
--.--.-- *--
EDIT | 

マイホーム探し

2006.02.20 *Mon
今日は寝不足で疲れている私・・・(^-ω-^)Zzz..

実は昨日、マイホーム探しで急展開がありました。


朝、不動産屋からのFAX。私たちの希望通りの場所の物件が、値下がりしたということ。

まだちょっと予算までは下がって無いんだけど、間取りや広さなど、全部希望通りの物件なので一度見てみませんか?という話。


パパちゃんは午前中だけ仕事だったので、午後帰ってきたパパちゃんに話すと、じゃあ見るだけ見てみようということに。



現地で担当の不動産屋さんと待ち合わせして、その物件を一緒に見ました。
今までは、物件を外から見るだけで、立地を見てNGだったので、家の中まで入るのは今回が初めて。


リビングの日当たりが少し心配だけど、それ以外は希望していたとおり。
駐車場は2台分が希望なんだけど、3台分のスペースがあって希望以上。
だけど限度としてる予算より200万ほどオーバー。。。。(lll´Д`)ウ~~ン。。。
とりあえず、ゆっくり室内を見た後、その足で不動産屋へ行って詳しく話を聞くことに。



パパちゃんも私も、正直言って戸惑ってるような感じ。
マイホームって、もっと何軒も何軒も見て、色々時間をかけて検討して、気になることを調べたりしてやっと購入。。。というイメージだった。
でも、私たちときたら本格的に探し始めて、まだ2週間と経ってない。



うちのテレビって、ジーーーって変な音がずっとしてるから、いつ壊れてもおかしくない状態。液晶テレビが欲しいって思いながらも「まだ見れるんだから」って我慢してた。
洋服だって、バッグだって、Tシャツ一枚買うのだって、少しでも安いものをって探してる。

・・・そんな私たちが、一生で一度の一番大きな買い物を、こんな数日で決めちゃうかも知れない。。。。そんなことがあって良いんだろうか?って。
パパちゃんも、同じ意見だった。



でも不動産屋さんに着くと、私たちの担当営業マンの上司というかたが来て、ポンポンと話は進んじゃって、とりあえず物件を押さえておくための「契約書」までは記入。

3日後くらいまでなら、ペナルティも何も無くキャンセル出来ると言うので、とりあえず同意。
キャンセルできる期限ギリギリまで、他の物件を色々見てみて、買うかやめるか決めるということに。



そんな話を結局2時間くらいして、くたくたで帰ってきました(;´д`)

なんかな~・・・自分のことじゃないみたい。

それと、とっても疲れた。たった一軒を見て「どうするか」ってだけなのに。
マイホーム数ヶ月探した挙句、疲れて「もういいや」ってなっちゃう人の気持ち、分かる気がしました。
マイホーム購入した人って、みんな大変だったんだろうなぁ~って、初めて実感w

「マイホーム欲しいね~♪」なんて話しながら、チラシ眺めてる頃が一番幸せなのかも(´艸‘)




それで家に帰って来てから、売主の会社をネットで調べてみた。

正直、あまり評判が良いとはいえなかった。

年間、何千棟という家を建ててるせいで安く売れるらしい。

ん~~~・・・我が家の予算を考えると、大手の建設会社で建てるのは無理。安く物件を売ってる会社から買うとなると、それなりのリスクがあるのは仕方ないのかも。

不良物件を買わされるのは困るけど、安い物件が全部ダメってワケじゃないから、ちゃんと調べて選べば、安くて良い物件を手に入れることだって出来るとは思うのだけど・・・



そんなふうに色々考えてみると・・・・・やっぱり、私たちにはもう少し時間が必要なんじゃないかって結論になった。


今ごろパパちゃんは仕事の合い間に、不動産屋さんに断りの電話を入れてるはず。
あくまでも、昨日の物件に関してってことだけど。



今回、急展開で購入寸前までいってみて、これはこれで良い勉強になったかも。
漠然としてた部分がハッキリしてきたし、お金のことも具体的に分かってきた。



それにしても、そんなこんなで今日はちょっとグッタリ。。。( ・ω・)
外は雨だし、家でのんびりしています^^
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ひーさーしーぶーりー!
お元気そうですな^^

ポンポンと話がすすむのは悪い事じゃないと思うよ^^
大きな買い物だし不安になるかもしれないけど
きっと追い風なんじゃないかなぁ。

でも色々物件を見るのは大事らしいからね^^
私もそろそろ・・・。
家を買うと姑さんもついてくるので
今から憂鬱だけどねー(笑

またね^^
2006/02/20(月) 17:19:32 | URL | 凪 #- [Edit
凪しゃぁぁぁ~~ん(ノ´∀`*)
お久しぶりです♪

追い風かぁ~…そうなのかも。
やっぱり勢いとか思い切りも大事なだろうなぁと思うのですが。。。なにぶん勉強不足すぎて不安なんですよねぇσ(^-^;)

家を買うと姑さん付き…(^◇^;)
我が家もそのつもりで居たんですが、義母本人が、しばらくそのつもりは無いようでw
とりあえずは、夫婦と子供で住める家を探しています^^
2006/02/21(火) 19:49:26 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



