l




COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

1歳になりました

2008.10.10 *Fri
8日でののが1歳になりました。

あっという間の一年だったなぁ~。。。

最近のののたんは、おしゃべりを真似するのが大好き。
「どうぞ」を「じょーじょ」と言いながらペコリと頭を下げてみたり、「はーい」と返事をしながら手を上げてみたりと、とにかく可愛い(*^▽^*)ゞ
やはり下の子は成長が早いなぁ~と驚く毎日。


ののたんの一ヶ月あとに産まれた従兄弟のYくんと一緒に誕生日会の予定があるから、誕生日当日はとりあえずケーキだけってことに。

パパちゃんが仕事帰りにケーキを買って帰ってくれて、寝てしまったののたんを起こして記念撮影w
のの1歳バースデー
夜なのでパジャマで失礼(;・∀・)ゝ”
あっちゃん、ののたんが消す前に3回もローソク吹き消しちゃった( ̄▽ ̄;)
ちなみにあっちゃん、いつの間にか両手ピースが出来るようになってた。



数日前、私の幼なじみのYちゃんと娘のMちゃんから嬉しい誕生日プレゼントが届いた。
可愛いバースデープレゼント
可愛いの~~(ノ´∀`*)


プレゼントありがと♪
どう?似合うかちら?


あ、もちろん私達からののたんへのプレゼント。。。。無いですが、なにか?v( ̄∇ ̄)v


来週末、誕生日会の予定なので楽しく過ごせれば良いかなぁ~と。
まだ本人分からないし。。。じじばばも何か買ってくれると言ってるのでね。
・・・女の子とはいえ、やはり下の子はイベントもあっさりしてしまうのであったw


私とパパちゃんにとっても年子育児が始まって一年の記念日。
お互い「お疲れ様。これからもよろしくね」と、ちょっぴりワインで乾杯した(≧∇≦)ъ


こういう日は、全ての人に全てのものに感謝したくなる。

優しいパパちゃんに。
いつも私のフォローをしてくれるじぃじ・ばぁばに。
お世話になってるパパちゃんばぁばに。
パパちゃんと私の兄弟・姉妹にも。
何かと気にかけてくれる近所の人たちにも。


そして何より、元気に育ってくれてる子供たちに。
ありがとう。
私をお母さんにしてくれて、家族になってくれて
ありがとう。

ohana_l


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

優しいね。

2008.10.03 *Fri
↓の記事に書いた出来事以降、あっちゃんに噛まれてない。
「急には変わらないだろう」と思っていたんだけど、あの一件以来かなり変わった。
噛むこともなくなったし、むやみにののたんを叩いたり、倒したりしなくなった。
自分が遊んでるところを邪魔されると、怒って倒しちゃって泣かせたりするけど、それはまだ言葉でうまく言えないからで、それくらいは仕方ないだろうな、と思う。

やっぱり、寂しかったんだなぁ。。。と、痛感。

「抱っこ」や「おんぶ」も、出来るだけしてあげるように。
そうしたら、少しするだけで満足して「降りる」って言うんだよね。
今までは、我慢させることが多かったから、一度言い出すとずーっと「抱っこ抱っこ」とぐずったりしてたのに。
「あぁ、こんなことで良かったんだなぁ」と、今まで分かってあげてなかった自分を反省する毎日。

あっちゃんの優しい部分も、たくさん出てくるようになった。


自分にもらった食べ物は、必ずののたんにも食べさせてあげる。小さくして。
何でもないときに、ふとののたんの頭を「なでなで」してたりするw

「ありがとう」もたくさん出るように。
この前、3人でお風呂に入ってたときのこと・・・
寒くなってきたから、風邪をひかせちゃいけないと思い、洗い場で待たせてる間に時々シャワーで二人の体を流すんだけど、
「寒くなーい?」と聞きながら、あっちゃんの体を流したら
「ありがとう」だって。
・・・そっか~これも「ありがとう」なんだ~と、ちょっとビックリ。

おやつをあげた時、靴下を履かせた時、髪の毛のゴミを取ってあげた時。。。
こちらが当たり前にしてることに対して、「ありがとう」を言ってくれてビックリする。


子供って、なんて優しいんだろう。
この優しさに気付けて良かった。
「忙しい 疲れた」の言葉で、危うく見過ごすところだった。

電車待ち
お天気が良い日は、近くの駅まで行くのが最近のお散歩コース。あっちゃんも歩いて20分くらい。

東京の田舎なので、電車は25分に一本程度。
ちょうど上下線とも、ほぼ同じ時刻に来るから、両方の電車の発車を見送って帰ってくる。
それだけで嬉しいらしく、電車を見に行った日はパパちゃんが帰ってくると
「でんしゃ行ったー。ばいばいした。」と楽しそうに報告する。

最近ますます電車が好きで、パパちゃんが休みの日に4人で電車で出かけた事が相当嬉しかったらしく、何週間経ってもずーっと言ってる。


夫婦ふたりの頃は、電車で出かけるなんてほとんど無かった。
子供が居ると、こういうことも楽しめるんだね~(ガソリン代も高いからちょうどいいw)
年子だからとにかくバタバタ過ごしてきたけど、ののたんがもうすぐ1歳で、これからは家族4人で楽しめることが増えてくるなぁ~(ノ´∀`*)楽しみだ♪

blue_l


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。