
--.--.-- *--
EDIT | 

K建設さん再度訪問

2006.05.21 *Sun
昨日はパパちゃんがお休みで、お昼すぎにK建設さんが新たな間取り図と見積もりを持って来てくれました。
夕方からは不動産屋さんへ行き、住宅ローンの仮申請と仲介手数料の支払い。

K建設さん、前回同様営業さん二人で来ました。
展示場でたまたま縁あって我が家の担当になったお二人ですが、最初に対応してくれたYさんは、正直ちょっと頼りない感じで「この人は売る気があるんだろうか?」って感じだったんだけど、そのあと出てきた年配のKさんが凄く頼れる感じでパパちゃんも私も好印象。
とにかく話が早いんです。

昨日もそうだったんですが、私やパパちゃんが疑問に思うことや心配なことを、その場ですぐ電話確認して解決してくれちゃう。
ときには社内の設計担当、ときには現場の工事担当、ときには自分のお兄さんだという他社の建築会社まで、とにかくすぐ確認して答えを出してくれちゃうのです。
自分も営業職であるパパちゃんは「やっぱり会社ってのは営業の質が大事だよなぁ~」なんて言ってるしw


結局、見積もり&間取り図を出してもらったのは四社。
まずは予算オーバーが出来ないので、全て予算内で建てられそうな会社ばかりを選んだため、比べる基準としては
・建物の構造(耐震などの安全性)
・建物の仕様(床材やドアなどなど)
・間取り図の印象
・どれだけ私たちの希望を取り入れてくれるか


って感じでしょうか。

我が家が出した希望は
・駐車場スペース2台分
・LDK&和室&お風呂でワンフロア(1階か2階かは迷ってる)
・将来仕切れる子供部屋と寝室
・オール電化
・吹き抜けを作り、建て坪数を減らして予算内に収める


ということ。
将来、パパちゃんのお母さんが一緒に住むことになれば、吹き抜けのスペースに床を張るだけで一部屋増やせるつくりにしておきます。


そして見積もり&間取り図が出揃ったワケですが。。。四社を比較してみました。
・建物の構造
 ①K建設 ②U工務店 ③T技建 ④Aホーム
・建物の仕様
 ①K建設 ②T技建 ③U工務店 ④Aホーム
・間取り図の印象
 ①K建設 ②U工務店 ③T技建 ④Aホーム
・間取りの自由度
 ①T技建 ②K建設 ③Aホーム ④U工務店


ってことで、パパちゃんと私の中では、すでにAホームを選択することは無いです。
やはり最有力はK建設。そして次にT技建。
いまはこの二つに絞られてますが・・・K建設さんのほうが少しT技建さんより見積もりが高いです。
それでも昨日の時点で、だいぶ削られてきて、色々工夫もしてくれてるのが伝わります。
やはり構造の違いは大きくて、K建設さんは「ウレタン吹付け」工法が標準。
T技建さんでその工法をお願いすると、今より坪単価が上がってしまうんです。
吹き抜けを予定している我が家では、やはり「断熱効果」は高いほうが断然良い。「吹き抜け」で心配なのはそこですからね~


K建設さんは、また数日で簡単な数種類の間取り図を用意してくれるとのことなので、決定するのはそのあとになりそう。

pari_l



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



