
--.--.-- *--
EDIT | 

測量が必要?

2006.05.17 *Wed
先日、土地の仮契約を交わし、頭金の50万円を売主さんに支払いました。
なんだか小難しい「売買契約書」なるものの説明を受け、それにサインをして。。。ということで約二時間。

頭も体もグッタリでした(;´д`)


契約後、建築候補の工務店へ。(パパちゃんの友人の紹介というほう)
土地の契約が終わったら、ある程度の希望を聞いて簡単な間取りを作ってみましょうって話になっていたので。
すると、土地の書類を見て怪訝そうな表情。

・・・??( ̄- ̄;)不安。。。

「土地の実測図はもらいませんでしたか?」

「・・・書類はこれで全部なんですけど。。。」

「そうですか。これでも間取り図は作れるので、これを基に作ってみますね。でも、境界線がしっかりしてるのかどうか、一度確認してみたほうが良いと思います」

という話。
そして翌日、不動産屋に連絡すると
「近隣の方が立会いした書類があると思うので、確認します」
とのこと。
しかし、そのあとパパちゃんの携帯に
「やっぱり無かった」という連絡が。
。。。どうも、いい加減な感じです(-_-メ)凸


すると心配してくれた工務店さんが市役所で確認とってくれて、やはりきちんと測量されてないらしいってことが発覚。
測量図はあるのだけど、昭和42年のものでかなり古く、その頃の測量技術ってのがあまり当てにならないという話。
このまま家を建ててしまったあと、境界線が分からないってことで問題が起こらないとは言い切れない。
という話でした。

住宅展示場で見つけて、パパちゃんとふたりで気に入り見積もりしてもらった『K建設』の担当のかたにも聞いてみたところ、現地を確認し、写真も撮ってくれて、やはり測量はしておいたほうが安心という話。


私とパパちゃんの間でも、「そのほうが安心だよね」って話に。
家って寿命があるものだけど、土地はずっと残るものだし、チビちゃんが大人になってからも住み続けると考えると…トラブルの種は残したくない。

測量って30万程度かかるらしいのですが・・・
実は『K建設』さん、昨日見積もり&間取り図を持って来てくれたときに測量の相談をしたら、K建設さんで測量も出来ちゃうって話なんです。
うちの土地と接している3軒の所有者の了解が得られれば、K建設さんで測量して、法的にきちんとした測量図を提出してくれるとのこと。
しかも費用は掛からない。
・・・これはかなり有り難い。

そしてK建設さんが持って来てくれた間取り図も良い感じ。
仕様や造りなども「一番良いよね」ってパパちゃんと話してたので、測量の件もプラスして『K建設』さん、かなりポイント高いです。


。。。でもパパちゃんの友人に紹介してもらった工務店さん、色々相談に乗ってもらったりしたし( ̄- ̄;)
どの会社で建てるか、そして測量をどうするか。パパちゃんとふたりで頭を悩ませてます(lll´Д`)

pari12_l




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わ~お
家を建てるって結構面倒みたいです。

今 現在建っているところに建て直すのでさえ昔といまでは違うから 今だと建てなおすことが出来ず 柱1本残すという形で建て替えにしなくちゃならなかったり、いざ建て直すときに 建っていたところは農地だったからなにやら難しい手続きが必要で1年以上待たされた人も・・・。

とにかく面倒・・・でもちゃんとやらないと後々・・・。


でも赤ちゃんのこと第一で だんな様にあまえるしかな~い!!

無理はきんもつですぞ!
2006/05/18(木) 09:45:12 | URL | おかめ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



