
--.--.-- *--
EDIT | 

一ヶ月検診行ってきました

2006.07.07 *Fri
昨日無事、一ヶ月検診が終わりました^^
ちなみに私の産後の検診も一緒に済ませてきました。

朝9時にパパちゃんの運転で家を出発。
あっちゃんは病院へ着くまでチャイルドシートでぐっすりw
病院へ到着後、まずは小児科であっちゃんの検診。
身長・体重などの計測をしたあと、助産師さんとお話。
そこであっちゃんが泣きだしたので、授乳タイム。その後先生の診察。先生にお腹を押されたときに少し泣いたけど、あとは大人しくしてました。

一旦オムツを替えて、次は産科へ移動して私の診察。
待合室で待ってる間、パパちゃんが抱っこしてたんだけど、全然寝る気配ナシw眠ったらベッドへ移そうと思ってたんだけど・・・結局私の診察が終わるまでパパちゃんがずっと抱っこ。
診察が全部終わったあと、もう一度授乳してオムツを替えて、帰ってきました。帰りの車も、あっちゃんは熟睡w

退院後はじめての外出だったので、ちょっと心配だったんだけど、あっちゃんが大人しかったお陰で、思ってたより順調。
それでも帰って来たら、パパちゃんも私もぐったりでしたσ(^-^;)

結果、あっちゃんも私も問題ありませんでした。
私のほうは、まだ少し悪露が続いてるものの、子宮の戻りも順調なので、もう少しで悪露も終わるでしょうとのこと。
あっちゃん。。。やっぱりおデブちゃんであることが判明w

体重4620グラム 身長54.9センチ 頭囲36.5センチ

一日の体重増加量が64グラム!

・・・飲みすぎじゃん?( ̄▽ ̄;)
私の購入した育児本には
『この時期の体重増加はめざましいものがあり、順調であれば一日30グラムずつ増えて・・・』とあります。

。。。倍のペースで増えてますけど、なにか?v( ̄∇ ̄)v

病院では助産師さんや看護師さんに「あら~大きくなって~」と何度も言われてしまいました^^
一応心配で聞いてみたんですが、母乳のみだし、多量に吐き戻すことも無いので、このペースで大丈夫とのこと。
ちなみに今は2~4時間おきの授乳で、授乳時間も10~20分くらい。順調なペースだそうです。
一回で飲む量が多いのか?
・・・あっちゃん、胃が大きくなってしまったのでは( ̄- ̄;)


それから、昨日病院で初めて「うつ伏せ」にさせてみました。
一日5分くらいずつ、うつ伏せにさせたほうが首とか背中とか鍛えられて良いらしい。
助産師さんがコロンとあっちゃんをうつ伏せにすると、一生懸命頭を動かしてモゾモゾw
今の時期は、これで良いそうです。もう少し経つと頭を上げるようになるみたい。
家に帰ってからやってみたら、腕に力を入れて、少し頭を浮かせてました(≧∇≦)
「凄いね~成長してるんだね~」
なんてパパちゃんと感心しちゃいました。

そしてついに昨日『お風呂デビュー』しました♪
パパちゃんと一緒に湯船でお風呂^^しっかりビデオに撮りました・・・が、写真撮るのを忘れてました(;´д`)
パパちゃん曰く「ベビーバスよりお風呂のがラク」とのこと。
私がまだ悪露があってお風呂につかれないので、今日からは父か母に入れてもらおうかな。
あっちゃんも、大きい湯船のほうが何だか気持ち良さげでした(*^_^*)

pari_l



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

あっちゃん
大きくなったね~~。
写真で見ても・・・大きいe-446

私も最近うちの体重計で娘の推定体重を計測中。
今のところ産まれたとき+300gぐらいなのだけど・・・
どうなんだろうか?
母乳だけでちゃんと大きく育つってすばらしいことだよ!
私はちょこっとミルク足しちゃってるけど・・・ちゃんと大きくなって
くれるかなぁ~?
2006/07/07(金) 21:57:53 | URL | ちな #r8rLdfXg [Edit
はじめまして
pipimamaと申します。3ヶ月の娘がいる新米ママです。ちょくちょくのぞかせてもらってたのですが、初めてコメントします。1ヶ月おめでとうございます!!あっちゃん、順調すぎるくらい順調に成長してるんですね。ママがよくがんばってるんですねー。ママの体の調子はどうでしょう?私は悪露が2か月くらい続きましたが、今はすっかりなくなりましたよ。よかったら私のブログにも遊びにきてくださいね。一緒に子育て楽しみましょ。
2006/07/08(土) 08:55:56 | URL | pipimama #Dv6DZoa6 [Edit
う、うらやまし~
一日60グラム・・・・。

うちの兄ちゃん 1年で1キロがやっとだからね・・・背ばっかり伸びて・・・・。

昨日は市の子育てサロンに行ってきました。

3~4ヶ月くらいの子を連れたお母さんも来ていました・・・子どもが遊ぶって言うよりお話しに来ていたって感じかな。ママさんは新居になると違う市になっちゃうのかしら?
2006/07/08(土) 09:08:27 | URL | おかめ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



