スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

お祭りを楽し・・・めた?

2009.07.21 *Tue
前回の記事↓に書いたように反省してからというもの、肩の力が抜けたイイ感じの日々を送っているたいきママです(・∀・)

なんかね「なんであんなにイライラしてたんだろう」と思うほど。
トイトレも相変わらずで、毎日トレパンを何枚も汚している状況も変わってないのに「紙オムツの節約、節約」と思うようにしたら、気がラクに。
本当に、こっちの気持ち次第なんだなーと実感。
あっちゃんも、なんだか少し素直になったような。。。

そうしたら、今までしなかったのにトイレでウンチを踏ん張ったりするようになった。
今まで「頑張って「うーん」ってするんだよ」「トイレでウンチできないと海に行けないよ」なんて必死に言っても、当のあっちゃんは「出ないもん」なんて言ってちっともお腹に力を入れず、トイレから出てパンツを履かせてすぐにウンチ。。。。そしてイライラ。。。というパターンだったのが、何も言わなくても

「ウンチでそう」

なんて言って、ちゃんと踏ん張ったりする。
まぁ、結果は出ないんだけど、それでもあっちゃんの気持ちに変化はあったのかな、と。


実はあの記事を書いたあと、
「あっちゃん、ごめんね。かぁちゃん間違ってた。トイレでウンチできなくても海に行けるから大丈夫だよ。みんなで行こうね。」
と、あっちゃんに話した。そしたら

「うみ、行ける?あっちゃんが~、ウンチトイレでしなくても?なんで?あっちゃん良い子だからー?」なんて返されて、泣きそうになった。辛かっただろうなーと思った。
ごめんね、あっちゃん。



さて、タイトルのお祭は、日曜日のこと。
パパちゃんの実家がある団地のお祭に行ってきた。パパちゃんは仕事だったから、お義母さんが車で迎えに来てくれて。

パパちゃんの弟家族も来て、実家でお昼ご飯を食べた後、お祭の山車を引きに出かけた。

山車を見たののたんは。。。
お祭で。ののたんノリノリ
まるでディズニーランドのパレードのときのようにノリノリ♪
山車に乗ってる人の手の動きに合わせて、一緒に踊ってた(ノ´∀`*)可愛い


あっちゃんは・・・
お祭で。あっちゃん泣きべそ
「かーちゃーん・゚・(ノД`)・゚・」と、ずーっと手を握りっぱなし。
ちょっと手が離れると「かーちゃん!かーちゃん!」と、まるで今生の別れのような必死さ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)

そのうちののたんも「かーちゃーん(T_T)」となってしまい、右腕にののたんを抱っこし、左手であっちゃんと手を繋ぐという状態に。
暑いのにヘトヘトっす(>。<)

多分、あっちゃんには意味が分からなくて不安だったんだろうなぁ。
「なんでこんなロープ持って歩くの?もう疲れたよーイヤだよー」ってとこか。
でも、なんとか最後まで頑張って、お菓子ゲットして喜んでたけど(○ ̄m ̄)
終わったあとは、「あのぐずりは何だったの?」ってくらいご機嫌で、お菓子パクついてたw


ののたんは初・甚平さん。
「ピースして♪」とお願いしたら
お祭で。ののたんピース
これが、ののたんのピースらしいw


夜の盆踊りで、あっちゃんは太鼓に釘付け。
やっぱり太鼓が好きなんだなぁ~
和太鼓でも習わせてみるかw


ふたりとも結局昼寝しないまま、夜9時にパパちゃんがお迎えに来るまで、楽しく過ごしててチョットびっくり( `・ω・´)
案の定、車に乗ったら秒殺だった(´艸‘)


パパちゃん実家のお祭は、私も初めてだったけど、大きい団地だから規模も思っていたより大きくて驚いた。
また来年も行きたいな^^

poya_l


スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちわ~♪
たいきママちゃん、お久しぶりですv-290
そして、いつもコメントをどうもありがとうv-352

たいきママちゃんのブログ見て、
私も反省しっぱなしだよ・・v-356
いつもケイトっちに叱ってる・・。
『○○しないと○○しないよ』とかは、
ほんとに定番・・のセリフだし・・(^。^;)

ひどいときは、バシッ!!
って叩いてるし・・・○┼< バタッ。
もうダメダメだわ~~~~~~~~~~~v-406
『ピース・オブ・マインド』っていうサイト、
私も参考に、子育ての見直ししなくちゃな。

トイレトレーニング、うちもなかなかだよ。
でも、ケイトっちがお兄ちゃんパンツがいいv-341
っていうから、日中はお兄ちゃんパンツ。
夜はさすがにダメだけどね。
でも、ひとりでトイレに向かうようになったし、
少しづつ、トイレの間隔も長くなってきたかな。

卒乳もすごく遅かったけど、
まぁ、いつか止めるかぁ~。
とか思いながら、あまり神経質にはなってないけど、
トイレトレーニングも、気長に取れるのを見守るかな~。
うちの子は『トイレは? おしっこは?』
と、聞かれると、余計に反発しかうから、
あまり言わないように好きにさせてるよ~~( ̄∇ ̄;)

あっちゃんも、ののちゃんも、甚平さん似合ってるねv-343
うちも今日、保育園の夕涼み会なの。
でも天気が悪くて、出かけようか、どうしようか、
と悩んでるところ。

ディズニーランド、いいなぁ~~~v-352
私も行きたくて、行きたくて!!
ついこの間、パンフレットもらって帰ったところなの。
しかし・・・・。
愛媛から3歳児連れての脱出は、
なかなか勇気がいるのです・・・ヾ(≧∇≦ )
東京、遊びに行きたいな~。
たいきママちゃんにも、会いたいわv-343
2009/07/25(土) 15:24:19 | URL | くるみ #g9EaJQ2k [Edit
まずは…本当にありがとうございました(≧д≦)
とっても嬉しかったです~。
温かい言葉に励まされました。
私こそっ!!たいきママさんのブログを楽しみにしてますよう( ´艸`)

あっちゃんが和太鼓たたく姿、すんごく見てみたいです~o(≧▽≦o)
似合いそうだわあ。
不安な表情で山車を引っ張ってる姿もきゅんきゅんしますよう。
ののたんも、なんだかこうとってもしっかりしてきましたね!!
しっかりピースができる日も近そうだあ。

↓私も条件付育児、やりまくりでした。゚.o。ヾ(;´Д`A)。o.゚。
反省しなきゃー。
2009/07/30(木) 23:32:10 | URL | まりたまり #- [Edit
うちはトイレにすら行かないからねぇ~(笑)
婆ちゃんは一生懸命なんだけど、ベビ苺さんを見てたら全くやる気ないのが分かるから。
親ばかかもしれないけど、ベビ苺さんにやる気が出たらトイレトレもすぐに進みそうな気がするので今はその時を待ってます(笑)
ブログ見てたらさ、同級生たちが次々とオムツを卒業してトイレでしてるから焦る気持ちもあるんだけど、こうゆうことは人それぞれだもんね。
うちはゆっくりやっていくよ~だから記事には全く書いてない(笑)

お祭りすごいねぇ~
うちも太鼓には興味津々!
2009/08/04(火) 06:56:51 | URL | 苺っち。 #- [Edit
お返事です
☆くるみさま
こちらこそ、いつもありがとうございますヽ(●´ε`●)ノ
大反省してから・・・も、時々イライラしては言ってはいけないことを言ってしまうんですが、「いけない、いけない」と気付けるようになったのが、一歩前進かなぁ~と。
なかなかすぐには変われないです(lll´Д`)

ディズニーランド、くるみさんもいつか是非!!
東京に来たときには絶対会いましょうね!(≧∇≦)


☆まりたまりさま
ブログ続けることにしてくれて本当に良かったですよぅ~(((o≧ヮ≦)o
まりすけクン語録、本当に面白くてファンなんですよ!
これからもよろしくお願いしますネ(≧∇≦)

条件付育児、普通にやっちゃってました(^◇^;)
子供の気持ちに寄りそうって、言葉で言うより難しいですよね。
あぁ~まだまだ頑張らなくちゃ!


☆苺っち。さま
そうですよねぇ~やっぱり、本人のやる気次第なんですよね~( ̄▽ ̄;)
ウチも、その時を待つしか無いかなぁ。

ベビ苺ちゃんも太鼓好きですよね^^
ウチは、ほんと飽きずにず~っと見てます。
血が騒ぐのかしら?w

2009/08/13(木) 20:47:21 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



