
--.--.-- *--
EDIT | 

空気の読めるオトコ

2009.10.28 *Wed
ののたんの誕生日のお祝いコメント、本当にありがとうございました(*^▽^*)

2歳になったののたん。。。
いやいやパワー倍増で、毎日手を焼いている次第であります。。。(;´д`)
ほんっと頑固者で、泣きと駄々こねに、こちらが根負けしてしまうことが多々あり、その分あっちゃんに我慢させたりの、しわ寄せが。

例えば、車に乗ることひとつにしても、助手席と後部座席、どちらのチャイルドシートに乗るかは、ののたんのその日の気分で決まります( ̄▽ ̄;)
自分が乗りたくない場所には、体を反らせて大泣きして抵抗します。
あっちゃんが「今日は前に乗りたいー」と言っていても、ののたんが「ののがまえー!」と言うと、あっちゃんは後ろなワケです。
そうじゃないと、いつまでも泣き喚き、車が発進できないのだから仕方ない。
そんなとき、あっちゃんはちょっと悲しそうな顔をしながら、後部座席におとなしく乗るのです。


そして今日は、ののたんのいたずらオンパレード。
床にいたずら書き、コンセントの抜き差し、高い場所によじ登り、テレビの画面にシールを貼り、窓にのりを塗りたくり。。。。と、とにかく凄かった(lll´Д`)
のりやマジックなんか、ののたんにはまだ早いだろう文具やオモチャも、ウチでは使えるようにしている。あっちゃんに自由に使って欲しいからだ。
ののたんだけを制限するのは難しい。
そのぶん、落書きされたり壊されたりのリスクはあるので、子供たちの「いたずら」に対して、あまり厳しく怒らないようにと日々意識しているのだけど。。。今日はさすがにイライラが押さえられず、何度か大きな声を出してしまった。
そしてまた、そんな自分に疲れちゃうんだよねえ。

夕方、ののたんがホットカーペットのカバーにマジックで落書きしたとき、
「あぁ。。。やばい」
と思い、怒る前に黙ってひとり、二階へ行った。
少し気持ちを落ち着けようと思って、洗濯物を片付けたりしていたら、下からふたりの話す声が。。。


ののたん「かーちゃんはーー?」

あっちゃん「二階だよー」

ののたん「にかいー?」

あっちゃん「ののがー、悪いことばっかりするから、二階でエーンエーンしてんだよ。ごめんねしないからだよー」


母、びっくり( ̄□ ̄;)
さり気な~く、二階へ行ったつもりだったのに。。。バレとる!!いや、別に泣いてはいないけどさ。
あっちゃん、3歳にして『空気の読めるオトコ』である。


でもさー、母は反省しましたよ。
「お兄ちゃんにさせちゃってる」と思って。
もっと、子供らしくて良いのに。。。子供らしいほうが良いのに。
私自身、子供のころに大人の顔色を伺いながら動くような性格だったから、自分の子供には伸び伸びと、子供らしく育って欲しいなーと思っていたのに。
結局、自分と同じ思いをさせている。。。。なんだかなー( ̄- ̄;)



慌てて「かーちゃん泣いてないよお」と笑顔で階段を下りると。。。
「かーちゃん、ごめんねー」と、ののたんが。
。。。子供に気を使われる母ちゃん。。。(´・ω・)


そのあと・・・「あっちゃん、そんなに早く大人にならなくていいんだからね」。。。って思いながら、黙ってぎゅうっと抱きしめたら、エヘヘ(*´ -`)って感じで笑ってた。
男の子って可愛い~ ((#≧3≦)・:*:・chu・:*:・☆彡  


waiya_l


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ぐわーっ!!!!(T_T)
あっちゃぁ~ん!!!

あっちゃん・・・3歳にして達観してるかのような言動に感動です。
成長を感じる一方、後ろめたさのようなものを感じませんか?
私がそうでした。

でも、たいきママさんの 子育てに対する姿勢には心打たれました。
自由に子供らしくいてほしい とか、怒鳴る前に2階へあがって一息つく とか、偉いなぁ。

小さい子供がいると家が大惨事になるのは必至ですからね~、
拝読していて私まで卒倒しそうでしたがw ウチもこれから第二波がやってきますので、参考にさせて頂きます。

ののちゃんは優しくて素敵なお兄ちゃんがいて幸せですね♪
 
2009/10/29(木) 11:00:39 | URL | アキ #- [Edit
( ・(ェ)・)ノ
こんにちは(*´▽`)
なかなか、2人もいると、大変ですよねー。
わがままもあるしー。うちは一人でも手に負えません(´Д`)

今も、アイロンのスプレーを買ったばかりのカーペットに
ぶちまけてくれて、怒りが収まりません。
叱り飛ばしました_| ̄|......○ コロコロコロ

一息つくために、2階へいくってのはいいかもしれませんぉ。
2009/11/09(月) 19:08:23 | URL | ☆クリスマスローズ☆ #s48xcqFo [Edit
きゃ~、あっちゃん男前だあ。
こんな優しい言葉が言えるのって
普段たいきママさんがそういう風に接している証拠ですよね!
見習わないといけないところがまたもやてんこ盛り盛り~です、私。
だって、押さえきれずにどっかーんってなっちゃってますもん。
それにしても、魔の2歳児恐ろしい…。
少しでも早く落ち着くことを祈ってます(つω-`*)
2009/11/09(月) 22:09:10 | URL | まりたまり #- [Edit
お返事遅くなってスミマセン
☆アキさま
後ろめたさ。。。無茶苦茶感じましたよ~!
自分が、そうさせちゃってるって思いましたもん。
顔色を伺ったりしてるのを見るときも。
理想と現実のギャップ、なかなか埋まりません(;´д`)ノ

だからね、全然偉くなんて無いんですよぅ(>。<)
このときは、たまたま一息入れられたってだけで。いつも出来るワケじゃないですから。
反省反省の毎日です。


☆クリスマスローズさま
こんにちは。コメントありがとうございます。

私も、いつも出来るワケじゃないんですよー
叱り飛ばすなんてしょっちゅうです( ̄▽ ̄;)

新しく買ったものとか、汚しちゃうと落ちないものに限って、汚されたりしますよねぇ。。。泣きたくなる思いを何度もしました。

もっと忍耐力が欲しい今日この頃デス


☆まりたまりサマ
んも~~(; ̄▽ ̄A そんな褒めないでください。穴があったら入りたくなりまする。。。
このときは、たまたま出来ただけで、いつもはどっかーん、どっかーん雷落ちまくりですよw
だから、見習うところなんて無いっすw

私は、まりたまりさんこそ、いつも見習いたいなーって思ってるんですよ。
明るく前向きで(*^_^*)

ちっちゃなことで怒らない、でーんとした母ちゃんになりたいもんです。
2009/12/19(土) 14:24:13 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



