
--.--.-- *--
EDIT | 

恐るべし柔軟剤(>。<)

2006.08.07 *Mon
事件デス

実家の洗濯機、洗濯槽が汚れてきたので先日、クリーナーで綺麗にしたんです。
その翌日。。。
洗ったオムツがどうもいつもより柔らかい。しかも、かなり柔らかい。
「ナゼ?」と思いつつ、洗濯槽を綺麗にしたせいかと思い、そのまま干して乾いたものを畳みました。
母と「柔らかいねー」なんて話しながら。

そしてさらに翌日、その柔らかいオムツを使ってみたら。。。
なんとおしっこを弾いているじゃないですか~・゚・(ノД`)・゚・
そうです。撥水してしまってるのです。
一緒に洗ったライナーやおしりふき用のガーゼも全て撥水(´Д⊂

ハイ。洗い直しですわ。


原因が分からないまま翌日、またオムツを洗濯しようとすると。。。どうも洗濯機から異常に良い香り。(ノ´∀`*)
柔軟剤の香りです。
母はいつも洗濯に柔軟剤を使っていますが、母が洗濯したあとにオムツを洗っても別に撥水することは無かったんです。
そこで母に聞いてみました
「柔軟剤、種類とか量とか入れかたとか、変えた?」

「変えたよ」

「ΣΣ(・ω´・lll) ナニを?」

「洗濯槽キレイにしたから、洗濯槽の「柔軟剤投入口」ってとこから入れてる」

「。。。それだ(lll´Д`)」


そうです。犯人は柔軟剤だったんです。
今までは普通に洗濯機に入れていたものを、洗濯槽の投入口から入れるようになったことで、洗濯槽に残るようになったらしい。んで、それがオムツたちに付いてしまったんですね~( ̄▽ ̄;)

結局、母に話して柔軟剤の使用をやめてもらうことに。
ずっと柔軟剤使ってると、柔らかさに慣れてるからゴワつくのがイヤだと思うんだけど。。。しばらく辛抱してくださいm(__)m
だってオムツ撥水しちゃったら役割果たしてないしw


柔軟剤で撥水するって話は知ってたけど、直接使ったワケじゃあ無いのに。。。柔軟剤、思った以上に強力。(^_^;)
布おむつを使ってる皆さん、気をつけましょう。
pari12_l

【アウトレット】とっても鮮やか☆リバーシブルチューリップハット (46-54cm)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

私も使っているけど・・・
そんなに見事に撥水しないよぉ。。。
匂いだって残らないし。
どんな柔軟剤を使っていらっしゃるのかしら?
(ちなみにウチはレノアかハミングフレアです。)
量が多かったりするのかな?

でも、原因が分かってよかったね。はじきっぱなしじゃ常に横漏れだもんね。
2006/08/07(月) 17:55:24 | URL | てんき #- [Edit
そういう理由なんだね
私の使ってるおむつやおむつカバーには柔軟材使わないで
って書いてあったような・・・。
そういう理由なんだね~。
おむつ、柔らかくなった方がいいかと思ったけど・・・
いいことばかりじゃないね~ヽ(-_- =))ノ
2006/08/07(月) 19:37:28 | URL | ちな #r8rLdfXg [Edit
NO SUBJECT
たいきママさん、先日は娘の誕生時に
お祝いコメントをどうもありがとうございました♪
少しずつ娘と一緒に頑張って行こうと思います(・∀・)

オムツって柔軟剤使うと撥水しちゃうんですね~!
そろそろ布オムツ使おうかな?って思っていた矢先だったのですごく勉強になりました!
2006/08/07(月) 21:33:42 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
そうなんですね
うちは布オムツつかったことないので、「へえぇぇぇ。。。」と参考になりました。

柔軟剤は入れすぎると汗を吸収しなくなるとは知ってましたが。。。。

びっくりです~。

それにしても、布オムツ使っていらっしゃるなんて、すごいなぁ。。。尊敬。。
2006/08/08(火) 05:53:34 | URL | あみ #tYY1pmeM [Edit
柔軟剤は嫌い。
うちは全く柔軟剤使いません。旦那もわたしも香料が大嫌いだからです。やわらかくする必要もないしね。ただ普通の布おむつが撥水するのは知らなかったです。フリースは聞いてたけれど。
2006/08/08(火) 13:58:33 | URL | catstomato #- [Edit
お返事デス
★てんきサマ
えぇ~( ̄□ ̄;)てんきさんとこは大丈夫なんですか?!
柔軟剤の種類によっても違うのかなぁ?。。それともウチのははが大量に使っていたのかwあり得る(○ ̄m ̄)
とりあえず、柔軟剤をやめてからはおむつも良い感じです♪

★ちなサマ
そうそう。おむつ買うと書いてありますよね。
でも、そんなに見事に撥水するとは思ってなかったんだけど( ̄▽ ̄;)
でも私、柔軟剤でふんわりしたオムツより、パリッサラッってさわり心地のほうが好きかも^^

★あんずサマ
ん~~。。。普通に使ってる分にはそんなに撥水しないと思うのだけど。
外国製のフリースを使ったオムツはかなり撥水しやすいって聞きますね。
やっぱりおむつは吸収力が命ですからねー^^
私もこれから気をつけなくちゃ。

★あみサマ
いえいえ。布オムツってそんなに大変じゃないですよ~^^なにしろ私、ぐうたらですからw
柔軟剤、ウチは量を入れすぎてたのかも知れません。母は結構アバウトなので(○ ̄m ̄)

★catstomatoサマ
そうそう。フリースは撥水しやすいって聞きますね。
私も外国製の布おむつが気になってるので、その情報は知ってたんだけど。。。
でも柔軟剤やめても、別になんも支障は無いんですよねw私はもともと使って無かったし^^
2006/08/14(月) 17:03:49 | URL | たいきママ #hAfnEuo6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おうちごと *のんびりな毎日* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ランキング

ランキング登録チュ(*^_^*)励みになるので応援ポチお願いします♪

FC2Blog Ranking



いくつになったの

*script by KT*



プロフィール

kei

Author:kei
東京郊外在住・30代・専業主婦

★家族★
旦那サマ「パパちゃん」
天使になった長男「たいちゃん」
次男「あっちゃん」
長女「のの」

2003年 長男は誕生したその日…空へ。『18トリソミー』という染色体異常でした。
その後2年間の不妊治療を経て、2005年10月に待望の二人目妊娠。5月に無事出産。
2007年2月に三人目の妊娠発覚。出血や入院などを乗り越え、10月に女の子を出産。
幼稚園年中と年少になりました。まだまだ年子育児奮闘中ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント&メール大歓迎デス(ノ´∀`*)

チームマイナス6



訪問者数



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事+コメント



ショッピングリスト

ママが買った育児グッズなど紹介しちゃいます



最近のトラックバック



メールフォーム

たいきママへのメールはコチラから♪ お気軽にどうぞ~(≧∇≦)

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ

10  08  07  06  01  08  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ★SHOP

◆素敵な木のおもちゃがたくさん◆

◆お気に入りの雑貨屋さん◆
◆とにかく種類が豊富♪ネットショップもお勧め◆
バナー
◆赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン◆
◆エコ生活始めませんか◆



お気に入り絵本



最近読んだ本



広告スペース

キャンペーン120x60 アフィリエイト ブログ



本棚



リンク

このブログをリンクに追加する



お友達ブログ♪

「のんびりな毎日」を登録♪



ブログ内検索



TB People


『♪2006年生まれ☆baby♪』
『2007*Baby』
『育児=育自♪』 『はんどめいどぴーぽー』 『家づくりぴーぷる』



