スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

大・大反省。。。ダメな母ちゃんだなぁ

2009.07.10 *Fri
今日たまたま、あるブログを見つけて、ハっとした。

Peace of mind ピース・オブ・マインド

してはいけない子育てというところに書いてあることを、最近あっちゃんにしていた。

叱る、責める、命令する、返事をしない、にらむ。。。。
やってた。
特に、最近はトイトレが思うように進まず、私のイライラが増大していた。

叩いたり、食事を食べさせなかったり、というような身体的なことはしていなくても、あっちゃんの心はそれと同じくらいに傷付いていたんだ。

条件付の愛情脅しも、読みながら自分で愕然としてしまった。
あまりにも頻繁に言っていたから。

「トイレでウンチとおしっこできないと海に行けないよ」
というのが、最近一番多かった。
そうかぁ・・・それって考えてみたら脅しだよなぁ。。。
他にも「○○しないとおやつ食べられないよ」とか「○○しないとお外で遊べないよ」なんて、毎日のように言ってたし。。。
内容は些細なことなんだよね。着替えしないとか、ご飯をちゃんと食べないとか。

「○○したから、抱っこしてあげる」とか、条件付の愛情も。


でも、もし相手が大人だったら、こんなこと言わないよね。
あっちゃんを、全然尊重してなかった。
自分の子供だからって、何でも許されると思ってる部分があったんだ・・・って。



あぁぁ。。。大・大・反省。


パパちゃんにもすぐに相談して、同じように言ってたことをやめようって決めた。
そうなんだよなー・・・ふたりして言っちゃってたんだよなー・・・可哀相だった。

トイレもキライになっちゃうよなぁ~(lll´Д`)トイトレが進まないわけだ。


そのブログの中に、

「自分がそのように育てられたら、

言葉は脳に刷り込まれているので

同じように言ってしまうこともあると思います。」


という文章があって、自分の子供の頃を思い返してみた。


私は割りと聞き分けが良くて大人しい子だったが、
「大人しく良い子でいないと嫌われる」
と思っていたし、自分はあまり人に好かれる人間ではないと感じていたから、結構無理をしていたと思う。

なぜかは分からないけど、小さい頃に言われた言葉とかが原因になっているってことなのかな?
まぁ、結局その無理が続かなくて中学で登校拒否・・・今で言う不登校になってしまったのだけど。


今日、間違いに気付けてよかった。
今までのぶん、いっぱいあっちゃんを抱きしめて、安心させてあげなくちゃ。
愛されてるって自信をつけてあげなくちゃ。

だって本当に愛されているんだから。


あっちゃんに、ちゃんと伝わるかな。
伝えなくちゃ。

pari12_l



スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うーん でも言ってしまいますよね・・・・
私も気をつけなくちゃって思いますけど。
どこかへ行こうとするのになかなか着替えないとか、「着替えないと遊びに行けないよ!」って。私の場合はだんだん気長になってきて、一度言ってだめなら「あ そう」って家事を始めたり、そうこうしていると「着替えるー」って寄ってくる、けど、また行くと逃げる、みたいな。おかげでとうとう3時を過ぎてやっとお散歩っていう日も。

トイレに関しては、毎朝、日中も家ではオムツ替えるときに「パンツにしてみる?」と一言聞いてみるけど、「まだパンツにしないでーす」「まだトイレでおしっこしないでーす」と言っています。まあ、義母とか、「夏に取れるよ」とか言われたり義実家にいくと「おばあちゃんとトイレ行くか?」と言われるので嫌なんですがそれは私がスルーして。夫にも「自発的に行くまで私は強制しないから」って理解してもらっています。

なにしろ、トレーニングは自分のストレスになりそうで!!

それにしても早くWオムツから脱したいですよね!!
2009/07/17(金) 10:13:48 | URL | noricolo #- [Edit
はじめまして^^

ワタシもつい最近、peace of mindの記事をみて
(ワタシは別の記事でしたが)
反省したところですf(^^::

やっちゃダメとわかっていてもやってしまっていたり
自分の育ってきた環境の影響かな?と思われる行動を
自分がとっていることに気づいたり。。
ほんと反省の毎日です

アイシテルよっていっぱい伝えていかなくちゃ、ですね~

ワタシも年子のママしてます☆
また遊びにきます
宜しくです
2009/07/17(金) 20:14:21 | URL | イク #wmbtqNs2 [Edit
お返事です
☆noricoloさま
そうそう。出かける前にオムツ替えや着替えを嫌がったりしますよね~(lll´Д`)
「早く行きたい」っていうのは親の都合だって分かってるんだけど、ついつい言わなくていいことまで言ってしまうんです。。。反省。

トイトレ、私もnoricoloさんのようにどーーんと構えられたら良いのだけど・・・義母の言葉とか、周りのプレッシャーに弱い性格なんですよねぇ(;´д`)ノ

でも、このサイトを見てからは、あっちゃんにプレッシャーをかけるのはやめました。
パンツを履かせてるのも、「紙オムツ代の節約」って思うことにして(#^ー゚)
そしたら気もラクになって、トイレに関して怒ることも無くなりました。


☆イクさま
はじめましてヽ(●´ε`●)ノ
コメントありがとうございます♪

イクさんもサイト見たんですね~!色々と参考になりますよね。

自分が子育てをしてみて、自分がされたことを子供にしてしまうものなんだってことを実感しました。
虐待された子供が親になると自分も虐待してしまうって話を聞いても、ピンとこなかったけど、今ならよく分かります。

イクさんも年子ママなんですね~
遊びに行かせてもらいます(・∀・)
これからもよろしくお願いします☆
2009/07/22(水) 01:05:22 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。