
--.--.-- *--
EDIT | 

あふれるまで愛をそそぐ

2008.09.26 *Fri
つい三日ほど前に購入して一気に読んだ本。



以前から気になってて、やっと買ったんだけど。。。良かった。
読みながら、涙が出た。

実は、あっちゃんが、ののたんや私を噛んだり、ののたんを押し倒したり乗っかったりという行為、自分の中で結構悩んでた。
でも仕方ないのかな・・・落ち着く時期を待つしかないのかな・・・と思っていたのだけど、この本を読んで「違う」って気付いた。
もっともっと、あっちゃんを抱きしめてあげなきゃいけなかった。
もっともっと、甘えさせてあげなきゃいけなかった。
暴力行為は仕方なくなんかなくて、ちゃんと治してあげられるものなんだってこと。
男の子だから、多少乱暴なのは仕方ないとしても、毎日繰り返されるのは「もっと甘えたい」っていう、あっちゃんからの信号だったんだ。


この本の作者は、暴力とかおねしょとか、小さな子供の問題行動と思われるものは、甘え不足が原因だとハッキリ言い切っている。
いろんな例が載ってて、どれも納得させられた。

子供って、本来とっても優しいものなんだ。
自分より小さいものに対しては、自然に優しくできるものなんだ。
そういう本来の姿を出してあげるには、もっと甘えさせてあげる必要があるんだな~って。


この本を読んでから、まだ3日しか経ってないけど、今までとは違う気持ちであっちゃんと接することが出来るようになった。

そして昨日、いつものようにあっちゃんに腕を噛まれた。
本当に痛くて痛くて、いつもつい怒ったり、睨んだりしてしまってたんだけど。。。昨日は涙が出てきた。
痛いからじゃなくて、泣いてあっちゃんに謝った。
「ごめんね。ごめんね。本当はこんなこと、したくないよね。かぁちゃんのせいだよね。あっちゃんは優しい子なのに、こんなことさせてしまって、ごめんね。」と。

そうしたら、いつも私が怒ってもヘラヘラ笑って何度も噛んだり、部屋を逃げ回ったりするあっちゃんが涙目になって「ごめんね。ごめんね。」と言って私を抱きしめてきた。

これには私も驚いた。
どこかで、まだ子供だと見下してる自分が居たことに気付いた。
あっちゃんは、いつの間にか私が思ってるより成長してたんだ。
こっちが本気かどうか、ちゃんと分かってた。



育児は育自という言葉が、身にしみた日だった。


毎日、私の腕や足に噛み付いてたあっちゃんが、今日は噛まなかった。
このまま一気に無くなるわけじゃないと思うけど、これからは出来るだけあっちゃんの希望を聞いてあげよう。出来るだけスキンシップをしてあげよう。
「重いから」とか「疲れてるから」という理由で、あっちゃんに抱っこやおんぶを我慢させてたことも反省。
あっちゃんからしたら、「ののたんは一日に何度もおっぱい飲んでるのに、自分は・・・」って思うよね。


この本のおかげで、少しは変わっていけそうな感じ。



壁をたたく遊び
最近、ふたりのブーム。並んで壁をドンドン叩く遊び。。。何が面白いんだかw
いつもあっちゃんが先に座り、畳を叩きながら「のの!ここおいで!!」と、ののたんを呼んで、強制的にこの遊びが始まるのだ。(´艸‘)ののたんはあんまり楽しそうじゃないでしょ?w

pari12_l



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

読んでいて涙が出てきました…。
あっちゃん、たいきママさん、そんなことがあって、悩んでたんですね…。
でも、素敵な本に出会って、少しでも光が見えたみたいで良かったです。
と云うか、読んでいて、わたしも反省させられることがいっぱいでした。
明日、お買い物に出かけたときにこの本を見つけたら買ってみようかな。
2008/09/27(土) 22:21:45 | URL | non* #- [Edit
ボクもこの本読んでみたいです。
ガマンさせているつもりはなくても、それはあくまで「親の目からみて」ガマンさせてないってことであって、本人にとっては違うんですよね。
うちも同じように上が男の子で2歳、下が女の子で来月1歳ですが、上の子は「甘える」と言う行為を、最近は恥ずかしく思っているような節もあって、ホントはもっともっと甘えたいくせに、ガマンするんです。

すごく参考になりました。
ママさん大切なことに気づかせてくれてありがとう♪

2008/09/29(月) 19:22:17 | URL | りくんちゅ。パパ #- [Edit
私の友達で凄く勉強されている保健師さんであり二児の母である人が「愛情のコップがあって、その大きさはその子によってそれぞれ。一日一度のハグで満たされコップ一杯になる子もいれば、十回ハグしても愛情のコップが一杯にならない子もいる。その子に必要なだけ愛情を注ぎコップを一杯にしないと駄目よね」と言っていたのを思い出しました。
親の気持ちは子供に伝わるんですよね。子供が良くも悪くも変わる時は知らず知らず親がかわっている時です。
コドモの小さいハートは遠慮もするし我慢もするオトナとかわらない、ただ表現が上手くないだけなんですよね。
2008/09/30(火) 01:04:27 | URL | くまり #- [Edit
お返事です
★nonさま
あれから、まだ噛まれてないんですよ。
「このままエスカレートして、友達を噛むようになったらどうしよう」とか、結構悩んでいたので、良い本に出会ったな~と思います。
子供って、食事や睡眠と同じように「甘え」が必要なんですって。
これからも、たくさん甘えさせてあげようと思ってます^^

★りくんちゅ。パパさま
そうですね。本の中にも「ちゃんと愛してるのに、どうして?」って感じてるお母さんの話もありました。
子供って本当に敏感ですよね。
ウチも最近、甘えるのを「恥ずかしい」と感じてるようです。だから尚更、「抱っこ」とか「おんぶ」って言ってきたときは聞いてあげたいって思います。

★くまりさま
愛情のコップですか~分かりやすいですね。
うちもちゃんとコップいっぱいにしてあげたいなぁ。。。
「こんなに頑張ってるのに」っていうのは親目線であって、子供はそれぞれ違うんですよね。
本当に、今回は勉強になりました。
あんな小さなハートで、どれだけ我慢してきたんだろうと思うと、愛おしくなります。
2008/09/30(火) 06:59:22 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit
育自・・・まさにそうですよね、日々痛感です。うちももう少し言葉が出るようになると意志疎通がうまくいくんだろうけどと思うんです。

ああ でも きょうだいで遊ぶ光景は微笑ましいですよねー うちも最近はきゃっきゃ笑い合う声が聞けるようになってきました☆
2008/10/02(木) 04:21:41 | URL | noricolo #- [Edit
お返事です
★noricoloさま
お返事遅くなってすみませんm(__)m
そうそう。やはり言葉で伝えられるかどうかって凄く大きいな~って感じますよね。
ウチはやっと、言ってることが分かるようになってきて、伝わらないイライラは少なくなったかな、って思います。

二人とも機嫌が良いときは楽しく遊んでくれるんですけどね^^
2008/10/09(木) 02:17:22 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit
はじめまして☆

読んでて涙が出てきました・・・ ウチも共感することがいっぱいあって。 
ダメだな~って反省させられました。
絶対この本読んでみたいと思います☆
2008/11/02(日) 06:21:03 | URL | まも嫁☆ #- [Edit
お返事です
★まも嫁☆さま
はじめまして^^コメントありがとうございます。
まも嫁さんとこも年子ちゃんかな?
早速遊びに行かせてもらいま~す♪

実際この一件以来、一度も噛まれてないんです。あんなに頻繁に噛まれてたのが嘘のよう。
ウチの場合は完全に甘え不足が原因だったようです。
子育てって、本当に色々考えさせられますね。
2008/11/03(月) 00:42:28 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



