スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ついにマイホーム決定?

2006.04.24 *Mon
さて、本日二度目の更新で改めてマイホームのお話。
ここ数日、何故に私がバタバタしていたかと言うと。。。

まずは、アパートの更新が迫っているということ
更新しない場合は明日までに不動産会社に連絡を入れないと、更新料が発生してしまうのです。
もうココまできたら、アパートは更新して、そのあと無事出産して、それからゆっくり家を探すことになるのだろう。。。と漠然と思っていたのです。が!!

一週間ほど前、チラシで良さそうな土地を発見。
家探しの一番最初からお世話になってる不動産屋さんのチラシだったので、担当の営業さんに連絡するとすぐに地図等の資料をFAXし、現地を案内してくれました。それが17日のこと。

そのあと同じ不動産屋さんの紹介で、とある工務店へ行き、実際にどんな感じの家がいくらくらいで建つのか、説明を聞きました。
それが先週の金曜日のこと。
工務店に行くのは初めてのことで、その社長さんは凄く人柄も良さそうで、以前行ったハウスメーカーとは違い、最初から全て工務店の職人さんが作ってくれて、土台なども檜を使用してるとのこと。「安心して住める家」という印象。
その不動産屋の支店長が実際に自宅をその工務店で建てたことで縁が出来て、お客さんを紹介するようになったらしく、支店長さんのご自宅の基礎から完成までの細かい写真も見せてくれ、とても参考になりました。


その時点で、私たち夫婦としては「良いかも。。。」という雰囲気。
建売りよりは当然高くなって予算オーバーしちゃうんだけど…まだこれから子供が生まれ、将来は義母との同居もあり得るという、先の家族構成が予測できない私たち夫婦の場合、出来ることなら建売りよりも自由に作れる注文住宅のほうが良いはず。

でも、建売りばかり見てきたため、なかなか更地に家が建つイメージが湧かず、しかもその土地で良いのかどうか、全くもって基準が分からない(lll´Д`)
この時点では「この土地に決めます」とはまだ言えない私たち。。。

そんな状態で同じ日、車検に出していた車を引き取りに行ったんですが…
いつも車検や修理をお願いしてるのは、昔パパちゃんが勤めてた自動車販売会社。
普段は会えることも無いのに、たまたまパパちゃんの昔の同僚のかたが居て「去年家を新築した」という話に。
「実はウチも今、探してる真っ最中で^^」なんて話すと「じゃあ建築会社と不動産屋、紹介するよ」って話に。
そのかたの義兄が地元の建築会社に勤めていて、家もそこに頼んで建ててもらったということ。
「ウチも一度見においでよ。内覧会ってやつw」
なんて話になり、来月早々お邪魔することに。
その会社には不動産部門もあるから、土地も探してくれるということになり、その場ですぐに電話してくれて、私たちが購入を迷ってる土地に関しても見てくれるということに。


なんだかポンポンと話が進んできて・・・「アレ?こうなってくるとアパート更新しないほうが良いのでは?」という状態に。
家を建てるのに3,4ヶ月掛かるとして、その間の2ヶ月くらいは私は実家に行く予定だから住むのはパパちゃんだけ。。。そのわずかの期間のために更新料の10万円を払うのって勿体ないよねぇ?
幸い、お互いの実家とも東京の多摩地区内にあるので、お互いに自分の実家で暮らし、パパちゃんが休みの日には私のほうへ来てもうら。なんて生活も可能。


アレレレレ?これってやっぱり引っ越しってこと?
アパートを更新しない場合は来月中に出なくてはいけません。・・・が、私がこんな状況なので、引っ越すなら早いほうが良い。引っ越し作業が中途半端なまま出産…てのは避けたいので( ̄▽ ̄;)


。。。と、なんだか大変な状況になってる我が家。
あぁ・・・こんなことなら、もっとちゃんと部屋の掃除して荷物をまとめておくんだった(;´д`)などと後悔してみても後の祭りなワケですw


パパちゃんの友人が紹介してくれた不動産屋さんは、それから必死でこの近辺の土地情報を当たってくれて、FAXしてくれてます。
今のところ、やはり最初の土地が一番の有力候補ではありますが…
でも「建築だけウチで。というコトでも全然構いませんよ。もちろん家を見て気に入っていただければの話ですけどね。」と快く言ってくださったので安心。
やっぱり同じ土地を買うなら、今までお世話になった不動産屋さんから購入するのがスジだと思うので。


さてさて、まずは来月中に引っ越しとなるのかどうかが決まるタイムリミットは明日です( `・ω・´)ドキドキ。
いったいどうなるのでしょうか。。。

blue_l


可愛い(*^▽^*)
デコレ フランスたまごキャニスター BL
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

どひゃ~
そういうことですか~!!!

すごい・・・。

3~4ヶ月 一緒に住めないのは辛いが・・・。


悩みますね~。

土地って きっと日当たりとか 周りの状況とか見るんですよね?・・・あと結構大事なのが 水はけ みたいですよ。雨がやんだあと何日も 何日も水が出て・・・という家もあったり 水の流れの上にある家は(我が家)基礎をより高めにしてもらうとか・・・。

それにしても 急な引越しになったとしたら・・・無理しないでって言ってもしちゃうんだよな~・・・心配。
2006/04/24(月) 18:39:25 | URL | おかめ #- [Edit
ほほぉ~~
そういうことかぁ・・・。
どちらにしても引越しの確率結構高いね~。
私の友達は出産後3ヶ月ごろだったかな?引越ししたのだけど
それはそれで大変そうだったよ~~。

今は引越しが体に与える影響も考えなくてはいけないけれど
そんなことより、一生物の家が本当に後悔しないものなのか
ちゃんと考えられるといいね~。
特に土地?!
上に建てる建物は・・・想像できなくても自分で間取り考えるのも
楽しいと思うけど・・・土地はどうにもならないから・・・。
がんばれ、たいきママ♪
2006/04/24(月) 22:12:37 | URL | ちな #r8rLdfXg [Edit
マイホーム♪
なんだか凄いことになってますね~!!
でも、なんだかここまで話がスムーズに進むと運命を感じちゃったりしますよね。

一生のお買い物なので、大変だとは思いますが
いっぱい悩んでいいお買い物が出来るといいですね。
2006/04/25(火) 09:35:05 | URL | 苺 #- [Edit
初コメント♪
前回は足跡だけでコメントできなかったので・・・
今日は初コメントです(´▽`*)
そして私の方にも来てきて下さってありがとうございました┏○))

マイホームとはうらやましい~ww
アパートの更新の時期もあって時間もあまりないみたいですけど
一生物のお買い物なので、後悔のないように良くご相談くださいね!!
けどマイホームってなるとワクワクしちゃいますよね((´∀`*))ヶラヶラ

私は1人目のとき9ヶ月で引越しをしたことがあるんですが、
ただ何もせず見てただけでした(・∀・;)
荷物の片付けもぼちぼちしかしなかったような・・・
もし引越しとなったら、少々高くついても引越し屋さんにお願いすると便利かもです!
2006/04/25(火) 15:29:03 | URL | ランボの嫁 #qJoSbntg [Edit
NO SUBJECT
バタバタですねv-363マイホームも大変ね・・・家は元々パパが若い頃に買った様でv-29010年になるかな~~リフォームでv-61が右~左です。。。又貯金をしないとねv-91
2006/04/25(火) 17:57:13 | URL | 美喜ママ #FBS4NHfE [Edit
お返事デス
★おかめサマ
そうなんですよねぇ~別居というのが辛いんですが・・・チビちゃんが産まれてからは出来るだけ私の実家のほうへ来てくれたらなぁって思ってます^^
土地選びも難しいですね(>。<)
住宅街なので、日当たりなども気になるし。。。周りの環境も変わる可能性もあるし。。。
まずは引っ越し、無理しないように頑張りますw


★ちなサマ
引っ越しはもう決定です( ̄▽ ̄;)
我が家には大量のダンボールが既に準備されている状態。
土地、どうやら決まりそうです。
色々考えて、他の不動産屋さんにも見てもらったりして、どうやら価格と見合ったものらしいので。
でも素人が判断するの難しいですよねぇ(;´д`)


★苺サマ
そうなんです。
数ヶ月、マイホーム探しをしてきて、こんなにポンポンと話が進んだのは初めてだし、不思議な運命みたいなものを感じてます。
不動産もタイミングと出会いだって言うけど、きっとそのとおりなんですよね。


★ランボの嫁サマ
アパートの更新と出産とマイホームと・・・全て重なってしまったのでこれから大変です。
ランボの嫁さんも9ヶ月で引っ越し経験されたんですね~!
やっぱり指示するだけになっちゃいますよねσ(^-^;)
私は母が荷造りなど手伝いに来てくれることになってますが・・・なにせ荷物が多いのでどうなることやら。。。


★美喜ママサマ
かなりバタバタです(lll´Д`)
出産が早まってしまうと、マイホームの準備も出来なくなるので、赤ちゃんのことを一番に無理せず頑張ります(#^ー゚)
2006/04/28(金) 12:55:56 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



