
--.--.-- *--
EDIT | 

どこで建てるか・・・

2006.05.04 *Thu
7日には土地の契約が迫っていますが・・・どこで建てるか決まりません( ̄▽ ̄;)

もう時間が無いので、一から他の工務店を探すってことは考えられません。
あと出来ることと言えば、いくつかハウスメーカーを見て廻るくらいかな。まだ住宅展示場に行ってないし。
やっぱり家を建てるとなったら、一度は行ってみたい「住宅展示場」w
以前、不動産屋の紹介で行った工務店か、先日パパちゃんの友人の紹介で行った工務店のどちらかに決める予定ですが、間取りや工法などの参考になるので、住宅展示場も行っておいて損は無いハズ。

体調が良ければ7日に行ってみるかなぁ・・・結構歩くだろうから、疲れちゃうのが心配なんだけど。混雑してそうだし。


さて、ふたつの工務店を比較してみます。

『U工務店』・・・不動産屋の紹介
★坪単価 44.6万円
★プラスポイント
 外壁…16mmサイディング
 耐力壁…ダイライトを使用

 結果、地震や火災には強そう。

★マイナスポイント
 キッチンやバスなどの設備が少々古め。
 2階リビングや2階バスルームにする場合、工事費アップ。

『T技建』・・・パパちゃんの友人のお兄さんが勤めている
★坪単価 45万円
★プラスポイント
 簡単な棚の取り付けなどは無料でやってくれる。
 2階リビングや2階バスルームの場合でも、工事費は同じ。

 間取りなどが、生活に合わせて自由に作れそう。
 知り合いということもあり、細かい要望や質問がしやすい。

★マイナスポイント
 工法は「外壁通気工法」ということだが、耐震等についての
 説明が無かった。

 これは今後確認が必要。


ざっとこんな感じでしょうか。
T技建さんのほうは、一昨日モデルルームも見せてもらい、パパちゃんの友人の家やお兄さんの家も見学させてもらったので、イメージが作りやすかったです。
U工務店さんの説明を聞いた時点では、リビング吹き抜けやバスルームを二階に。など全く思いつかなかったのですが、T技建さんの説明を聞き、モデルルームを見て「それもアリなのかぁ・・・」と思うように。
選択肢が広がった感じです。
・・・あまり広がっても困るんですけどねσ(^-^;)二人して、いつまでも迷ってしまいそうなのでw

あ、あとU工務店さんは間取りなどを出すのは契約してかららしいのですが、T技建さんは土地の契約が済んで、こちらの希望を出せば簡単なプランは作ってくれるそうなのでイメージが沸きそう。


まずは7日の契約に備えて、「土地売買時の確認事項」などをネットで調べたりしています。
何か問題が起きて、あとで「言った」「聞いてナイ」って話になるとイヤなので。
それにしても難しい(;´д`)なんか・・・「騙されないぞ!」って疑心暗鬼になりそうw
こういうのはパパちゃんに任せたほうが良いカモ。
パパちゃん曰く、私は他人への評価が甘いらしい。普通の営業トークもすっかり信じて「良い人だね~♪」とか言っちゃうしw
マイホームなどの大きな買い物をするときには非常にキケン( ̄▽ ̄;)
そのへん、パパちゃんは冷静に人を判断できるし、物事も客観的に見れる。
だいたい、男性ってそうなのかな?

まずは7日の契約、無事に終わりますように。。。

blue_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

住宅展示場は
行ってみて損はないかもね~~e-343
うちの実家建てたときも、間取りは結構応用が利いたような・・・。
といっても基本的には決まっていて細かい所を変えたって
感じかもしれない。

体調と相談して頑張れ~~。
土地の契約がうまくいきますようにe-459
2006/05/04(木) 21:35:09 | URL | ちな #r8rLdfXg [Edit
大変・・・
展示場は疲れるかもね~。

家は 上の部分もそうだけれど基礎の部分も大事みたいですよ。

あと ここまでしか出せない!! って提示しておくと業者もじゃあクロスはここから選んで・・・みたいにしてくれるかも。

クロスも フローリングも 窓も 何から何まで ピンきりだから・・・。上見ちゃうとどんどん値段がはねあがっちゃうかと・・・。

ここだけは!・・・というとこだけアピールしたりしながら上手に交渉してくださいね~。
2006/05/06(土) 07:09:05 | URL | おかめ #- [Edit
お返事デス
★ちなサマ
土地の契約、なんとか終わりました。
難しくてよく分かりませんでしたがσ(^-^;)
間取りは色々考えてるんですが・・・自由になりすぎて迷ってますw


★おかめサマ
展示場、疲れました( ̄▽ ̄;)
広いんですよねぇ~!一応、ハウスメーカーを選んで行きましたが…本当はもっといろいろ見てみたいw

ウチの場合はもう予算が優先なので、そういう意味では選べる範囲が決められて良いのかも。
それでも迷いますけどね(^◇^;)
2006/05/10(水) 19:31:07 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



