スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ママ風邪でダウン(>。<)

2006.08.24 *Thu
久しぶりの更新です(´・ω・`)

タイトルの通り、私風邪をひいてダウンしておりました( ̄▽ ̄;)はぁ・・・
今日は久々にパジャマを脱ぎ、パソコンの前へ。


そもそもは19日、ちょっとスケジュールがハードだったのです。
暑い中、パパちゃんの運転であっちゃんも乗せて、出かけたんですが。。。まず、使わなくなったベビーカーをくれるという友人の家へ。そのあと同じ市内にある工務店に挨拶に行き、ちょっと休憩するためにやはり同市内のパパちゃんの実家へ。
その後、マイホームの建築現場に寄り、帰宅。
帰りは高速道路が事故渋滞のため、いつもの倍以上の時間がかかり、さらにくたくた( ̄- ̄;)
出発から帰宅まで、7時間も掛かってしまったのです(>。<)


「あぁぁ~~こんなハードスケジュールであっちゃん風邪でもひかせたら大変!!もう一日で色々廻るのはやめようね。可哀相だ」
。。。。なんて、パパちゃんと話していたんだけど。
ダウンしたのは私のほうでした(; ̄▽ ̄A あはは
まぁ、あっちゃんじゃなくて良かったんだけど。

出かけた翌日、ノドが痛くなり「これはヤバイかも」と思ってるうちに鼻水が出て頭痛まで。
初日は生姜湯とか葛根湯とか、母乳をやめずに治す方法を試してみたんだけど。。。酷くなる一方。
「このまま長引かせて、あっちゃんに移すのが一番怖い」
ってことで、近所の内科・小児科がある医院へ。
授乳中であることを伝えると、やはり一旦母乳を中断して薬を飲んでしっかり治したほうが良いとのこと。
「母乳からも風邪は感染するんですよ。体調が悪い間は母乳をあげないほうが良いです」と。
抗生剤や鼻水を止める薬を処方され、その日の昼から飲みだしたんですが。。。。。


心配だったのは、あっちゃんがミルクを飲んでくれるかどうか。
でもね、これは案外あっさりクリアw
一度に飲む量は100ccと少ないながらも、嫌がらず飲んでくれるし、機嫌が悪いこともない。
「やれやれ」と思いきや。。。問題は私のおっぱい。
一生懸命搾るんだけど。。。すっきり搾りきれない。
横になって搾乳したり、色々試したんだけど、どうしてもおっぱいの上のほうに母乳が残ってしまうらしく、つねに固い状態。
搾乳に30分以上掛かるのに、2時間もするとおっぱい全体が張ってきて痛くて我慢できず、また搾乳。。。。(´Д⊂グスン
夜中、あっちゃんはぐっすり眠ってくれてるのに、おっぱいが痛くて目が覚めて搾乳する始末。そんなわけで、ゆっくり寝て風邪を治すどころでは無く。


昼、夜、翌日の朝と三回薬を飲んだ時点で「これはもう無理かも」って状態に。
だって乳腺炎になったらさらに大変だしね。
朝の薬を飲んだだけの状態で、夕方診察してもらった病院に電話で問い合わせると「夜の薬を飲む前に授乳すれば薬の影響は心配しなくて大丈夫。そのあと夜の薬を飲んでください」
とのこと。
でもやっぱり診察のときに言われたように「母乳は出来るだけあげないほうが良いんですけどねー」と言われてしまって。。。

「どうしよう・・・やっぱり授乳しないほうが良いのかな。。。」と悩んだ末、あっちゃんを出産した病院に電話。
「母乳相談室」もあり、何か困ったときは電話するように言われていたので、入院してた病棟へ直接かけてみました。
そしたら入院中お世話になった助産師さんに
「○○さん、お久しぶりです。赤ちゃん、元気に育ってますか?今日はどうしたの?」と言われ、それだけでなんだかホっとした気持ちに。
事情を全部話すと
「確かに、母乳からも感染する可能性はあるけど、風邪の場合は飛沫感染のほうが確立高いはずだから、唾液とか汗とかのほうを気をつけたほうが良いと思いますよ。」と。
一日半、母乳をやめてることについても
「ずっと自分で搾ってたの?あら~。。。それは大変だったね。痛いでしょう?大丈夫?」と。

・゚・(ノД`)・゚・そうなのよーー大変だったのーーー
そのへん、内科の先生は分かってくれないのよーーー


と、思わず泣きたくなるような優しい言葉。
そして薬のことは直接聞いたほうが安心だろうからと、薬剤師さんに電話を回してくれたんです。
薬剤師さんも、薬ごとに一番強く効き目が現れる時間帯と、体内に成分が残る時間を教えてくれて、やはり朝飲んだだけなら、夜は母乳を飲ませても大丈夫とのこと。

「また心配なことがあったら電話くださいね」
と、温かい言葉。
あぁぁ(ノ_・、)ありがとうございました。ほんと安心できました。


ってことで、その日の夜、久しぶりの授乳。
飲んでもらうことが、こんなに気持ち良いとは(*^_^*)
一日以上、ずっとカチカチで痛かったおっぱいが、たった一回の授乳でスッキリやわらかいオッパイに戻ったんです~(≧∇≦)
すごいぞ、あっちゃんw


ずっと、あっちゃんの「命綱」だと思ってたママのおっぱい。
実際は全く逆で、ママのおっぱいの命綱があっちゃんだったのでしたw


そして昨日もほとんど母に任せて、ゆっくり寝かせてもらって、なんとか今日、布団を上げて起きてみたのです。
でもまだ本調子って感じでは無いので、油断しないで休みつつ頑張ろうかな、と。

とにかく、ママが風邪ひくと大変です!
授乳できないことがこんなに大変だとは。。。体調管理に今まで以上に気をつけなくては、と痛感。
皆さんもほんっっっっとに風邪には気をつけてくださいねーーー(●´Д)(д`●)ネー


↑病み上がりのママをポチっと応援してください♪↑

ohana_l


幸せ100年ライフトイ
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

NO SUBJECT
うちも出産してから3回風邪引いたよー。。
しかもうちの子、哺乳瓶拒否だからすっごい困った。
頭痛くても、熱でフラフラでも授乳したもんね~。
オチオチ薬も飲めないし。

今もちょっと風邪引いてるんだけど、今回は病院
行かなかったの。そしたら子供まで咳するようになって
悪いことしたなぁ~って思った。

たいきママさんもゆっくり休むんだよー!!
2006/08/24(木) 15:43:41 | URL | ゆうこりん★ #- [Edit
NO SUBJECT
授乳中は風邪ってあなどれないんだね~
おっぱいが張って辛かった気持ちお察しします・・・
私も先日授乳間隔がいつもより長かっただけで
かなりパンパンに張って痛い思いしたけど
1日以上も耐えたたいきママさんお疲れ様!

>ママのおっぱいの命綱があっちゃんだったのでした。
おっぱい吸ってもらえるって有難い事なんだって改めて感じさせてもらいました。

まだ本調子じゃないとの事、
くれぐれも無理せずゆっくり静養してくださいね♪
2006/08/24(木) 17:48:15 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
NO SUBJECT
風邪大丈夫ですか?
風邪引いちゃうと水分補給もしないといけないのでよけいにおっぱい張っちゃいますよね。
飲んでもらえないのに張っちゃうと辛いなぁ。

でもあっちゃんミルク飲んでくれてよかったですね。
ミルクは少なくて正解みたいですよ。
沢山飲むと腹持ちはいいのですが大人でいう胃もたれみたいな状態になっちゃうらしいので。

早く完全復活してくださいね~。
お大事に。
2006/08/26(土) 08:17:13 | URL | ゆぅママ #BZqlENa. [Edit
右に同じく
あっしもとうとう風邪ひいてしまいもうした。
でも、うちはミルク一本なので_| ̄|○iiilllliiii
全然問題ないんだけど、母乳は大変だよね><
しかし、あっちゃんの一回の授乳でおっぱいさんが軽くなるなんて・・・・さすが(゜-゜)(。_。)赤ちゃんの威力にびっくりですね~。
お大事にしてくださいね^^
2006/08/28(月) 22:28:08 | URL | monnengel128 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



