スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

28W5D~オムツ問題解決w~

2006.03.31 *Fri
・・・同じ?

ヤギのティッシュケースとレイ。。。同じサイズ(*≧m≦)=3

ちなみにレイ、このヤギの口から出てるトイレットペーパーが好きで、時々食べちゃいます(; ̄▽ ̄A ・・・何故?トイレットペーパーって味があるのか?

pari12_l


さて、我が家の『オムツ問題』
ブログに書いてみたら、反響が大きくてビックリw
そして意外と「紙のほうが良いよ」意見も多いのです。体験談とか、イロイロ。
まぁとにかく、思ってる以上に大変なのは間違い無いらしい。


そもそも私が布オムツにしようと思ったきっかけは、生理用ナプキン
妊娠する少し前から、布ナプキンを使うようになって、それが本当に気持ち良かったから。
肌はかぶれないし、洗濯も思ったほど大変じゃないし、ゴミは出ないし(=ダイオキシンが出ない)と、良いことづくし。
ナプキンや紙オムツに使われてる「高分子吸収体」は化学物質だから、肌からも吸収されてしまう。。。って話も怖いなーと思ったし。


でも、逆に「布のほうが赤ちゃんの肌がかぶれる」という話を聞いたり、私の性格を良く知ってる姉からも「紙のほうが良いのでは?」という助言が。σ(^-^;)
たしかにね、物事テキパキ出来る性格では無いよね。・・・いま笑った人、私のこと良くご存知でv( ̄∇ ̄)v
それに、生理用ナプキンに関しては、確かに布のほうが良いけど、血液と排泄物では、根本的に違うし、大人と赤ちゃんの肌も違う。。。

と、とにかくイロイロ考えたのだけど、やっぱり布オムツ、あきらめられなーい!と、先日パパちゃんには「布と紙、両方買う!」宣言をしましたw

そんななか、今日は幼なじみのYちゃんから電話が。
なんと!Mちゃん(以前書いた、たいちゃんと予定日が近かったという女の子)が使ったオムツをとってあるから、送ってくれると言うのです(*´ -`)(´- `*)嬉しい~~♪これで、「オークションはいや」というパパちゃんの意見も尊重できるし、本当に有り難い♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪
Yちゃん、どうもありがとう。
そして大事にとっておいてくれたYちゃんの実家のお母さん、どうもありがとうヽ(●´ε`●)ノ


あ、でも新生児用の紙オムツはしっかり用意しますよ~
両方使ってみて、自分ができる範囲でやっていけたらと思います^^


それと、今日は母からも電話があり、実家の近所のかたからベビーバスを譲っていただけることになりました。(≧∇≦)
実はベビーバスもね、どうしようかな~って迷ってるもののひとつだったんですw・・・そんなのばっかりですがσ(^-^;)
とにかく、ありがとうございます(〃´∇`〃)


なんだかひとつひとつ、赤ちゃんのものが揃っていくのって嬉しいものですね(ノ´∀`*)・・・譲っていただくものばかりですが(;・∀・)ゝ”
たいちゃんのときは、「さぁこれから」という時期に出産で、結局何も用意できなかったので、これも初めて味わう喜びです。

あとは名前をそろそろ決めたいなぁ・・・
「もう、聴覚はほとんど完成して、声も聞き分けられるんだってー!」という私のプレッシャーのせいか、先日の4D画像に実感が湧いたのか…ここ数日、毎晩パパちゃんは名付け本と睨めっこですw


piyo_l


スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

よかったね~
無事布おむつゲットおめでとう。
私は買わないと・・・と思いつつ最初は様子見ておきます。
3ヶ月ごとぐらいでおむつカバーは買い換えないといけないから。

私の周りにはあまり出産経験がある人がいなくって・・・
(いても遠い昔だったりしちゃってね)
お下がり一つももらえてない。
お下がりもらえると助かるよね~~。
知り合いのお古なら、気分的にも悪くないしv( ̄∀ ̄*)
2006/03/31(金) 18:43:39 | URL | ちな #r8rLdfXg [Edit
おむつ
布は始めてしまえばなんて事はないように思います(二人目 紙だったくせに~)

おしっこの回数とかもきちんとわかるのはいいかも。
紙だと1~2回なんてわからんですもんね。

私は夜 外出時は紙で あとは布。
新生児のときはウンチばっかりだったりしますが ミルクだけだと臭くないからそんなに苦痛ではない。

紙だと変えたすぐ後にされるとちょっと”こんにゃろ~”な気分になったり・・・。

けれど色々お試ししてくださいね~。

今日はまた ストアに行って来ました。
今週4回目!?

2006/03/31(金) 18:45:41 | URL | おかめ #- [Edit
NO SUBJECT
初めまして♪
くるみさんのところからとんできました~~
で、布おむつネタだったので思わずコメントさせてもらいました(^-^)

私は3人とも布おむつも使いましたよ(というか今も)。
基本的に、昼と外出時は布、夜は紙。
あと、梅雨時、私の体調不良時は紙。
私の場合、用意したものの結局使わなかった・・という友達数人からたくさん布おむつをいただいたので、「もう洗いたくない!」という時、布おむつを捨てたことも(^。^;;
「おむつライナー」を使うと、う○ちの時の洗濯の大変さが軽減されてgoodですv-392

また遊びに来ま~すv-290
2006/03/31(金) 22:05:53 | URL | かあち #- [Edit
無事解決ですね!
オークションが苦手な旦那さんとの折り合いもついて良かったですね~!

私の性格を知る母も、たいきママさんのお姉さんのように「紙の方がいいんじゃない?」と言います(笑)
でも、やれるだけやってみたい!と私も思うので、
たいきママさんの頑張りを応援してますからね~
出産後も布vs紙オムツのコンテンツを続けてくださいね♪
2006/03/31(金) 22:06:40 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
えら~い(^-^)
こんばんはi-179
布オムツですか!
私、1回も布オムツにしようなんて考えたことなかったです(^^;)
うんうん、賛否両論かもしれないけど実際自分でやってみるのが1番ですよね♪
新生児の頃はウンチがゆるいからもれっちゃったりするみたいですけどね。
でも、私が以前働いていた保育園は布オムツでしたよ。
紙オムツに比べると布オムツは、オムツが外れるのは早いですね!
新生児の頃は、ウンチがユルユルだからもれっちゃたりするし、ママの体も疲れてるし、赤ちゃんに手もかかるし・・・で大変かもしれないけど、少しして落ち着いたら布オムツはいいと思いますよ!!
私もたいきママさんを見習って、トイレトレーニングの頃になったらまずは布オムツにチャレンジしてみようかなぁ・・・。
(見習らうんなら今から替えればいいのに・・・。)
2006/03/31(金) 22:08:03 | URL | ゆゆな #wUDE3fFg [Edit
レイちゃんw
レイちゃん、かわ・:゚*+ (*´д`*)ィィ!!+゚:・*
笑えるわぁーw
私も、猫たん飼いたいよぉー(猫アレルギーだけどw)
愛があれば、克服できるかも~☆.。.:*・゚☆

ティッシュね、味あるんですよ!!
まぁ、普通のティッシュは、味無いけど、
保湿ティッシュは、実にテイスティーですw
私、鼻炎持ちなので、エリエールの保湿ティッシュ使ってる
んですが、鼻かんでると、間違って口に
ひらっと入ってしまう事があるんです。
そんとき、変な味がしましたw

次回は、レイちゃんに、保湿ティッシュの味を
食べさせてやってくださ…(爆)
2006/03/31(金) 22:25:13 | URL | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo [Edit
NO SUBJECT
なべなべさんのブログから飛んできましたヽ(゚∀゚)ノ
私は両方オムツ使ってますよ~~★
夜は紙、昼は布。
布はコマメニ替えないと、オムツカブレしますよ!
お出かけの時も布はかさばるし、ぬれたら重いし、もれたりするんで、紙を使おうと思ってます。
暇がないと、布はできないかも・・・
私は暇なんで、布メインでやってますヾ(=^▽^=)ノ
2006/04/01(土) 12:45:03 | URL | ピコまま #- [Edit
はじめまして
わたしも一人目のとき、布オムツを使ってました。
実はたいちゃんと同じ病気の赤ちゃんで、一ヶ月ほどの在宅の間だけですが、布オムツを使ってました。わたしはどっちかというとズボラな性格なのですが、新生児期の間、あまり動きの活発な時期ではなかったのもあって、そんなに大変ではなかったですよ。おむつライナーを使うとうんちのときも楽ですし。使用済みのオムツも洗剤を入れたバケツにつけてから洗うと汚れも簡単に落ちます。わたしは洗濯機で洗っちゃってたので、全然手間に感じませんでした。両方用意してそのときどきで使い分けていくのがいいんじゃないかなーって思います。のんびり挑戦してみてくださいね。
2006/04/01(土) 14:08:26 | URL | なべみゆ #L1xotrys [Edit
すみませ~ん
前回のコメントに間違いがありましたv-12

「基本的に、昼は布、夜と外出時は紙」が正解デス。
外出時に、布は不便。とにかくかさばるので・・・

イヤならやめよう・・位に気楽~に挑戦してみてくださ~い♪
2006/04/01(土) 22:22:41 | URL | かあち #- [Edit
お返事デス♪
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます(ノ´∀`*)
おむつの話って、皆さんの関心も高いんだなぁ~なんて実感。

★ちなサマ
そうなんですよね~!カバーはすぐ小さくなっちゃいそうですもんね。洋服だったら大きめを着せちゃうことも出来るだろうけど・・・( ̄▽ ̄;)

お下がりがいただけると、本当に助かります^^
でも、オムツをくれる子は家が遠いので、送ってもらうことになってるんですよ♪


★おかめサマ
なるほど~。おしっこの回数がちゃんと分かるってメリットもあるんですね♪
やっぱり布オムツ経験者の方のお話は参考になります(*^_^*)ありがとうございます。

ストア今週4回目ですか!すごい行ってますね~
キッズコーナーで遊んだりしてるのかしら?
土日だとすごい賑やかですよね^^


★かあちサマ
はじめまして♪コメントありがとうございます!
3人とも布オムツですか~
やっぱり、夜と外出時は紙を使うかたが多いようですね。
私も、そのペースでやっていこうと思います^^
疲れて「洗いたくない!」ってときは、無理しないで紙にしちゃいますw
やはり無理しないのが、長く続けるコツなのかな?


★あんずサマ
やはり、私の性格を分かってる家族に言われると、納得しちゃいますσ(^-^;)
でもまぁ、とりあえずやってみないと分からないので。
「やっぱりダメだったー」ってなるかも知れませんがw

オムツの話は、皆さんの関心も高いようですし、私よりあとに出産されるかたの参考にもなれば良いな~と思うので、出産後もレポートしたいデス(*^_^*)


★ゆゆなサマ
そうですね~やっぱり人それぞれなので、とりあえずチャレンジしてみようと思いますw
「絶対布オムツ!」と頑張らないで、マイペースでやってみます♪
新生児のころは布だと大変って話もよく聞きますね。ウンチが水っぽいからおむつライナーもあまり意味が無かったり・・・とか。
そのへんんも、イロイロ試しながらやってみます♪


★しらゆりさんサマ
しらゆりさん、猫アレルギーですか(>。<)
それは愛があっても・・・ちょっとムリかと( ̄▽ ̄;)

ティッシュ、味ありますか!?
いや~まさか、ティッシュの味を知ってるかたが居るとはw保湿ティッシュがおすすめなんですね(○ ̄m ̄)
今度試してみようかなw


★ピコままサマ
ご訪問ありがとうございます(ノ´∀`*)
布はこまめに変えるのが基本ってことですね。かぶれちゃうと可哀相ですもんね(>。<)
私も暇なので時間はたっぷりあるんですけどね~とにかく要領が悪いものでσ(^-^;)
どうなることやら。。。って感じですが、楽しみでもあります^^


★なべみゆサマ
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます♪
一人目のお子さん、18トリソミーだったんですね。在宅で頑張られたなんて、すごい頑張り屋さんだったんですね^^
のちほどゆっくりHPのほうもご訪問させていただきます。
私もかなりズボラな性格なので、やはりそのへんが心配ではありますが・・・σ(^-^;)頑張ってみますw
2006/04/02(日) 15:10:21 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



