This Archive : 2009年07月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

お祭りを楽し・・・めた?

2009.07.21 *Tue
前回の記事↓に書いたように反省してからというもの、肩の力が抜けたイイ感じの日々を送っているたいきママです(・∀・)

なんかね「なんであんなにイライラしてたんだろう」と思うほど。
トイトレも相変わらずで、毎日トレパンを何枚も汚している状況も変わってないのに「紙オムツの節約、節約」と思うようにしたら、気がラクに。
本当に、こっちの気持ち次第なんだなーと実感。
あっちゃんも、なんだか少し素直になったような。。。

そうしたら、今までしなかったのにトイレでウンチを踏ん張ったりするようになった。
今まで「頑張って「うーん」ってするんだよ」「トイレでウンチできないと海に行けないよ」なんて必死に言っても、当のあっちゃんは「出ないもん」なんて言ってちっともお腹に力を入れず、トイレから出てパンツを履かせてすぐにウンチ。。。。そしてイライラ。。。というパターンだったのが、何も言わなくても

「ウンチでそう」

なんて言って、ちゃんと踏ん張ったりする。
まぁ、結果は出ないんだけど、それでもあっちゃんの気持ちに変化はあったのかな、と。


実はあの記事を書いたあと、
「あっちゃん、ごめんね。かぁちゃん間違ってた。トイレでウンチできなくても海に行けるから大丈夫だよ。みんなで行こうね。」
と、あっちゃんに話した。そしたら

「うみ、行ける?あっちゃんが~、ウンチトイレでしなくても?なんで?あっちゃん良い子だからー?」なんて返されて、泣きそうになった。辛かっただろうなーと思った。
ごめんね、あっちゃん。



さて、タイトルのお祭は、日曜日のこと。
パパちゃんの実家がある団地のお祭に行ってきた。パパちゃんは仕事だったから、お義母さんが車で迎えに来てくれて。

パパちゃんの弟家族も来て、実家でお昼ご飯を食べた後、お祭の山車を引きに出かけた。

山車を見たののたんは。。。
お祭で。ののたんノリノリ
まるでディズニーランドのパレードのときのようにノリノリ♪
山車に乗ってる人の手の動きに合わせて、一緒に踊ってた(ノ´∀`*)可愛い


あっちゃんは・・・
お祭で。あっちゃん泣きべそ
「かーちゃーん・゚・(ノД`)・゚・」と、ずーっと手を握りっぱなし。
ちょっと手が離れると「かーちゃん!かーちゃん!」と、まるで今生の別れのような必死さ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)

そのうちののたんも「かーちゃーん(T_T)」となってしまい、右腕にののたんを抱っこし、左手であっちゃんと手を繋ぐという状態に。
暑いのにヘトヘトっす(>。<)

多分、あっちゃんには意味が分からなくて不安だったんだろうなぁ。
「なんでこんなロープ持って歩くの?もう疲れたよーイヤだよー」ってとこか。
でも、なんとか最後まで頑張って、お菓子ゲットして喜んでたけど(○ ̄m ̄)
終わったあとは、「あのぐずりは何だったの?」ってくらいご機嫌で、お菓子パクついてたw


ののたんは初・甚平さん。
「ピースして♪」とお願いしたら
お祭で。ののたんピース
これが、ののたんのピースらしいw


夜の盆踊りで、あっちゃんは太鼓に釘付け。
やっぱり太鼓が好きなんだなぁ~
和太鼓でも習わせてみるかw


ふたりとも結局昼寝しないまま、夜9時にパパちゃんがお迎えに来るまで、楽しく過ごしててチョットびっくり( `・ω・´)
案の定、車に乗ったら秒殺だった(´艸‘)


パパちゃん実家のお祭は、私も初めてだったけど、大きい団地だから規模も思っていたより大きくて驚いた。
また来年も行きたいな^^

poya_l


スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大・大反省。。。ダメな母ちゃんだなぁ

2009.07.10 *Fri
今日たまたま、あるブログを見つけて、ハっとした。

Peace of mind ピース・オブ・マインド

してはいけない子育てというところに書いてあることを、最近あっちゃんにしていた。

叱る、責める、命令する、返事をしない、にらむ。。。。
やってた。
特に、最近はトイトレが思うように進まず、私のイライラが増大していた。

叩いたり、食事を食べさせなかったり、というような身体的なことはしていなくても、あっちゃんの心はそれと同じくらいに傷付いていたんだ。

条件付の愛情脅しも、読みながら自分で愕然としてしまった。
あまりにも頻繁に言っていたから。

「トイレでウンチとおしっこできないと海に行けないよ」
というのが、最近一番多かった。
そうかぁ・・・それって考えてみたら脅しだよなぁ。。。
他にも「○○しないとおやつ食べられないよ」とか「○○しないとお外で遊べないよ」なんて、毎日のように言ってたし。。。
内容は些細なことなんだよね。着替えしないとか、ご飯をちゃんと食べないとか。

「○○したから、抱っこしてあげる」とか、条件付の愛情も。


でも、もし相手が大人だったら、こんなこと言わないよね。
あっちゃんを、全然尊重してなかった。
自分の子供だからって、何でも許されると思ってる部分があったんだ・・・って。



あぁぁ。。。大・大・反省。


パパちゃんにもすぐに相談して、同じように言ってたことをやめようって決めた。
そうなんだよなー・・・ふたりして言っちゃってたんだよなー・・・可哀相だった。

トイレもキライになっちゃうよなぁ~(lll´Д`)トイトレが進まないわけだ。


そのブログの中に、

「自分がそのように育てられたら、

言葉は脳に刷り込まれているので

同じように言ってしまうこともあると思います。」


という文章があって、自分の子供の頃を思い返してみた。


私は割りと聞き分けが良くて大人しい子だったが、
「大人しく良い子でいないと嫌われる」
と思っていたし、自分はあまり人に好かれる人間ではないと感じていたから、結構無理をしていたと思う。

なぜかは分からないけど、小さい頃に言われた言葉とかが原因になっているってことなのかな?
まぁ、結局その無理が続かなくて中学で登校拒否・・・今で言う不登校になってしまったのだけど。


今日、間違いに気付けてよかった。
今までのぶん、いっぱいあっちゃんを抱きしめて、安心させてあげなくちゃ。
愛されてるって自信をつけてあげなくちゃ。

だって本当に愛されているんだから。


あっちゃんに、ちゃんと伝わるかな。
伝えなくちゃ。

pari12_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてのディズニーランド

2009.07.05 *Sun
ちょっと更新が遅くなってしまいましたが、先月の話。
あっちゃんの3歳の誕生日プレゼント、色々悩んだ結果…家族でディズニーランドに行くことに
パパちゃんに平日休みを取ってもらい、行って来ましたディズニーランド!何年振りかなぁ…まだ結婚前にパパちゃんと行ったのが最後だから…8年くらいかな?


パパちゃんは、あまりディズニーランドが好きじゃない。と言うか、嫌い「何が楽しいの?」ってタイプ。

私は久々のディズニーランドに前日からテンション上がっちゃって

でも、天気は雨。
予報では昼頃には曇りだったから、ゆっくりめに10時頃に家を出発。

まだ外は雨。少し渋滞もあり、2時間位でディズニーランドに到着。

着いたときには見事に晴れてて、お日さまも出るほどの天気に

あっちゃんには以前から「ミッキーさんに会いに行こうね」と言ってたから、ディズニーランドに入るとすぐ「ミッキーさん居ないねぇ」と。

「ミッキーさんのおうちは少し遠いから、たくさん歩かないといけないんだよ」と話して聞かせ、まずはお昼ご飯。
DL・プラザレストラン
プラザ・レストランで鶏そぼろご飯、チキンドリアなどを買って食べた。ののたんもあっちゃんも割りと食べたかな。


そのあと、ミッキーの家に向かう途中にある『グランドサーキット・レースウェイ』へ。
あっちゃんとパパちゃん、ののたんと私で乗ったんだけど、結構ガタガタするし音も大きいから怖がるかと思いきや、ののたんはノリノリでハンドルを握り。。。
DL・グランドサーキット
「ふぅ~~♪ひゃ~~♪」と、とにかく楽しんでいた(´艸‘)
あっちゃんは、楽しむというより真剣にハンドル操作してたらしいw


そのあと、お待ちかね『トゥーンタウン』の『ミッキーの家』へ。
ここが今回、一番並んだんだけど、それでも40分。ウチのチビたちはこれくらいの時間が限界だと思う(^◇^;)
DL・ミッキーの家
二人とも、ミッキーの家にあるものに興味津々。

そしていよいよ、ミッキーにご対面(ノ´∀`*)
DL・ミッキーと
あっちゃんは、ちょっと緊張してる感じ。
一番喜んでたのは私かもσ(^-^;)

でも、部屋を出たあとは「ミッキーさんいたねー!会ったねー!」と嬉しそうに話していた。


そのあと、トゥーンタウンの中でドナルドとデイジーにも会えた。
DL・デイジーと

そうこうしてるうちに、お昼のパレード『ジュビレーション』の時間が近付いたので、シートを広げて場所取り。
実は、パレードは少し心配だった。
怖がる子も居るって聞いてたし、一度「いや。こわい。」となってしまうと、もう楽しめないだろうな~と。

でも、そんな心配は無用だった(´艸‘)
DL・パレード
ののたん、腰を振ってノリノリですw

あっちゃんも、音楽に合わせて手拍子したり、ミッキーやプーさんに手を振ったりしてそれなりに楽しんでた感じだけど、ののたんの喜びようは凄かった。怖がるどころか、近付いて行こうとするのを止めるのが大変だった。
スティッチやプリンセスなど、知らないキャラクターにも大喜びで手を振って大興奮。
こんなに楽しんでくれるなんて、ほんと予想外w


パレードのあとは、『イッツ・ア・スモールワールド』『空飛ぶダンボ』に乗り、小腹が空いたのでピザを食べて休憩し、『蒸気船マークトウェイン号』へ。
DL・マークトウェイン号
まだまだ、ののたんハイテンション(・∀・)

そして、『ジャングルクルーズ』と『カリブの海賊』は、ふたりとも暗いところが怖いらしく、ちょっとビビってたけど泣くことは無かった。

そのあと、夜のパレードまでの時間でおみやげを買おうということになり、ワールドバザールへ。
そこでやっと、ベビーカーでののたんがお昼寝。。。(^-ω-^)Zzz..
そのまま買い物を済ませ、パレードの場所を探してるときに目を覚ました。寝たのは30分くらいだった。

でも、そのお陰で。。。
DL・夜もごきげん
夜になってもご機嫌♪


そしていよいよ『エレクトリカルパレード』。
あぁ。。。なんだかすごく懐かしい。パレードの音楽にひとり感動してしまった(ノ´∀`*)
そしてやはり、ののたんは。。。
DL・エレクトリカルパレード
腰ふり&手拍子でノリノリ♪


そして帰りがけ、ののたんにミッキーマウスのぬいぐるみを買った。
あっちゃんにはディズニーリゾートの電車のオモチャを。

あっちゃんに「楽しかったねー!」と言うと「うん!」という元気な返事。
DL・またこようね

帰りの車中、あっという間に夢の中で熟睡中のふたりを見ながら・・・「こんなに喜んでくれると、来た甲斐があるね~!1年に一回くらい来れると良いね~」と言ってみたら「うん。」だってー!あのパパちゃんが!!
。。。子供のパワーって凄いな。
。。。夫婦ふたりのときは、私がどんなに誘ってもダメだったのになぁ~・・・と、ちょっぴり複雑な気持ちにもなりつつwまぁ、また来れるならいっか(○ ̄m ̄)


blue_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。