
--.--.-- *--
EDIT | 

もうすぐ2歳。すでにオンナである。

2009.09.08 *Tue
いつも、あっちゃんが遊んでいる場所。
僕の場所。


あっちゃんが寝てるときや、居ない時には、ののたんが来て遊ぶ。
時々ののたん


あっちゃんが居る時は、興味なさそうにしてるのにねぇ~


きっと、これが男の子だったら、お兄ちゃんが居ても構わずに行って、叩かれたりするんだろうと思う。


女の子のしたたかさを感じる瞬間。( ´ー`)
要領が良いというか。。。

ちょうど、あと一ヶ月で2歳になるののたん。
。。。早いなぁ・・・
一瞬、ドキっとするような女の子らしい表情をしてみたり、甘え上手だったり、すでに「オンナ」っぷりを見せ付けてくれている。



そんなで、ついつい兄妹ケンカに口をはさみ、あっちゃんを怒ってしまったりする私。
いけないな~と思うのだけど。

昨夜、パパちゃんにも相談してみた。


「最近さー、あっちゃんのこと、怒りすぎてるよね?私。」

パパちゃん「んー。だねー。」

「なんか、怒らなくてもいいとこで怒っちゃうんだよね。イラっとしちゃったり。」
パパちゃん「んー。男の子の割におとなしいし、優しいよな。あつは。だって、1歳しか違わないんだよ?そのわりに、ちゃんとお兄ちゃんしてるよなー」

「そうだね。分かってるんだけど・・・」

パパちゃん「自分に似てるからイラつくんじゃない?」

「ダレが?」

パパちゃん「お前とあつが。」

「。。。。そうか。似てるんか。」


妙に納得。
パパちゃんから見ると、私とあっちゃんはそっくりらしい。
要領が悪いとことか、どんくさいとことか。。。(lll´Д`)


トイトレのことも、もう少しゆっくり考えていいんじゃないかと言われた。
「そのうち、とれるよ」と。
ちょっと肩が軽くなった。


夫婦で子供のことを話すのって、やっぱり大事。
特に私は、すぐに自分を追い詰めていっぱいいっぱいになっちゃうんで。
昨日はゆっくり話せて良かったー(*´ -`)(´- `*)




pari12_l


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

女の子、可愛いですね~e-51
ひそかにお兄ちゃんのおもちゃに興味を持っていたんですね(笑)
居ないときに遊ぶなんて・・・e-272

うちは既におにいちゃんのオモチャを取っては、お兄ちゃんに怒られこかされたりしてますe-282
見てて危なっかしい兄弟の衝突。。。
仲良く笑いあってる時などは癒されますがe-266

育児にはいろんなイライラや焦りがありますよね。
分かります。
そういう時こそ夫婦でゆっくり話したら、意外と落ち着きますねe-454
私も自分を追い込んだりしてしまう時があるけれど、パパに話すと意外といい事いう時がたまに(笑)あるのでe-348
悩んだ時は誰かしらに話してみるとスッキリするのかなe-343
私自身もあせらず、のんびり構えられる様頑張りますね!
2009/09/08(火) 22:19:12 | URL | moa #m/dBGlQ2 [Edit
こんにちは~

わかります!
かなーーりわかります!!

うちのムスメもものすごく
色気を振りまいています(笑
女の子っって、小さくても”女”なんですよね~

&、うちもムスコを
よけいに怒ってしまいます
理由は。。
似てるんです(苦笑
自分でも自分の嫌なところなのに
目の前で同じことをしてるので
むきーーーー!となります(苦笑

どこも似たようなものかなぁと
少し安心しました
ワタシも肩の力を抜いて
よけいに怒らないようにしようと思います☆
2009/09/09(水) 09:39:34 | URL | イク #wmbtqNs2 [Edit
女の子をもつ友人が「生まれた時からオンナだ」と言っていて驚きました。
そうなんですね~。
とても刺激的ですw

ご主人、ちゃんと育児について話し合いをしてくれてちゃんとアドバイスもくれる・・・なんて素敵なんでしょう!!
たいきママさん、恵まれてますね!
たいきママさんが良い奥様だから、ご主人様もちゃんと向き合ってくれるのですね。

え?えぇ・・・う・・・ウチだって、ちゃんと向き合ってくれますよっ!
私が怖いから・・・ゴニョゴニョ・・・。
2009/09/09(水) 11:35:27 | URL | アキ #- [Edit
うー 私はですね。最近、娘も可愛いんだけど、兄ちゃんのほうがすっごーっく可愛いと思ってしまう自分がいます。男の子がおかーさんおかーさんとべったりなのは今のうちかなって思うとなおさら。
そして、たしかに、「女だなー 同性だなー」って思いますねー 小さくても、同性ながら腹が立つ部分も・・・なんでかわかりませんが!!

だから3人目が降りてきてくれたら男の子!!なんちゃって思うんです。
2009/09/10(木) 09:45:50 | URL | noricolo #- [Edit
そっくりだからこそ、イラっとしちゃうこと、ありますよねえ。
わかりますー(≧д≦)
うちなんて、下がちっちゃいってのに
上ばっかり叱っちゃってめちゃめちゃ反省ばっかりしてる日々・・・。

だんなさんとお話できてよかったですねえ♪
たいきママさんはいっつも頑張ってますもん!
胸張ってていいんですよう。
でも、そういう相談とかしないと、いっぱいいっぱいになっちゃうのもわかりますーヽ(;´Д`)ノ
聞いてくれるだけでも楽になるのにねー。
2009/09/14(月) 16:30:09 | URL | まりたまり #- [Edit
お返事です
☆moaさま
そうそう。仲良く遊んでくれてるときは、本当に微笑ましいんですよねぇ~。。。でも、それも長くは続かない(;´д`)

そんなこんなでイライラも多くて。
でも、無駄にイライラして子供たちに当たっちゃってるなぁ~って自覚はあるのに、自分で止められないときがあって、そういう時はパパちゃんに話すと落ち着くことが多いです。
いつも、「自分ひとりで何でもやろうとしすぎる」とパパちゃんには注意されてます(^_^;)


☆イクさま
イクさんとこもですか~!そうなの。「オンナ」なんですよね。
冷静になってみると、やっぱりお兄ちゃんのほうを強く叱ってるなぁ~って気付くんだけど。。。
自分が子供のときに、弟をいじめて叱られたときと同じようなことを言ってたりして。
こういう連鎖ってあるんだなーってしみじみ。
子供の叱り方って難しいですね。


☆アキさま
そうなんですよー!オンナなんですぅ!
私も、あっちゃんの時には無かったことの連続で、ビックリです。

「良い奥様」だなんて。。。背中がむずむずしちゃいますw私の周りで、だーーれも言ってくれたことないですよ(;・∀・)ゝ”
いや、もうねー、夫婦というより「年子育児」という山を乗り越えてきた“戦友”みたいなものかもw


☆noricoloさま
あ!それも分かるーー!
男の子って、母親にとって「最後の恋人」とかって言うけど、あの気持ちが最近分かるようになってきました。
だいぶお兄ちゃんになってきたからかなぁ。

女の子は、ズルさというか、そういうのが分かってしまいますよね、女同士だから。
ウチのは本っっ当にウソ泣きが上手で( ̄▽ ̄;)「演技派女優」と呼ばれてますw


☆まりたまりサマ
やっぱり似てると、イラっとしやすいんですかねぇ。子供のときに、自分が言われてたのと同じコト言ってますから(lll´Д`)ダメだなぁ。

私は、ついつい無駄に抱え込んでしまう性格で。普通に話せば良いことを、変に気を使って話せなかったり。
でも、夫婦でゆっくり話すのって、やはり大事ですよね。
いっぱいいっぱいになる前に、話せるように心がけようと思います^^
2009/09/24(木) 02:26:19 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



