
--.--.-- *--
EDIT | 

29W4D~痩せちゃった!~

2006.04.06 *Thu
昨日、食器を洗っていたら・・・結婚指輪がスルっと抜けてしまい、ビックリΣΣ(・ω´・lll)

「なぜ・・・?」と思い、体重計に乗ってみたら、ちょっぴり減っていました(;´д`)
最後に測ったのは・・・確か5日くらい前かな?
つわり以来、体重が減るのは初めて。
まぁ、減ったと言っても1kgも減って無いんだけど・・・それにしても、この時期赤ちゃんはどんどん大きくなってるはずなのに体重が減るってことは、その分私が痩せてってるってコトだよねぇ?
指輪もスルスル抜けちゃうし。。。

ここ数日、『第二のツワリ』がやってきたせいで、一度に食べれる量がかなり減ったので、おそらくそのせいかと。
もっと食べないといけないのかなぁ?自分としては、充分食べてると思ってたんだけど。

あらためて、体重のことを考えてみました。

以前、『たまごクラブ』の付録でBMIという「肥満度指数」を出してみたんです。
私の場合、妊娠前の身長・体重から計算して10~12kg増加が理想的らしいのですが・・・現在、妊娠前より約5kg増加。( ̄▽ ̄;)
自分で自覚は無いのだけど、ギリギリ「やせ気味」の部類に入るんですよ。でも、もうちょっとで「標準」なんですがw
え~・・・っと。。。あと2ヶ月で5kg増ってのは、さすがに無理だし不健康だよねぇ?
ってことで、もともと「標準体重」だと考えて、7~10kg増加を目標にすればちょうどいいかも。

散歩や運動を禁止されてるので、太り過ぎを心配してたんですが・・・まさか痩せてしまうとは(;´д`)

「うらやましい」なんて声も聞こえてきそうですが、妊娠中にお母さんがある程度太らないと、赤ちゃんに良くないそうです。
赤ちゃんの細胞が、少ない栄養で育つようになってしまうため、成人病などにかかりやすくなるとか。

『第二のツワリ』がいつまで続くか分からないけど…これ以上痩せないように、しばらく体重に注意しないといけないですね。

blue_l


トラセリア ムートンオルゴール
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

あらあら
またしても大丈夫ですか?
もともと太りにくい体質だったんでしょうか。でも、確かにあと2ヶ月で5kg無理やり太らせるのは逆効果でしょうね。
私からしてみれば、とってもうらやましい話ですが、たいきママさんにとっては深刻ですよね。
1度に食べられる量が限られるのでしたら、ちょこちょことバランスよく食べていれば、たとえ太らなくても大丈夫だと思いますよ!
2006/04/06(木) 16:24:10 | URL | てんき #- [Edit
平気よ~
どうも たいきママさんも やせの様子。

私も やせぎす子。

体重増加も先生に言われてないなら気にすることなんてないと思われ・・・。

わたしなんて産んだ後 ものすっご~いやせてしまうんだけど元気だし ま、いいか・・・みたいな。

気にしてばかりはつかれるもん!!
2006/04/06(木) 16:58:50 | URL | おかめ #- [Edit
お気持ち、察します
なぜこの時期に太らないのか・・・。
それはそれで焦りますよねぇv-406

私も、初期の頃とは全く異なるつわりに四苦八苦な毎日です。

ま、これもママになるための必要な経験なのですよねv-290
2006/04/06(木) 18:22:36 | URL | みち。 #JBFGtPPo [Edit
体重…
 またまた来ちゃいました☆
 実はわたしも体重が増えにくく、今日から9ヶ月の入るものの妊娠前から3.2キロ増だけです。最高3.8まで行きましたが、減ったり増えたりでこんな体重です。でも、わたしの場合悪阻で入院していた時期に3キロ減ったのですが…。
 増え過ぎも心配ですが、増えなさすぎも気になっちゃいますよね。でも多分、先生が何もおっしゃらないのなら大丈夫なんでしょうけど。
2006/04/06(木) 18:39:52 | URL | mami #- [Edit
この時期に
指輪が抜けるってのは結構凄いね~。
私は逆に指がぱんぱん。

私は元々がちょいと太り気味・・・。
でも、今のところ体重は+5キロぐらいだよ。
確かに太らな過ぎもよくないと聞くけれど、無理して
太るのもよくないような・・・。
たいきママさんはきっと基礎代謝がよいのだろうから
普通に生活していればいいんじゃないかと思うわ。

今からどーんと増量しても、お子にそんないっぺんに栄養が
行くわけじゃないように思うしね。
検診のとき、自分の体重が減っていてもお子は育っているようなら
問題ないでしょ~~
2006/04/06(木) 19:55:44 | URL | ちな #r8rLdfXg [Edit
NO SUBJECT
妊娠中は体重増加で悩む人が多い中、痩せちゃうのはそれはそれで心配ですよね。
でもみなさんが言うように、自分の体重が減ったとしても、赤ちゃんに必要なだけの栄養がいっていて、検診で順調に成長してるなら問題ないと思いますよ。
それにしてもカロリー制限ハンコを押されたあたしからすれば、逆に羨ましいお話…
空気吸っても太ってそうで恐ろしいです~(><)
2006/04/07(金) 00:53:25 | URL | miya #- [Edit
お返事デス
★てんきサマ
そうですね。バランス考えて栄養をちゃんと採れば大丈夫ですよね^^
心配性なもので、つい考えすぎちゃうんですよねぇσ(^-^;)
もともと、太りにくいというか、あまり体重の変動が無い体質だったので、無理に太ろうとするほうが大変(>。<)
でも皆さんにコメントいただけて、気持ちがラクになりました(*^_^*)


★おかめサマ
そっか~先生に言われて無いんだから、そんなに心配すること無いですよね^^
ここに書いて、ちょっと安心できました♪
おかめさんも「やせ体質」なんですね。
結構「うらやましい」って言われるコトもあるけど、それはそれで大変なこともありますよね。
ともかく、「気にしな~い♪」でいこうと思います^^


★みち。サマ
第二のツワリ。。。思った以上にしんどいですね。これも個人差があると思いますが・・・
「妊娠後期に入ると一気に太るよー」なんて話を多く聞いていただけに、なんだか余計に痩せちゃったのが気になって。
でも、ちゃんと栄養摂ってれば大丈夫だって思うことにしました^^


★mamiサマ
妊娠前から3.2キロ増ですか!mamiさんも太らないタイプなんですね。
でも入院するほど悪阻が重かったら、それくらいで仕方ないのかな。大変でしたね(>。<)
どちらかと言うと、「太りすぎちゃった」という話のほうが良く耳にするもんだから、つい太れないのが気になっちゃってσ(^-^;)
でも、あまり気にしすぎないようにします^^


★ちなサマ
指輪が抜けたのはビックリ。
たしかに、今から一気に増量しても、その分の栄養がおなかのチビちゃんにいくとは思えないですね( ̄▽ ̄;)
自分の贅肉になるだけって無意味。。。
やはり、体重ばかり気にしすぎないでバランス考えた食事にしようと思います^^


★miyaサマ
そうですよね。体重が増えてなくても赤ちゃんが育ってれば心配ないですよね^^
ちょっと神経質になりすぎだったかも。
最後の「空気吸っても太ってそう」って笑っちゃった(○ ̄m ̄)ゴメンなさい。。。本人には深刻ですよね。
体重は増えても増えなくても気になっちゃいますけど。。。あまり考えすぎないようにします^^
2006/04/08(土) 16:35:23 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



