スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

出産レポ②

2006.07.28 *Fri
さて、続きデス


パパちゃんも到着し、いよいよ陣痛の間隔も短くなってきたころ、赤ちゃんの心拍が時々ゆっくりになるように。
音は私にも聞こえるので、その時点でちょっとパニック寸前。
「赤ちゃん、大丈夫?」と何度も聞いた覚えが。

助産師さんや先生が集まってきて、なにやら相談してる雰囲気。
そして
「羊水がだいぶ減ってきて赤ちゃん苦しそうだから、帝王切開になるかも知れません」と先生からお話が。
「何でも良いから、苦しいなら早く出してあげて欲しい」と思ったのですが、それを言葉にする余裕がすでにありませんでした(;´д`)


そして何時頃だったか、また赤ちゃんの心拍がゆっくりに。。。
そのあと急に先生たちがバタバタと動きだして、私の足元に4,5人集まってきて、私は鼻に酸素チューブをつけられ、その様子を見て
「もしかして、赤ちゃん危ないんじゃ…」と思ってしまった私は、パニックに。
涙も出てくるし、呼吸は乱れるし。。。
パパちゃんが私の肩をおさえて「大丈夫だから。」と何度も言ってくれてたのは覚えてるんだけど。
「赤ちゃん、大丈夫?」とか「生きてる?」とか、そんなことを先生に聞いた気がする。
「落ち着いてくださいねー大丈夫だから。」という返事。
パパちゃんは「前の子が、亡くなってるんで・・・」と説明してくれてたなぁ。。。

そしてついに「陣痛がきたら、いきんでいいですからねー」と。
。。。でも、その時点で「イキみたい」ほどの陣痛は来てなかった。
たいちゃんの時は、必死でいきみ逃ししてたから、感覚は覚えてる。まだそこまでの陣痛じゃない。
「でも、赤ちゃんが苦しいんだから、早く産んであげなきゃ。」
そう思って、陣痛に合わせてイキんでみる。

「はい、いきんでー」
「声出さないほうが力が入るからねー」
。。。って言われてもー
痛いし(>。<)声出ちゃうし(>。<)なによりまだイキみたくないし(T_T)
「赤ちゃん出やすくするために、ちょっと切りますねー」
と言われ、会陰切開。
よく聞く話だけど、本当にその時の切る痛みは感じなかった。

何度かいきんだあと、
「あと一回、頑張って。陣痛がきたらいきんでねー!こっちでも赤ちゃん引っ張るから。赤ちゃんでてくるよー」と。
いつの間にか、最初のときより2人ほど先生が増えてることに気付く。( ̄▽ ̄;)
男性の先生がベッドの上にのり、いきみに合わせて上からもおなかを押すと言う。
陣痛が来て、それでもまだイキみたいほどでは無かったのだけど、必死で力を込める。

助産師さんの声を頭の中で繰り返す。

呼吸はゆっくり。。。
声を出さずに力を入れる。。。
頭を上げて、自分の足の間を見る。。。


ぉんぎゃーーー


産声。
ずっとずっと聞きたかった産声。
これが私の赤ちゃんの産声。

「ありがとう」
一番に、あっちゃんに言った言葉。
助産師さんに抱えられて、私の胸の上へ来たあっちゃんに、何度も何度も「ありがとう」と言った。
あっちゃんの体は、とっても温かかった。
パパちゃんも泣いていた。あっちゃんの頭を撫でながら。


出産から30分後くらいに姉が到着。
「あ~もうちょっと早く着けば出産をビデオに撮れたのに」
と悔しがってたけど、とてもとてもビデオになんて(lll´Д`)あんな姿、残せませんからw


産まれてくる瞬間を写真に撮りたいとか、落ち着いた雰囲気で出産したいとか、色々と思っていたことはあって、その通りにはいかなかったけど、一番の願いは叶ったよ。

元気な産声を聞きたい。

だからママは大満足です(*^_^*)
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

NO SUBJECT
エグエグ(T▽T)
良かったね~。
ほんと無事に産まれて><
思わずほろりとしちゃいました。
そして思い出したよ出産のときのこと。
うちは安産だったんだ~と思った。
割と早くに陣痛もきて
すぐに産めたし。
だからきっと旦那っちが先生と雑談?!(▼皿▼メ)
しながら出産したんだもん><
いいのか?!(゜Д゜)クワッ
と思ったさ~。
これからは天国の長男ちゃんと皆で幸せになれるね^^
2006/07/28(金) 23:34:45 | URL | monnengel128 #- [Edit
NO SUBJECT
たいきママさん、がんばったんですね~(;ヘ;)涙止まりません(つ◇`)
最初に言った言葉が、ありがとう。そう言った時のたいきママさんの
気持ちが伝わってきました。
ほんとに、産声が聞けて、よかったですね(*^-^)
こんな出産レポを読ませてもらって、
もうすぐ出産の私もがんばろうってあらためて思いました。
あ~。ドキドキ。私もがんばりますっ!
2006/07/28(金) 23:44:43 | URL | ハル #DAFdELt6 [Edit
またまた・・・・
お邪魔しますe-263

なんだかんだとパニックで産んだ兄ちゃんは産声をあげたんだけれど 元気で生める!・・・と思っていたす~は 泣かなかったのよね・・・・。

す~も陣痛弱くて 破水して24時間以上経過 分娩台載せられて5時間も6時間も経ってしまってるし・・・・。もう産ませなきゃ!!っていう空気になってきたときに ママさんと同じく人が増えてる・・・・。

あとで思うと 新生児科の先生だったのね・・・・。
長いこと産道で留まっていたから苦しくなっちゃったのでしょう・・・泣かなかった。

やっぱり”またか? この子も?”と涙が出たよ~。パパも部屋の外で 慌しかったのが突然ピタリと静かになったから いや~な感じがしたらしい。結局少ししたら泣いてくれたんだけれどね、親になるっていろ~んなことを瞬時に受け止めなくちゃいけない場面にこれからもどんどん出くわすんだろう・・・ねv-393

長々と・・・すみませんでした~v-436
2006/07/29(土) 05:31:05 | URL | おかめ #- [Edit
お久しぶりです!
たいきママさん、お久しぶりです!別のブログでお世話になっていたまみマミです。
実はこちらのブログには、以前ブログ巡りをしていて偶然たどり着いていたのですが、
けいニャさんと同一人物だと気づかず、読み逃げしていました~(^^;)ゴメンナサイ。。

私も6月17日に男の子を出産しました。
出産レポ、読ませてもらいましたよ。
無事に産まれてほんとに良かった!!私も我が子には感謝の気持ちでいっぱいです。。。
たいきママさんのあっちゃんへの第一声が「ありがとう」だった気持ち、とても伝わってきました。。
私の場合は、陣痛が長くて産んであげるのに時間がかかってしまったので、
最初の言葉は「時間がかかってごめんね。」でした。

これから男の子のママとしてお互い頑張りましょう!
私も出産レポ書かなきゃ(;^_^A

2006/07/29(土) 15:54:52 | URL | まみマミ #- [Edit
凄く感動!
産まれたときの声が聞きたいっていうのに凄く感動しちゃった。
いきみたくないのにいきめと言われたあたり私と一緒なのだけど
その後が全然違う・・・。

今思うと、子供を迎える気持ちが100%はできていなかったのかも。
次産む時は、産むその瞬間から子供にありがとうって
感じれるようになりたいな。
なんだかたいきママさんのレポ読んだら、また産みたくなっちゃったよ。
2006/07/29(土) 16:35:38 | URL | ちな #r8rLdfXg [Edit
お返事デス
★monnengel128サマ
ありがとうございます~^^
engelさんのご主人は先生と雑談ですか~wいくら安産とはいえ、本人は必死なのにね( ̄▽ ̄;)
私自身も、書きながら思い出してちょっとウルウルしたりして(。-_-。)
お互い、出産のときの思いとかは忘れないでいたいよね^^

★ハルサマ
出産がんばろうって思っていただけると、私も嬉しいです^^
ハルさんもお腹の赤ちゃんと一緒に出産を乗り切ってくださいね~
そして元気な産声が聞けますように。

★おかめサマ
おかめさんも出産大変だったんですね(>。<)
やっぱり、先生がたくさん集まってくるとちょっと焦りますよね( ̄- ̄;)
私の場合、長男のときは新生児科の先生が待機してましたが、今回は居なかった・・・と思います。

おかめさんの出産話を聞いて、改めて、すーちゃんもお兄ちゃんも、元気に育ってくれて良かったなーって思いました^^

★まみマミサマ
ご訪問ありがとうございまーす♪
まみマミさんも陣痛長かったんですね~お疲れ様でした(^◇^;)
私も「時間がかかってごめんね」って気持ちがありました~やっぱり赤ちゃんにとっても大変な時間ですもんね。
これからも男の子のママ同士、情報交換などしながら頑張りましょう(≧∇≦)よろしくデス♪

★ちなサマ
いきみたくないのに「いきめ」って辛いよねぇ・・・(>。<)自然な流れじゃないんだもん。

また産みたくなっちゃったなんて・・・ちなさん大胆発言wお産の痛みは忘れちゃうものだってよく言うけど、私はまだ次のこと考えられないわー(^◇^;)
2006/07/31(月) 14:58:41 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



