This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

ひとりの晩ご飯&卒乳か??

2009.05.30 *Sat
風邪、だいぶよくなりました。
まだ咳が少し出るものの、熱も下がったので明日のあっちゃんの誕生日祝いは予定通りすることに。
パパちゃんのお母さん、妹、弟家族がお祝いに来てくれます。

準備を頑張らなくては!(≧∇≦)


さて、私は今日ひとりで晩ご飯を食べました。
となりの部屋で子供が寝ているとかでなく、本当に家にひとりきりで食事をするのは何年ぶりだろうか・・・?


今朝、ののたんがいつものように「ぱいぱい~」と私におっぱいを要求してきたとき、試しに
「かーちゃんね、ののがパイパイ飲むからお薬が飲めなくて、お咳コンコンが治らないの。のの、ぱいぱいおしまいにできる?パイパイ無くても大丈夫かな?」
と話してみた。
そしたら
 「できゆ!( `・ω・´)」 
と自信満々に答え、なんと諦めて「とーちゃーん」と、とーちゃんに抱っこをせがみに行ったのだ。


正直、「へぇ~」と驚いた。
そんな話をしても、「いや~!!ぱいぱい!ぱいぱい!」となると思っていたのだ。


そのまま午前中はおっぱい無しで過ごし、午後からはパパちゃんの妹があっちゃんのお祝いに自転車を買ってくれるというので一緒に買いに行く約束をしてた。
本当はパパちゃんとあっちゃんだけ行く予定だったけど、ののたんが私とふたりだけになったら、また「ぱいぱい~」となるだろうと思い、一緒に連れて行ってもらった。


そしてさきほど
「ごはん食べて帰る」
と、パパちゃんからメールが。


すぐにパパちゃん実家に電話すると
「気にしなくていいから、ゆっくり休んでなさい。明日もあるんだし」
とお母さんのありがたいお言葉。


午後からひとりだったから、ゆっくりできて、それだけで有り難かったのに晩ご飯まで(ノ´∀`*)ラクチン♪

おっぱいが張って痛くて、さっき搾乳した。
もしかしたら、このまま卒乳。。。?かも?ついにお酒解禁?。。。って、そこかい!(○ ̄m ̄)


あっちゃん、調子よく
「今日お泊りする~」
なんて言ってるそうですが。。。果たして、どうなるかな?

明日で3歳。
さっき、「今日までは2歳だけど、明日になったら3歳になるんだよ。お兄ちゃんだね。」なんて話をしたら
「うん。あっちゃん、も~う3歳になっちゃった」
なんて言ってた。
どこまで分かっているのやら(´艸‘)


あれからもう3年かぁ~。。。
あっちゃんの出産は、ほんと、涙、涙で感動の出産だったなぁ。

いつも節目に思うのは、ほんとうに感謝。ということ。
あっちゃんの成長を、私達家族を、見守ってくれてる全ての人に。
そして、元気に育ってくれてるあっちゃんに。

心から。。。ありがとう


blue_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

優しくなってきた

2009.05.29 *Fri
2日ほど前から、咳と鼻水が…(〒_〒)しかも、あっちゃんに移してしまった。
熱は昨日、37度5分まで上がったが、今日は37度まで下がった。
熱があって子供ふたりの相手はキツイ。。。

今日はパパちゃんのお母さんが朝から来てくれたから、あっちゃんと病院へ行ってきた。
一応薬をもらってきたけど、どうやらあっちゃんはこのまま治ってくれそうな気配。
私のほうは薬を処方してもらったけど「母乳をやめて飲んだほうが安心だなー」と言われ、まだ飲んでいない。
母乳をやめるのに、この状況でひとりじゃ無理っす(;´д`)誰かに遊んでもらって気を紛らすとかじゃないとなぁ。。。

でも、今日はパパちゃんのお母さんが午後までたっぷり遊んでくれて、ふたりともまだ昼寝中。
。。。寝すぎ( ̄▽ ̄;)もう六時ですけどー
まぁ、明日はパパちゃんお休みだからいっかwってことで。
私も風邪でしんどいから、寝てくれるのはありがたい。
また夜、パパちゃんが帰ってからたっぷり遊んでもらうとしよう(´艸‘)



31日のあっちゃんの誕生日…ちゃんとお祝いしてあげられるか微妙~(´・ω・`)

早く風邪治って欲しい。


タイトルの「優しくなってきた」のは、あっちゃん。
ののたんをむやみやたらに泣かすことが少なくなった。

よほど自分が眠いとかイライラしてると、つい手が出てしまうみたいだけど、それ以外では自分がお兄ちゃんだという自覚が出てきたみたい。

「これはね~」とか、何かを教えてあげようとしたり、「あっちゃんがやってやる」とかお兄さん風を吹かすときも(*^-^)

やりとりを聞いてると結構面白く、私もあっちゃんを怒る回数が減ってると思う。


そういえば自分が子供のときは、1歳下の弟を可愛いと思えなくてケンカばかりしてたなぁ。
かといって特別仲が悪いってワケじゃなくて、兄弟ってそういうもんだって分かってるのに、自分の子供たちのケンカとなると心穏やかに見ていられなくなってしまうんだなぁ。。。不思議。


水曜日、近くの公園まで歩いて行ったときも、ののたんが「てって」と催促したら、あっちゃんが「ん!」とか言って手をつないでゆっくり歩いてくれた。
おててつないで
なんか、いいよね(*^_^*)
今までが大変だったから、思わず涙が出そうなくらい嬉しかったし、幸せを感じた。


あっちゃんが優しくなったから、ののたんもあまりあっちゃんを怖がらなくなった。
今までは一緒に遊んでてもちょっとぶつかったりしただけで「こわいー(;´д`)」とか言ってたのに。

いつも仲良く遊んでくれると、かーちゃんも嬉しいなぁ(ノ´∀`*)
ちゅぅ
よろしくね、お兄ちゃん♪

pari12_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

埼玉県こども動物自然公園

2009.05.24 *Sun
昨日の土曜日、以前から行ってみたいと思ってた『埼玉県こども動物自然公園』へ、パパちゃんのお母さんも一緒に行ってきた。

思いついたのが当日で、家を出るのが遅くなっちゃったから、現地に着いたのがすでにお昼近く。
着いてすぐ売店でうどんやラーメンを買ってみんなでランチ。

とにかく暑くて、あっちゃんはばぁばにソフトクリームを買ってもらい、ひとりで一個ペロっと食べてしまった( ̄▽ ̄;)
ソフトクリーム美味しいね

ののたんは、最近買ったばかりの帽子で「はい、ポーズ」
この帽子どう?
。。。やっぱり女の子だわ~(*^_^*)

牛の乳絞りが出来るというので、乳牛コーナーへ向かう途中、鳥を見つけて「エサあげるー」と枯れ草を鳥に差し出し。。。
鳥にかまれた
案の定、このあと噛まれて半べそ。


乳牛コーナーへ行くも、「うしさん、歯ある?」「噛む?」と怖がってしまい、触ることも出来なかった(;´д`)
でも、実は私もパパちゃんも乳搾り初体験。
あの生温かい感触を味わって、親たちは楽しめたw


そのあと、園内をかなり歩いて『恐竜コーナー』へ。
大きな恐竜が何体もあって、結構な迫力。
おっきい恐竜と

作り物なら怖くないから、こんなこともw
恐竜に乗ったぞ
「乗ったよー怖くないよー」


そのあと、コアラを見に。
何頭か居て、外に出て自然な感じで見られてなかなか良かった。
ガラス越しに見るより、こっちのほうが楽しいよね。
あっちゃんたちも、コアラが動くたびに「うごいたねー!」なんて嬉しそうに見ていた。
コアラ動いたねー


コアラ館の前で記念撮影。
コアラになっちゃった


あっちゃんはサンダルで行ったから、途中で靴擦れを起こしてしまい、痛くて歩けずベビーカーに乗って移動し、代わりにののたんがたくさん歩いた。
とにかく広い園内だから、今度行くときはスニーカーを履いて行こう。
時間が無くて、カンガルーとかキリンが見れなかったのが心残り。
動物を見てる時間より、歩いてる時間のほうが長かった気がするが・・・まぁ、パパちゃんのお母さんが一緒だったおかげで、あっちゃんのぐずりもなんとか乗り切り、楽しめた(≧∇≦)ъ
次に来るときは朝早く出て、ゆっくり見たいね~♪


ohana_l


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おかえり。

2009.05.20 *Wed
日曜の午後、パパちゃんが車で私の実家に迎えに行き、あっちゃんが帰ってきた。

3歳の誕生日プレゼントを探すため、トイザらスで待ち合わせ。

あっちゃんを見つけて、ぎゅっと抱きしめて「おかえり」と言った。なんだか喉の奥がじ~んとなった(´∀`)

トイザらスでオモチャを見てる間「抱っこ、抱っこ」と、いつものように抱っこをせがむ姿に、ちょっとホッとしたりして。
やっぱりまだまだ甘えん坊のあっちゃんだな~って(*^ー^)

いつもだと「あ~…またか~」なんて思っちゃうのに。

今回の『お泊り』は、あっちゃんにとって大きな出来事だったけど、私やパパちゃんにも、色々と気付かせてくれて大切なことを再認識できる良い機会になった。


さて、結局プレゼントは決められないまま帰宅すると、車から降りてすぐにあっちゃんが大ゴケで号泣・゚・(ノД`)・゚・
ひざを派手にすりむいておりましたw
20090520160215.jpg

泣き顔も、なんだかいつもより可愛く感じてしまう母でありました(´艸‘)

blue_l





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ひとりでお泊り

2009.05.17 *Sun
昨日の土曜日、私の実家へ行って来た。
先週の母の日に行けなかったから、母が欲しいというプレゼントの財布を買って、一緒に実家でお昼を食べた。

いつものように、じぃじ・ばぁばは子供たちを連れて、近くの飛行場へ飛行機を見に。
その間、パパちゃんと私はのんびり昼寝w

夕方、「そろそろ帰ろうか」という話になったときパパちゃんが

「あっちゃんはお泊りして、ばぁばと一緒に寝る?」
と言い出した。


「え!( ̄□ ̄;)!!・・・パパちゃん、それは無理じゃあ・・・」
と私が言うと、あっちゃん本人は

「うん。あっちゃんおにいちゃんだからー」なんて能天気に返事をした。


「そ・・・・そう?お泊りしてみる?」

ってことで、急遽あっちゃんのお泊り決定。
ののたんを妊娠中、私が入院してるときは実家にお世話になっていたけど、その頃はまだ1歳前で訳が分からず、という状態。


ドキドキしながら、とりあえずののたんを連れて3人で実家を出た。
あっちゃんは笑顔で「ばいばーい」なんて手を振っていた。
実家近くの西松屋でパジャマや下着なんかを購入。そこから母に電話をしてみると
「全然大丈夫よー」
とのこと。
こっそり玄関に買った物を置いて帰って来た。


家へ帰り、メールをしてみると
「布団に入っておしゃべりしてるとこ。大丈夫だよ」
との返事。


そして9時半頃、母から電話があり
「いま寝たよ~。時々「ののはー?」なんて聞いてたけど泣きもしなくて大丈夫だったよ」とのこと。


。。。なーんだ、ちょっと拍子抜けだわ(´艸‘)


ののたんが帰りの車で眠ってしまい、そのまま布団に寝かせたから、珍しく夜早い時間にパパちゃんとふたりでのんびり。


「嬉しいけど、なんだか寂しいよねぇ・・・(´・ω・)」
なんて、ちょっとしんみり。

ついこの前まで「かーちゃん!かーちゃん」と、足にまとわりついて離れなかったのになぁ。。。
そういえば、いつからトイレにくっついてこなくて大丈夫になったんだっけ。。。
「もうお兄ちゃんなんだから」なんて、いつも言い聞かせて来たけど、いつの間にか本当にお兄ちゃんになっちゃってるんだなぁ。。。


とにかく『大変』だと感じてきた子育て。
周りのおばあちゃん世代の人からは、よく「大変だけど、今が一番良いときよ」なんて言われてきた。
その言葉が、初めて身に染みた夜。


今ごろ、あっちゃんはどんな夢を見てるのかなぁ。。。(。-_-。)

明日の午前中、パパちゃんが車で迎えに行く予定。
帰ってきたら、いっぱい抱きしめてあげたいな。
お花の首飾り??


piyo_l


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母の日は…

2009.05.15 *Fri
母の日、パパちゃんの実家へ行った。
10時過ぎに家を出て、途中のショッピングモールで、プレゼントのスニーカーを購入。
選んでる途中で、あっちゃんは飽きてしまい、
「もう良いよ良いよ。ばぁちゃんちに靴あるよ。」
なんて言い出した(-.-;)
最近言うことが、だんだん面白くなってきた。


無事に靴を購入し、実家へ。ちょうど昨日から、あっちゃんたちの従兄弟のS君が泊まっていて、一緒にお昼を食べて近くの公園で遊んだ。

暑かったから、みんな汗だらだら(^o^;)
暑いよ~

ののたんは、ピンクのボールが気に入った様子。
私のボール!


夕方帰るとき、あっちゃんは涙ぐんでばぁばに抱きついていた。

最近、「ばいばい」を寂しいと感じるようになって、私の実家から帰るときも涙ぐんで「ばいばい」をする。

ちょっと可愛い(#^-^#)

waiya_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

河原でバーベキュー

2009.05.10 *Sun
先週末のこと。

パパちゃんのお母さん、妹、弟家族と一緒にウチから車で30分ほどのところにあるバーベキュー場で、バーベキューをした。
近くの河原でも良かったのだけど、ちょうどコンロのガソリンが切れてしまって火が使えなかったから、薪など一式をレンタルできる場所で。


いや~すごい人混み。( ̄▽ ̄;)
こうも人が集まるのかというくらい。GWだから仕方ないけど。。。
河原で場所を確保するのに一苦労。


それでもなんとかシートやパラソル、テーブルなんかを広げて、いざバーベキューw
こういうときは、ほとんどパパちゃんにおまかせ♪

ウチのちびたちの従兄弟、Sくん(3歳)とYくん(1歳)も一緒に4人で川で遊んだり、バーベキューで美味しい物を食べたりと、子供たちも大満足の様子(・∀・)

バーベキュー場で川遊び
あっちゃん、大好きな川遊びに夢中になり。。。

そのうち、足まで水に浸かり・・・「そろそろ出なさい」という声にも耳を貸さず。

結果。。。。





鼻たれ小僧
見事な鼻たれ小僧の完成です(*≧m≦)=3


悪がきピース
「かんけーないぜ!」

。。。「いいおかお」だそうですが( ̄▽ ̄;)どこが??



ののたんもおなかいっぱい
「まったく、おにーちゃんはしょうがないわね~」
・・・癒されます(ノ´∀`*)ホッ



やっぱりバーベキューって楽しい♪
子供たちが自然の中で遊べるっていうのが、やっぱり一番いい!
後片付けがちょっと大変だけど(^◇^;)
今年はあと何回できるかな~?


ohana_l


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今年の桜は。。。

2009.05.02 *Sat
今年も我が家は桜のお花見を楽しんだ。

兄のことがあったため、毎年行ってる公園や夜桜は楽しめなかったけど、それでも満開の桜を満喫できたから充分だった。

まずは実家近くの『野川公園』。
私達家族と、私の両親、姉夫婦で行った。本当は、兄も来る予定だったのだけど、体調が悪くて来られなかった。本当に残念。

お天気は曇りだったけど、寒くなくてちょうど良かった。

義兄は子供好きで、あっちゃんも膝に抱っこされてこの笑顔w
野川公園・あっちゃん
くすぐってるんだけどね(○ ̄m ̄)


野川公園にて2

野川公園にて


お酒に酔って寝転がるパパちゃんに子供たちは。。。
野川公園にて・パパちゃん♪
「とーちゃん!遊んで~!」 。。。パパちゃん、お疲れ様ですw



そしてなんと、翌日もお花見(・∀・)
川沿いの桜並木が見事な『福生さくら祭』。
前日は満開だったけど、こちらは5分咲きくらいかな?やはり同じ多摩地区でもだいぶ気温の差があるんだなぁ~
福生さくら祭2


最近、ののたんの仕草を見て「女の子だな~」と感じることが増えてきた。
福生さくら祭
この写真も・・・ね?



福生さくら祭にて
あっちゃんは。。。こんなです(^◇^;)



でも、だいぶあっちゃんの成長も感じる今日この頃。
「5さいで~3さいになるの。」が最近の口癖。
本当は「5月で3歳になる」と言いたいのだけど、いつも言い間違える。(´艸‘)

一方ののたんは、さすが女の子というべきか、言葉を覚えるのが早い。
こちらが言ったことを、ときにはあっちゃんより正確に繰り返したりして驚かせてくれる。
「おっこっちゃった」(落っこちちゃった)
「○○だねぇ~」
というのが最近のお気に入り。


あっちゃんは、まだまだ反抗期真っ只中で、ののたんを叩いたり、つねったりしちゃうけど
「あっちゃんが居るからだいじょぶよー」
なんて、優しい言葉も出てくるように。


「あっちゃんが居るから大変なんだよー」
と、秘かに心の中でツッコミをいれる母である。(○ ̄m ̄)


blue_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



