This Archive : 2008年11月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

いちょう祭

2008.11.28 *Fri
ちょっと前の話になるけど。。。この前の日曜日、八王子いちょう祭に行ってきた。

パパちゃんとあっちゃんは去年、ふたりで行ってるんだけど、私とののたんは初めて。
車で行ってみたら途中からすごい渋滞で、ふたつ手前の駅のコインパーキングに停めて、電車で行くことに。もちろん、あっちゃん大喜び(○ ̄m ̄)

いちょう祭
延々と続くいちょう並木が綺麗だった~

思ってた以上に規模の大きなお祭で、街道沿いのあちこちにメイン会場があるような感じで、どこから見たらいいのか迷ってしまう。出店も人も多くてビックリ。
地方からの出展で、特産物なんかも売ってたりして。

途中で獅子舞を発見♪
あっちゃん、初めての獅子舞に「こわくない」と言いながら顔は強張ってるw
「一緒に写真撮ろうか」と言うと「かーちゃん抱っこ!」と、なんとか抱っこで近付いて。。。
いちょう祭・獅子舞と
一応、ピース(#^ー゚)v
残念ながら、ののたんはベビーカーで熟睡中。。。(^-ω-^)Zzz..


『太鼓広場』で和太鼓の演奏もやってた。
太鼓好きなあっちゃんは、かぶりつき~w
いちょう祭・太鼓と


11時くらいに家を出て、夕方4時過ぎまで楽しんだ。
帰りの電車に乗ってる途中で日が暮れて「まっくっくーになっちゃったねー」とあっちゃん。
そういえば、時々パパちゃんが抱っこしたくらいで、かなり歩いたなぁ。。。私も足が疲れたと感じたから、あっちゃんもだいぶお疲れだった様子。
車に乗ったら3秒で寝息を立てていた(○ ̄m ̄)



今日はお天気が悪かったから散歩も外遊びも出来ず。
朝からののたんのご機嫌があまり良くなかったんだけど。。。
ふたりでおやつ
おやつを食べてるときは楽しそう(・∀・)

時々、お互いを真似し合って大爆笑してたりする。
何が面白いんだか、かーちゃんにはさっぱり分からない(´艸‘)

ohana_l



スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムはんこ

2008.11.27 *Thu
あっちゃんが昼寝をしなくなり。。。やはりキツイ(;´д`)
でも、4,5日に一回くらいはなんとか寝てくれる。
1時間くらいで起きちゃうんだけど、それでも寝てくれるのはありがたい。
少しでも寝られれば機嫌も良くなるし。

そんなでなかなか更新できずにいたんだけど。。。
先日、ブログ友達の* pecopoco days *のnon*さんから可愛いプレゼントが送られてきた。

non*さんは、消しゴムはんことか編み物とか、すごくマメに色々手作りしてて、いつも「可愛いな~」って思って見てたんだけど。。。なんと嬉しいプレゼント企画が(ノ´∀`*)
図々しくも、プレゼント企画に飛びついてw今回、送ってもらったわけです。

消しゴムはんこいっぱい♪

こんなに可愛いのがたくさんでどうしよう~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oと、封筒を開けた瞬間、小躍りしてしまったほどw


ぺたぺたぺた。。。たくさん使わせてもらいます!
non*さん、どうもありがとう((#≧3≦)・:*:・chu・:*:・☆彡

blue_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

昼寝をしない生活

2008.11.20 *Thu
またまたまた昨日も駅まで散歩(・∀・)

電車を4本も見た。
あっちゃんが手を振ると、運転手さんも手を振ってくれることが多くて、それも嬉しいみたい。
「うんてんしゅさん、ばいばいしたねー」
と、あとから楽しそうに話してる。
線路はつづくよ


駅で、友達もできた。
あっちゃんより2ヶ月くらい遅い生まれの同級生。
電車好きなだけでなく、気が合うらしく電車待ちの間、ふたりで楽しそうに遊んでる。
えきとも
その男の子は、おばあちゃんと一緒に来てて、いつもあっちゃんのことも一緒に見てくれるからありがたい。
最近はののたんも、ベビーカーに座ってるのを嫌がるから駅でも伝い歩きしたりハイハイしたりと、目が離せなくなって大変(>。<)


そうそう、タイトルの話。
あっちゃんがお昼寝をしなくなって4日目(lll´Д`)きっとこのまま昼寝をしない生活になってしまうんだろうなー。。。体力的にも精神的にもしんどい。
機嫌よくひとりで遊んでくれると良いんだけど。。。夕方になるとやはり眠いらしく、イライラしだしてののたんを苛めたりするから、私が一緒に遊んであげないとダメ。
日中はすぐ「お外いこー」と言って外で遊びたがるから、一緒に外で遊ぶことになるし。。。結果、私の自由な時間が減ってしまうことに(;´д`)ちょっとストレス。
。。。この生活パターンにも慣れなくては。


ふたりとも、風邪をひかずに元気なのはありがたい。
ののたんは、最近この遊びがお気に入り。
乗っちゃった
自分で入って、なかのブロックやらプラレールの線路をポイポイ放り出してしまう。。。( ̄▽ ̄;)
初めて自分で乗り込んじゃったときはビックリした。あっちゃんはこんな遊びしなかったから。
相変わらずのお転婆ぶりであるw
おしり、痛くないっすか??(´艸‘)

piyo_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

電車に乗って

2008.11.16 *Sun
金曜日、朝からポカポカ良い天気だったから、いつもの散歩だけじゃもったいないと、急遽電車に乗って隣の駅まで行くことに。
じぃじ・ばぁばが居てくれるときじゃないと電車も乗れないしね^^

いつもは駅で見送るだけの電車に乗れて、あっちゃんも大喜び。
まぁ、一駅なんであっという間だけどw


スーパーでお昼ご飯を買って、公園のベンチで食べた。
じぃじばぁばと公園で
初めて行った公園だけど、こうしてご飯を食べれる場所もあるし、ある程度広さもあってなかなか良い公園だった。


でも、この公園を選んだ最大の理由は・・・・・
ローラーすべり台
これ。
あたちも滑るよ
ののたんは途中から。でもすんごい嬉しそうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


あっちゃん、一度後頭部を打ってから怖がってやらなくなってしまったすべり台。
ここのはローラーすべり台で傾斜も緩やかだから、なんとかひとりで滑れるかなぁ?と。
でもやっぱり最初は、私と一緒じゃないと滑らなかった。

私と2,3回すべったあと、↑写真のようにばぁばと2,3回滑った。
そのあと「じぃじ!行くよ!」(偉そう。。。)と、じぃじと一緒に2回滑った。

。。。ちゃんと、ダレと滑るか順番を考えてる。
どうやら、あっちゃんのなかでじぃじは少し危険人物らしいw
子供の扱いに慣れてないし、いつもばぁばに「危ない!」「気をつけて」とか言われてるのを見てるからな~(´艸‘)でもじぃじ大好きなんだよねw



そしていよいよ。。。
やっとひとりですべり台
やったー(≧∇≦)
ひとりで滑れたよ~☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡
あっちゃんも嬉しそうだけど、かーちゃんも嬉しかった。


本当はすべり台大好きだったのに、一回の失敗で「こわいもの」になっちゃって、それをそのままにしたくなかったんだ。
近くの公園だといつもブランコしか乗らなくて、でもすべり台も気になって時々見たりしてるのを、かーちゃんはずっと気になってたんだよ。
また、ひとりで滑れるようになって良かったね。



2時過ぎまでたっぷり遊んで、また電車に乗って帰ってきた。
家から駅までの20分と、駅から公園までの30分近く・・・かなり歩いたけど、途中で「抱っこ」とかぐずらずに、あっちゃんも頑張った。

この日は、あっちゃんは昼寝しなかったし、ののたんも疲れたようで7時頃には寝てしまった。
私もじぃじ・ばぁばもお疲れで、いつもより早く就寝。。。(^-ω-^)Zzz..

楽しい一日になったのは、じぃじ・ばぁばのお陰です。感謝♪


☆☆今日のひとこと☆☆

カラスが鳴いてるのを聞いて。。。

あっちゃん「かーかー鳴いてるねぇ」

私「そうだね~カラスいっぱい鳴いてるね」

あっちゃん「あっちゃん、おそと来るかなー?って鳴いてんの」

私「。。。そ、そうなのかー・・・じゃあ、お外で遊ぼうか」

あっちゃん「うん!おそといくー!!」


「おそと行こう」って言えるのに、こんな回りくどい誘い方をするなんてビックリw


poya_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

散歩の風景2

2008.11.13 *Thu
ブログの更新頻度で、精神的余裕があるか無いかが良く分かるw
ここんとこ、あっちゃんが落ち着いてきて少しラク。
そして今日は、またじぃじ・ばぁばが来てくれたし。土曜日まで居てくれるのだ♪


昨日は、近所のSさん宅まで遊びに行ってきた。
あっちゃんは途中で猫を見つけ、そこから動かない。。。
やはり猫は好きで、躊躇なくナデナデしてしまう。レイのように大人しい猫ばかりじゃないから、こっちはヒヤヒヤものなのだが。。。
昨日は二匹の猫が出てきて、「にゃーにゃいっぱーーい!」と嬉しそうw
ネコが好き


最近は、ほとんどバギーボードに乗らない。歩くのが楽しいみたい。
道端の落ち葉を拾ってみたり、時には雑草を口に。。。ΣΣ(・ω´・lll) おいー!!
↓このときも、手には草を持っているのだw
道草を食う
そこらの道に、そんなに毒性の強いものが生えているとは思えないけど、犬のオシッコとかさぁ~絶対かかってるよね(;´д`)
お腹こわすので、やめてください。。。

ばぁ!
「え?なにか?」

blue_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

料理の時間

2008.11.12 *Wed
最近、少し時間と気持ちに余裕が出てきたのか、料理が楽しくなってきた。

昨日も、夜中におからドーナツを揚げてみたりしてw
「いや、それより部屋片付けてくれ」・・・という声が後ろのほうから聞こえてきそうだが、それはスルーしとくw

きっかけのひとつは『だし』。
今までずっと気になりつつも、簡単便利な顆粒だしを使ってた。
「煮干で味噌汁のだしをとってみよう」と思い、作ってみたらやっぱり美味しい(ノ´∀`*)


我が家は生協のパルシステムを利用してるから、そこで「煮干し」も購入。
だしをとる
使うようになって気付いたんだけど、スーパーで売ってる煮干はほとんど酸化防止剤が入っちゃってるんだよねー。これは入ってないから安心。
それと、煮物用に「だしパック」も。しいたけやかつおの粉末がパックされてて簡単にだしがとれちゃう。
煮干の下処理とか面倒かなーと思ってたんだけど、やってみると全然平気。
ちょっとの手間で、味はすんごく美味しく出来る。
もっと早く使っとけばよかったー


あっちゃんは、もともと好き嫌いのない子だけど、ののたんはすごく好き嫌いもハッキリしていて、食べたく無いものは手で払いのけるし、絶対に口を開けない(^◇^;)
でも、ちゃんとだしをとるようにしてから、割と何でも食べてくれるように。
それが嬉しくて、作るのにも熱が入ってしまった。

ちなみにパパちゃんは。。。
「今日の味噌汁、煮干でだしとったんだー♪美味しい?」
「。。。普通。」
「。。。。。そ、そうか。。。」
・・・・・バキッ!!( -_-)=○☆( >_<)アウッ! 
そうでした。パパちゃんから「美味しい」って言葉を聞こうなんて期待した私がバカでした。
パパちゃんは「普通=美味しい」なんだそうな。じゃあ「美味しい」って言えよw


出来ることなら、毎日食べるおやつも手作りのものを食べさせてあげたい。
今はまだ、ホットケーキミックスを使って簡単なのを時々作るだけなんだけど。。。これから腕を磨く予定(´艸‘)

pari_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

散歩の風景

2008.11.11 *Tue
最近、散歩のときにあっちゃんがベビーカーを一緒に押してくれることが多くなった。

散歩スタイル
昨日もまた駅まで電車を見に行ったのだが(^◇^;)帰り道は、ほとんどこの状態だった。
あっちゃんの足にタイヤがぶつかったりと、こっちとしては離れて歩いてくれるほうが有り難いのだが、そこは「ありがとねー」と言っておく。

「あっちゃん、じぶん!」(自分で!の意味)
というのが、最近の口癖。
何でも自分でやりたいらしく、食べた後の食器を運んだり、ドアを開けたり、電気を点けたり。
うっかりこちらがやってしまうと「あっちゃん!!」と怒り、泣き出す。・゚・(ノД`)・゚・
そして「ありがとう」というとすごく得意そうな顔。
「お兄ちゃん」になって来たんだな~と思う。


ののたんまったり
ののたんは、いまこのスタイルでテレビを見るのがお気に入り。
。。。ダレの真似??( ̄▽ ̄;)


blue_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

職業・家事手伝い

2008.11.08 *Sat
ののたん、お手伝いしてくれてます。

おそうじしましょ
のの「かーちゃんがお掃除苦手だから、アタチがコロコロしてあげましゅよ」

かーちゃん「。。。ありがとう」



洗濯物も
のの「洗濯物も洗いっぱなしよ!たたんであげましゅね」

かーちゃん「あ!。。。。それ、たたんであったやつですけど。。。( ̄- ̄;)」



たたんでる?
のの「ん?なんか言った?」

かーちゃん「。。。いえ。別に(;´д`)」



最近、ののたんも大きくなってきて洋服のサイズが70では小さめ。
あっちゃんは、まだギリギリ80もいけちゃう。服の種類にもよるんだけど。

ということで。。。
逆だねw
こうなるw
パジャマは二人で共用。
ちなみに、あっちゃんが着てるのはキティちゃん。まだ「ピンクはいや」とか言わないから良いよねw


ohana_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ねんどん

2008.11.06 *Thu
20081106181836
今日は、幼稚園の二歳児クラスへ行ってきた。
あっちゃんはいつも粘土へまっしぐら。
今日も自由遊びの一時間近く、ずっと粘土に夢中。
粘土好きだが、何度教えてみても粘土のことを「ねんどん」と言う(´∀`)
「ん」を取るだけなんだけど…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

この時期にあせも。。。

2008.11.05 *Wed
ののたんです( ̄▽ ̄;)
背中にあせもが出来てしまいました。。。

昨日の夜中、やけに何度も泣いて起きるから、具合でも悪いのかと思っていたんだけど。
一時間おきくらいにぐずぐずして、おっぱいも痛くなってきて辛かった(ノ_・、)まさか、あせもが出来てるとは思わなかった。

この時期にあせもが出るなんて、完全に私が着せすぎたせいですなσ(^-^;)
自分が寒いと、ついつい着せちゃうんだよねぇ。。。気をつけなくちゃ。
ごめんね~ののたんm(__)m
あい。
「気をつけてくだしゃいね。」


お肌に関しては、あっちゃんはなぁ~んにもしてなくて苦労知らずなものだから、ついつい油断してしまう。ののたんのお肌は敏感なのです。


ここ数日、あっちゃんがトイレについてこなくなった。
ひとりでゆっくりトイレに入れるというのは良いもんだw
まだ二階に行こうとすると「いっしょいこ!」と、くっついてくるが、後追い状態が落ち着きつつあるのだろうか。。。そうだと良いなぁ~

もうコンタクト?!
パパちゃんの真似w
もちろん、コンタクト洗浄ケースは空っぽのもの。よく見てるね~


☆☆今日のひとこと☆☆

食事中、食べ物をなかなかフォークで刺せないのを見かねて。。。

私「あっちゃん、それお箸のほうが良いかもよ?」

あっちゃん「ん、そーなの?」

私「・・・・いま、『そーなの?』って言った?」

あっちゃん「ん?そーなの?」


・・・いつ覚えたんだ、それ( ̄▽ ̄;)

piyo_l


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

所沢航空記念公園

2008.11.02 *Sun
昨日はパパちゃんがお休みでお天気も良かったから、朝「どっか行こう!」という話になり、ネットで調べたりして『所沢航空記念公園』へ行ってみた。

また入園無料にひかれてしまった私。。。(´艸‘)

ウチから車で1時間半くらい。


入ってすぐに大きな飛行機があり、あっちゃん興奮!
急遽決まったからお弁当準備できず、公園近くのマックで買ったお昼ごはんを飛行機を見ながら食べた。
航空記念公園でランチ
。。。あっちゃんの顔ったら(´艸‘)

お昼を食べたあと、公園内にある『航空発祥記念館』へ。
ここは入館料が大人500円と、ちょっと出費が痛いとこだけど、飛行機の展示がたくさんあるし初めてだからまず行っておこう、ということに。

結構遊べるぞ
ボタンを押したり、ハンドルを回したりして飛行機が飛ぶ仕組みなんかを勉強できるコーナーがあって、あっちゃんにはまだ早いかな?と思ったけど、意外にも結構楽しんでた。

ひとりでも。
ひとりで集中して遊んだり。
ボタンを押す→動く。っていう単純さが面白かったんだね、きっと。

セスナを操縦
セスナの操縦席に座れたり。

館内には飛行機がたくさん!
飛行機いっぱい

飛行機の操縦
飛行機の操縦シミュレーターもやったよ。まだあっちゃんには難しかったみたい。


そのあとは、園内の「子ども広場」へ。
楽しそうな遊具がいっぱいで子供たちで賑わってた。
大きなすべり台
とーちゃんと、大きなすべり台にもチャレンジ。
今、あっちゃんはすべり台が怖くなっちゃってるんだけど、何とか滑ってた。
でもこのあと、バランス崩して、ほっぺを擦りむいて大泣き・゚・(ノД`)・゚・

なので遊具で遊ぶのを終わりにして、広~い芝生の丘へ。
記念館で買った飛行機を飛ばして遊んだ。
飛行機で遊んだよ

大空高く

芝生をむしる。。。
ののたんは、芝生をむしるのに夢中。。。(^◇^;)


最後は、ふたり仲良くおせんべを食べて、おしまい。
仲良くおやつ


急に思いついた割には、なかなか楽しめて盛りだくさんな一日だった。
帰りの車中でふたりが爆睡だったのは、言うまでも無い。(^-ω-^)Zzz..

waiya_l


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テレビに夢中

2008.11.01 *Sat
20081101093448
ミッキーマウスのDVDに夢中の兄妹。私の姉に買ってもらったもの。
英語でかけてるんだけど、よく見てる。
朝はこれのお陰で、少し家事が出来る。
それでもあっちゃんは、すぐに「かーちゃん!ここきて!」と一緒に見てと催促してくるんだけど。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。