スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

料理の時間

2008.11.12 *Wed
最近、少し時間と気持ちに余裕が出てきたのか、料理が楽しくなってきた。

昨日も、夜中におからドーナツを揚げてみたりしてw
「いや、それより部屋片付けてくれ」・・・という声が後ろのほうから聞こえてきそうだが、それはスルーしとくw

きっかけのひとつは『だし』。
今までずっと気になりつつも、簡単便利な顆粒だしを使ってた。
「煮干で味噌汁のだしをとってみよう」と思い、作ってみたらやっぱり美味しい(ノ´∀`*)


我が家は生協のパルシステムを利用してるから、そこで「煮干し」も購入。
だしをとる
使うようになって気付いたんだけど、スーパーで売ってる煮干はほとんど酸化防止剤が入っちゃってるんだよねー。これは入ってないから安心。
それと、煮物用に「だしパック」も。しいたけやかつおの粉末がパックされてて簡単にだしがとれちゃう。
煮干の下処理とか面倒かなーと思ってたんだけど、やってみると全然平気。
ちょっとの手間で、味はすんごく美味しく出来る。
もっと早く使っとけばよかったー


あっちゃんは、もともと好き嫌いのない子だけど、ののたんはすごく好き嫌いもハッキリしていて、食べたく無いものは手で払いのけるし、絶対に口を開けない(^◇^;)
でも、ちゃんとだしをとるようにしてから、割と何でも食べてくれるように。
それが嬉しくて、作るのにも熱が入ってしまった。

ちなみにパパちゃんは。。。
「今日の味噌汁、煮干でだしとったんだー♪美味しい?」
「。。。普通。」
「。。。。。そ、そうか。。。」
・・・・・バキッ!!( -_-)=○☆( >_<)アウッ! 
そうでした。パパちゃんから「美味しい」って言葉を聞こうなんて期待した私がバカでした。
パパちゃんは「普通=美味しい」なんだそうな。じゃあ「美味しい」って言えよw


出来ることなら、毎日食べるおやつも手作りのものを食べさせてあげたい。
今はまだ、ホットケーキミックスを使って簡単なのを時々作るだけなんだけど。。。これから腕を磨く予定(´艸‘)

pari_l



スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

・・・・えらいっすv-12

私もパル利用者ですが・・・時間もそういう意味では余裕あるはずですが・・・・いっこうにそういう気持ちにならないぐうたら母さん・・・。

  一念発起してみるかしらぁ~・・・・自信ないが・・・。
2008/11/13(木) 09:17:04 | URL | おかめ #- [Edit
すばらしー☆☆☆私 まだ料理に関してはまったくだめだめです。ずいぶん主人には我慢させてるかな。でも、部屋が汚くても、おかずが1品でも、私がいらついたり落ち込んだりしてるほうが嫌だというお言葉をちょうだいしてからというものすっかり手抜きの家事炊事なんです。
たまにだし昆布をさいごに佃煮にしたりとか、ひと手間かけておかずを増やす程度で。
おやつだって適当な分量でプレーンなケーキもどきを焼いてあげるくらいです。シフォン型でつくるんだけどシフォンじゃないので主人には「巨大ドーナツ」と言われたりします・・・・
月齢的にはたいきママさんを追っかけてる感じなんで私ももー少ししたらそんな余裕ができるでしょうか???
2008/11/14(金) 15:21:05 | URL | noricolo #- [Edit
お返事です
☆おかめサマ
いや~おかめさんが「ぐうたら」だったら私はどうなっちゃうの?って感じですよ。
だしをとるのも、「思ったより大変じゃなかった」ってのが続いてるポイントですからw

☆noricoloさま
私もずっと、そうでした。主人にお弁当を買ってきてもらったり。。。だいぶ我慢してもらってたなぁ~
でも、だし昆布を佃煮にしたりとかケーキ焼いたり凄いじゃないですかー!
私がnoricoloさんちの月齢頃は、まだそんなこと出来ませんでしたよ。
やっぱり少しずつですが、成長とともにラクになってきてるんだなーって思います。
noricoloさんちもあともう少し!
2008/11/16(日) 09:14:25 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。