
--.--.-- *--
EDIT | 

あっちゃん語~1歳10ヶ月~

2008.04.09 *Wed
あっちゃん、1歳10ヶ月に突入。ってことで、日々進化のあっちゃん語録。

二ヶ月前は↓こんな感じ↓

じぃじ・・・私の父のこと。

ばぁば・・・私の母のこと。

でい・・・レイのこと。

ご・・・ご飯のこと。勢いよく「ごっっ!」と言う。

ぶーぶ・・・車。バスでも電車でもとりあえず「ぶーぶ」w

ごー・・・飛行機。

わんわん・・・犬。犬っぽい動物も含む。

にゃー・・・ネコ。なぜか高い声で鳴きまねっぽく言う。

ぽーん・・・ボールのこと。

ぱーぷー・・・パトカーや救急車など。最近覚えたばかり。

ばーばーば・・・バナナのこと。

もも・・・果物の桃のこと。



プラス、現在では。。。

のの・・・ののチャンのこと。
今、一番使ってる言葉かも。ののチャンの服やオモチャを見つけたときも「のーの!」と。
眠ってるののチャンの枕元で「のーの!」と呼んで起こしてしまうことも。。。( ̄▽ ̄;)

あーお ・・・青色、もしくは信号機。
信号を見つけると、赤のときでも「あーお」。
いまパパちゃんが「あか」を教えようと頑張ってるが・・・どうだろう?(○ ̄m ̄)

わんわん ・・・NHK「いないいないばぁ」のキャラクター。
最近は犬のことよりも、こっちの意味で使うことが多い。

たーん ・・・NHK「いないいないばぁ」のキャラクター『うーたん』のこと。

んっんっぼーん ・・・NHK「おかあさんといっしょ」のでこぼこフレンズ『くいしんボン』のこと。「ぼん」のとこでお腹をたたく仕草が可愛いw

もん ・・・ドラえもんのこと。アニメは見せてないのに、本だけで覚えた。

おーたん ・・・ぞうさんのこと。

とーと ・・・ちょうちょのこと。・・・これが言えるなら「とーちゃん」も言えそうだが( ̄- ̄;)

がっごっ ・・・電車のこと。「がたんごとん」と教えていたため、こんな言葉に(^◇^;)

ぱーぱー ・・・パンのこと。

たった ・・・お茶のこと。私たちが「ちゃっちゃ」と言っていたため、その真似で。

だーねー ・・・「じゃあねー」のこと。私が母との電話を切るとき、よく使ってるので真似するように。

ありー ・・・「あれ?」ってこと。探し物が見つからないときなど、とにかく良く使う。首をかしげる仕草もする。



こうして並べて見ると、すごい増えたんだなぁ~って感じる。
あと、「ねんね」と「ないない」(片付けのこと)も言えるんだけど、区別がつきづらい。( ̄▽ ̄;)

二歳まであと二ヶ月無いんだよねぇ。。。早いなぁ(*´ -`)(´- `*)
いまパパちゃんと、二歳の誕生日プレゼントを考え中。三輪車も良いかなぁ~って思うんだけど・・・良さそうなオモチャもあったりと、迷ってしまう。
二歳までには、また言葉が増えるだろうな。楽しみ♪

piyo_l



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

私も今 まさに あっちゃんと同じくらいの子たちを見させてもらっています。

動きもコトバもぐんぐん吸収していく時期の子ども達の魅力を楽しませてもらっていますv-238

あっちゃんも これからもっと楽しくなりますねv-354
2008/04/09(水) 22:50:54 | URL | おかめ #- [Edit
おかめさんは保育士さん?
すみません、初めて知りました(^◇^;)

ほんとに全てのことをぐんぐん吸収していきますね。悪いことも・・・。
気をつけなくては、と思いつつ、真似されてハっとすることもσ(^-^;)
2008/04/12(土) 05:42:42 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



